SSブログ

だめだめ は ダメ!

「~ぢゃダメでしょう!」「~だからダメなんだよ!」
ダメの連発では店は良くならない。
「~しよう!」「~なるようにしよう!」「~をやっていこう!」
って 手本や見本・正しいイメージを伝えていくと変わってくる。

部下の仕事を見ていると ダメ出し をしたくなる。
人のやっている事にはなぜか ダメ出し しやすい。

仕事だけぢゃなくて、テレビ見ていたり、映画見てたりしても 「この役者がどうだ」「この芸人がヘタ」 だのと、自分は素人のくせにプロの仕事に ダメ出し してる。

つまり、ダメだ! と人の悪いところを指摘するのは誰にでもできる。
だから、店舗で店長が ダメダメ を連発しても仕事にはなってない。
誰でもできる事を店長がしているのであれば店長の給与をもらえない。

スポーツの練習を思い浮かべると、、、
素振りや走り込みなどの基本の練習の時に 
「手を肩のラインまで上げて!」
「足をもっと伸ばして!」
「右手の力を抜いて!」
なんて事をよく言われる。
『すべき事の見本』を言われ続ける。

で、うまくいった時に
「そう!それ!いまのを忘れないでいこう!」
なんて言われる。
これがケッコー大切!!!!!
つまり『いい状態の見本』を伝えてくれいる。

こう言われた後は 『いい状態に近づけよう近づけよう』 ってする。
上手い人や、自分が好調だった時のビデオを見るのも、このいい状態に近づけたいから。

『すべき事の見本』『いい状態の見本』を頻繁に示す。
それが「具体的改善策」だったり「行動指針」、「ゴールの提示」になる。
「どうすれば良いのか!」が分れば人はそれをしようとするから。

ダメの連発は 「それをやってはいけない」 という『ダメの見本』を伝えているに過ぎない。
みんなが知りたいのは 『ぢゃあどうすればいいの!』って事。
『わかってたらやってるよ!』って思ってる。
スタッフが気付かない『いい状態の見本』や考えられない『すべき事の見本』を示す。
まさに 店長だからできる事 だし、店長のすべき事 なのだと思う。

私みたいに、、、
『~してみたら!?』って言ったら
『すでにやりました!』って言われて
『ですよねぇーぇぇ。。。』なんて事にならないようにご注意ください。。。



nice!(36)  コメント(33)  トラックバック(2) 
共通テーマ:仕事

nice! 36

コメント 33

puttan

わぁぁぁぁぁ難しいですねぇ。 仕事柄、ダメ出しをすることと褒めることをコメントしなきゃいけない職業で(なんだそれw)いつも考えて言ってます。
言われるほうも、悪いとこ言ってと言うのでなんとも・・・( ̄∀  ̄ ) うーん
by puttan (2005-12-10 21:47) 

nanami-1125

あ、反省!
だって私娘にダメだししてるかもかも。
毎日同じことを繰り返してしまう娘についつい・・・
頭ではわかってるんだけど・・・でも改めて・・・さぁ、今から気をつけたいと思いま~す!
by nanami-1125 (2005-12-10 22:05) 

re-ko

寅次郎さんはじめまして。
nanamiさんのところからこちらに伺いました。
う~ん、むずかしいけど、本当にそのとおりですね。
子育てに関しても手本や見本、正しいイメージを伝えることってだいじだなぁって思います。気をつけなくっちゃ。
by re-ko (2005-12-10 23:06) 

tyokyori-sousyano-kodoku

子育てに似てますねー。ダメダメばっかじゃダメって。
確かに、その通りですね。
最後の、「やりました」って言われないように(笑)。
これまたその通りですね、ほんと難しい^^
by tyokyori-sousyano-kodoku (2005-12-10 23:11) 

IKU

上司に限らず、同僚の場合でも同じですよね。
ダメなら、どうしてダメなのか、どうすれば良いのか。
頭ではわかっていても、実行するって難しいですよね。
でも、少しずつでも気を付けていくことで、変わっていくかもしれないんですよね…。
by IKU (2005-12-10 23:56) 

