SSブログ

定刻帰宅 = 能力向上 + プライオリティ


とにかく定刻には帰るつもりで仕事をしている。
仕事が残っていても極力時間通りに会社を出る。
これを強制された時から仕事の取り組みが変わった。

外資アパレルのマネージャーだった頃、、、
朝8時からマネージャー11人全員集まってマンスリーミーティングをしていた。
エリアマネージャーのJさん(アメリカ人・通訳つき)が突然参加する事になった。
一通りミーティングが終わった時、黙っていたJさんが質問してきた。

「皆は出勤時間の何分前に出社するんですか?帰りは?」(通訳を通して)
で、一人づつ11人が報告した。
殆どの人が 30分前に出勤して、 1時間後に会社を出る、 と答えた。。。
すると「ドーシテー?ナンデー?」(通訳でなく、自分で、大きい声で!)って言い出した。

Jさんは以下のような事を言い出した。
・ 会社は8時間分の給与しか出していないのに、なんでそれ以上働くのか?
(年俸制の為残業代はつかない仕組みだった)
・ 私達の仕事は服をお客様に売る事。付帯業務も全てその為に行っている。いたってシンプルな仕事だ。ロケットを飛ばせなどとは言っていない。なのになぜそんなに仕事があるのか?自分達で勝手に仕事を複雑にして仕事を増やしているに違いない。
・ 連絡ファイルを確認するのになぜ30分も早く出社する必要があるのか?
・ 余分に働くという事は時間内に仕事ができない証拠。自分の能力が低い事を示しているに過ぎない。
・ これからは早くても15分前出勤にしなさい。帰りも15分過ぎたらオフィスを出なさい。
・ この時間を守れない時は警告書(3枚溜まると退職勧告になる書類)を出す。

『随分な事を言うぢゃねーか』と私は思った。
でも100%外資の会社、ボスの言う事は絶対であった。
次の日から言われた通りの時間に出社・帰宅をする事になった。

思ったとおり、、、仕事が片付かない!
つまり、お持ち帰りのお仕事 がグッと増えた。
つまり、休みの日に会社以外で仕事する事がグッと増えた。
モー最低! って感じでグダグダ言いながらの日々が2ヶ月ほど続いた。。。

さすがに3ヶ月目にはいるといい加減イヤになってきた。
『何とかなんねーのか、この状況!!!!!!!!!!!!!!!』という気になってきた。
で、ここから、やっと 『仕事のプライオリティ(優先順位)』 を真剣に考えるようになった。
(今では2ヶ月間これに手をつけなかった自分が アホだなぁ と思う)

日々その会社では プライオリティを重視しなさい と言われていた。
店頭業務では意識していたが、事務作業ではさほど意識していなかった。
でも、お持ち帰りになる仕事は事務作業なのでここもプライオリティを重視するようにした。

ひらたく言えば 
1.『今日やらなくてはいけない仕事 と 明日以降でもいい仕事』 をはっきり分ける。
2.今日の仕事から行い、絶対に終わらせる。
3.時間配分を考え、今日のタイムスケジュールを組み、各仕事の終了予定を決める。
をやるだけ。
仕事を始める前に必ず今日のスケジュールを組む ようにした。
これが、劇的に仕事効率と精神状態を変えることになった。

今までは何でもかんでも終わらせてから帰ろうとしていた。
終わらないとイライラしていた。
でも、、、『今日の仕事』 に集中すると気持ちに余裕が出てきた。
仕事を残してもイライラしなくなったし、不安にならなくなった。
さらに、仕事の期限内に必ず終わるようになったし、むしろ早めに終わるようになった。

終わりそーにないなぁぁ って時でも「警告書がでるはヤバイ!」と思えばなんとか終わらせないと! って気になる。
すると仕事をどう組み立てるか! って事も工夫しようする。
段取り決めてやりくりすると何とか出来ちゃう事が多かった。

残った仕事と追加になった仕事が次の日以降の仕事になる。
そのうちに 必ず次の日以降の仕事 になる項目や仕事がでてくる。
すると、これはやらなくていい仕事 だと見極めが付くようになってきた。
今まではこんな仕事もすべてやろうとしていた。
時間内に終わらないわけだった。

私が最初に勤めた百貨店では、千人以上いる社員の中で一番最後に私がビルを出るなんて事がままあった。
正直、「あーよくがんばったなぁ」って長く仕事をする事で達成感や満足感を得ていた。
で、結果が出なくても「スゲー頑張ったし」って自分を慰めたりもしていた。
でも今では、、、しなくていい仕事とかをやっていたり、イライラしたり、友人と会ったり遊んだりする時間を削っているだけだった気がしている。
Jさんの言いたい事はこれだったのでは? って今では思う。

世の中には勤務時間が決まっているようで決まっていない仕事が沢山あると思う。
クリエイティブな仕事をしている人とか。。。その他にもたくさん。。。
お店勤めの私は、ちゃんと開店時間と閉店時間があるのだから、ちゃんと決められた時間で働こうって思ってます、今は。
けど、、、、現実は難しいけど、、、でも警告書はやばいので帰りまーす。


nice!(31)  コメント(29)  トラックバック(1) 
共通テーマ:仕事

nice! 31

コメント 29

kiki2jiji2

30分前出社、1時間残業…私もそうです。
そして仕事が定時に終わらないのは無能だと言っているのと同じ…これもアメリカ人に言われた事があります。分かっていてもなかなか実行できない私。でもやっぱり自分の時間を大切にしたいので仕事を見なおそっと!
by kiki2jiji2 (2005-12-17 23:59) 

はじめまして。
りんさんのところから、ロベールクレジュリーで飛んできました(笑)
長年気づかないうちに習慣になっていたことが180度?切り替わると
最初戸惑うけれど、よくよく考えてみると至極当然だったり合理的だったり。
なかなかいいモンですね。要は自己把握、自己管理でしょうか。
これからの日本のサラリーマンも、少しはいいほうに変わってくるのかなあ。
by (2005-12-18 00:00) 

ひろちん

ここのHPをT村君に教えちゃいましたぁ(*‘ω‘ *)ィャン
ほんっと店長はいろんな仕事してるだけあっていろいろ知ってますねぇ・・・
うちの会社もなるべく早く帰るように人事とミーティングなどあります。今はちょっとごちゃごちゃしててみんな遅くまで残って仕事してます(>_<)飲んですっきりするだけです(;_;)今日もシダで飲み過ぎました(*‘ω‘ *)ィャン
今度T村君連れてどっか遊びいきませんかぁ?
by ひろちん (2005-12-18 01:07) 

ううーん、なるほどです。
私自身を振り返って、同じように最後にビルを出るのが毎日になっていた時代、そろそろ夜も終わりそうな街をタクシーで帰る時、不思議な、充実感は、たしかにあったんですよね。いいかどうかは別にして、、、。
逆に定時で帰っていた時代にいた会社では、それだけで、貢献していない、という評価がされているのが、ありありでした。
by (2005-12-18 05:06) 

勤務時間・・・あぁ、難しい。
確かに、ちんたらやっていて就業時間外になってしまう人は、自分のちんたらさ加減に気が付いていないのかもしれないです。
きっと、