私の職場にはいろんなタイプの上司がいて、
いわゆるダメ出し上司とアドバイス型上司と・・・。
ダメ出し上司と話をしていると「じゃぁどうしたらいいの?」って
ほんと思います(笑)
なるほど、と思って読ませていただきました。。
その上司もきっと私に敢えて考えるように仕向けてくれてるのはわかってる
んですけど・・・。
by (2005-12-11 00:26) 

muro

さんせーい!
指導者は、どうしたらいいっていう見本を見せるべきだと思いまーす。
加えて言うと指導する相手のセンスがイケてると判断したら
方向性だけでもいいかも。
もしかしたら指導者の想像以上の素質を持ってて
思わぬ好結果が生まれる可能性がありますものね。
でも、これは前に寅次郎さんが書かれてた
指導書の器の問題にもなるんですよねぇ(笑)
by muro (2005-12-11 00:40) 

misso

おではほめられて伸びるタイプなので、ダメだしされるのは苦手です。
旦那様はそこんとこよ~くわかっているようで、よくほめられてます(笑)。
by misso (2005-12-11 00:45) 

その通りですね。
指導って、難しい・・・と、最近本当に思います。
従業員の多い会社の責任者ってすごいな~と。
少人数でヒ~コラ言っているうちは、まだまだですね(泣)
by (2005-12-11 07:42) 

歩林

う。耳が痛い。その通りですね。
あー。反省。
ダメだしなら、誰にでもできますね。
あー。反省。
by 歩林 (2005-12-11 07:47) 

上司の納得できない「だめだし」にはエネルギーを
奪い取られます。
逆に、何が違うのかと自分なりに考えて出した答えを
ほめられたときは格別です。
自信もつくし、じわじわ失っていったエネルギーが一気に
回復するような感じです。
「だめだし」+「ヒント」=「育成」
寅次郎さんのように、自分が「ヒント」になるよう心掛けたいです。
by (2005-12-11 09:09) 

何かの本で、「嫌だダメだ」と思っていると、そういう物の方が近づいてくるので
「これがいい、これが好き」と思っていたほうがいいと書いてありました。
より良い方へ筋道たてるなら、プラスの言葉を使った方がいいんですね!
by (2005-12-11 13:04) 

mashou-lady

ダメだしされると、自分を否定されていると感じ、
誰もが反発心しかいだかないのかもしれませんね。
それよりも、前向きな道しるべが必要なのですね。
反省。
by mashou-lady (2005-12-11 13:26) 

うみ

同感ですっ!!!(^^)
私も,いろんなことに取り組むときに「いいモデル.いいお手本」を意識して探しています(^^)
こちらが伝える側の時は,例えば子どもと料理をしてるとき,「それじゃダメ」っていうとふてくされるけど,「ここがいいね」っていいところを見つけてから「こういう風にするともっと上手くいくと思うよ」ってお手本を見せてあげると,真剣に見て,うんと上達が早いなって感じてます.(^^)
by うみ (2005-12-11 16:47) 

femto

息子、娘に駄目だしされてる母です・・・。
「駄目じゃん!」と。
駄目な母をもつと、子供は自信をもっていきるようです(涙)
by femto (2005-12-11 20:14) 

ハイジ

こんばんは★
スポーツの例えすごくよくわかります!
仕事の難しいところって、いつでも「その形」でいい訳じゃないって所ですよね。
でもイメトレします!

ダメ出されるだけなら「ぺコーン」ってなりますよね。

あ、今日はちゃんと着席もしましたよ(笑)
by ハイジ (2005-12-11 20:52) 

U3

わんこだって駄目駄目云われたら腐ってやらなくなるからね。
by U3 (2005-12-11 21:16) 

寅次郎

>るぅさん
あくまでも例え話ですので、立場や環境で変わってくると思います。
るぅさんのように両方使えるのがbestですよね。
ナイス、コメントありがとうございます。

>nanamiさん
今から~
ってのがすごいですね!
普通は これから~ ですよ。
きっとnanamiさんはそうやっていつでもポジティブなんですね!
ナイス、コメントありがとうございます。

>りーこさん
ご来店ありがとうございます。
子育ても同じなんですね。。。
つまり教える立場であれば共通することがあるんですね。。。
やっぱり、女性はすごいですね。
ナイス、コメントありがとうございます。

>うかつ者 さん
りーこさんにもコメントしましたが、、、
女性ってすごいですね。
私なんか職場だけでヘトヘトですけど、お母さんは朝から晩までこの気持ちでいるんですよね。。。
やはり男性は女性に勝てないですよ。
ナイス、コメントありがとうございます。

>IKU さん
そう、すこしづつがいいと思います。
そのほうが良い結果が出ると思いますし、私もいつも少しずつやってます。
ナイス、コメントありがとうございます。

>hanaさん
上司の気持ちを汲み取ってくれるhanaさんはステキです!
私は汲み取れず、爆発しちゃうのでダメダメです(笑)
ナイス、コメントありがとうございます。

>muroさん
でしょでしょ、賛成ありがとうございます。
そうなんですよね、ホントは方向性を示して、後はまかせちゃうのが一番いいと思います。
さすが、海外経験があるmuroさんですね。
ナイス、コメントありがとうございます。

>misso さん
私もそうです。
最近褒めてくれる人がいなくなっちゃたので、うさ晴らしにこの記事かいちゃったのかなぁなんて思いました(笑)
ナイス、コメントありがとうございますダ。

>thkrtt さん
人の指導するって大変ですよね。。。
指導してるとこちらが色々教わっちゃいますよね。
ナイス、コメントありがとうございます。

>歩林さん
今日は反省が多いですね(笑)
私この前会議中に「私は反省できません」って言い切っちゃいました。
反省してます。。。(笑)
ナイス、コメントありがとうございます。

>ばた さん
「だめだし」+「ヒント」=「育成」
ってそうですよね。
ホントは両方使えるのが一番いいですよね。
ナイス、コメントありがとうございます。

>Peridot さん
私も本で似たような事読みました。
それ以来、なるべく いい事 を口にするようにしています。
私が悪口始めると止まらなくなっちゃうんですよねー。。。
ナイス、コメントありがとうございます。

> 魔性の女の子 さん
私はダメ出しされると、内容吹っ飛んで コノヤロー しか思わなくなっちゃうんですよね。。。
ダメダメですわ!(笑)
ナイス、コメントありがとうございます。

>うみ さん
かわいいお子さんですね!
女性のコメントで 子育てに似てる ってコメントを沢山頂きました。
母は強し! ですね。
女性は誰にいわれるでなく、身についているンですね。
ナイス、コメントありがとうございます。

>makoさん
そんなことないでしょ(笑)
気軽に何でも言い合えるいい家族なんですね。
ナイス、コメントありがとうございます。

>ハイジ さん
そうそう、常に刻々と変化する事求められますものね。
私はダメ出しで 「べろーン」 ってなっちゃいます。
着席いただいてよかった。。。
気になって気になって、、、しょうがなかったんですよ、立たせっぱなしかなぁって心配でした。(笑)
ナイス、コメントありがとうございます。
by 寅次郎 (2005-12-11 21:26) 

寅次郎

ブラウンパパさん
そうなんですか!
犬を飼ったことがないのでわかりませんが、、、
やっぱりそうですよね。
ちなみに、、、妻に私は犬みたいだ! ってよく言われます。
ナイス、コメントありがとうございます。
by 寅次郎 (2005-12-11 21:28) 

お散歩爺

何処の会社も上司が部下に、家庭でも親が子に言う言葉ですね、
分かってはいるけど・・・つい、でも近年歳のせいか実行しています。
by お散歩爺 (2005-12-11 21:34) 

a-k-i

私、褒められて上がるタイプなので、ダメだしされたら凹んでしまいます。
だから良くわかる気がします。なのに、自分は実行できているか?っていうと、
どうかなぁ~ もっと、相手のことも考えて発言していきたいと思いました。
by a-k-i (2005-12-11 21:45) 

教育とか指導とかって、その人がどうすればやりたくなるか、その環境を整えてあげる事が大事なのではと、最近つくずく感じます。
by (2005-12-12 00:47) 

みやほん

「ダメ出し」は、実は言っている本人のイライラのはけ口だったりして、
相手のためを思っているように見えても、結局は自分のためであったり
することも多いようです。
その点、「こうしてみたら?」は、相手の気持ちや立場にそった言葉
ですね。
ちょっとの違いだけど、とても大きな違いだと思います。
by みやほん (2005-12-12 11:25) 

くまごろう

寅次郎さん、こんばんは。
スポーツの例を読んで、思い出しましたが、
さりぼんのヨガの先生はそれを実行されているんだなと思います。
さりぼんはとっても体がかたくって、毎週のヨガレッスンはけっこうきついのですが、最近少しずつできるようになって、それを先生がすかさず褒めてくれるので
楽しくなってきたそうです。
ダメダメ!ばっかり言われてたら、楽しくなんかなくなりますもんね・・。
by くまごろう (2005-12-13 00:29) 

nurumayubiyori

ダメダメ言われるとへこみますが、うまく伸ばしてくれる教え方をされると
ついていきたくなります、あは。
「教え方」はその人の技量を問われるところ、教わる側の目はシビアですよね。
by nurumayubiyori (2005-12-13 11:04) 

pallas

私自分にダメだししてますわ・・・。~しよう!!って気合入れて新年から頑張ります。(今からできないところ既にダメかも・・)
by pallas (2005-12-13 15:09) 

寅次郎

>旅爺さん さん
ステキですね!旅爺さん さんの記事からはやさしさがにじみ出てますもんね。。。
ナイス、コメントありがとうございます!

>a-k-i さん
そうそう!私もわかった風に書いてますが、実は自分が一番できてないような気がするんですよね。。。
ナイス、コメントありがとうございます。

>eddie さん
あー、、、わかりますね!
みんなやる気出したら結果も出しちゃいますもんね。
上司がやる気をそぐ → 皆元気なくなる → 結果が出ない
って感じですよね。
この方程式の逆ができれば良いんですもんね!
ナイス、コメントありがとうございます。
by 寅次郎 (2005-12-13 21:13) 

寅次郎

>みやほんさん
そうですね!その通りですね!
自分のために怒っている ってその通りですよね!
怒ったときは自分にそう言ってみます。
ナイス、コメントありがとうございます。

>くまごろう さん
アメリカのヨガの先生?!
アメリカ人全般に 褒めるの上手 のような気がします!
私アメリカではみんなによくしてもらったから。。。
ナイス、コメントありがとうございます。

>FLIPPERさん
そうそう!皆見てるし、感じてるし、訴えかけてくるんですよね!
でもそんな皆のお陰で自分が成長している気がします。
ナイス、コメントありがとうございます。

>pallas さん
私とおなじだわ!私も 来年からは! ってこの記事書きながら考えてました(笑)
ナイス、コメントありがとうございます。
by 寅次郎 (2005-12-13 21:22) 

toranosuke

さすがですね!
同じ トラでも
虎之助の アホブログとは、えらい違いだ!
by toranosuke (2005-12-14 21:04) 

ダメダメではダメですね・・・(経験談)
私の上司も寅次郎さんのような方だったら・・・。

私も寅次郎さんの考え方に同感です。
そして、今後の参考になりました!!

私もがんばります!!
by (2005-12-15 02:21) 

寅次郎

>虎之助さん
いや、 無  はなかなかできないですし、思いつかないでしょ!
すごいでしょ!あの記事!
ナイス、コメントありがとうございます。

>hystek さん
あー、、、何かの参考になりましたぁ?!
あんまり頑張りすぎないでくださいねー!
ナイス、コメントありがとうございます。
by 寅次郎 (2005-12-15 23:14) 

JOHN

同感です!
最近受け始めたコーチングってまさにそれです。
「それ、いいですね。すごくいい。続けましょう!」
「こういう風に考えたらもっとよくなると思いませんか?」
とか、すごく背中を押してもらって、認めてもらってる感じがします。
ダメって言われないとやる気が出ますよ。
でも、結果がまだまだなんですけど(笑)
by JOHN (2005-12-16 12:53) 

tsubame_diary

寅次郎さん、こんばんわ。
私が修行中の業界はダメイコール自分で調べなさい!業界です。
でも、本やネットで調べればどうにかなる業界ですが・・・。(ー。ー)
出来ないはいいのです、自分で調べて出来る様になれば、
それはそれで幸せな事ですよね。
だから、なかなか認められなくても頑張っているのです。
もう妥協はしたくない気持ちが大きいのです。
それが通らない職業もあるのに、された事はあります。
自分で分かっている事でも相手が分からない事は横柄にならず、
丁寧に教えると思っているのですが。それは甘い考えみたいです。
by tsubame_diary (2005-12-17 20:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。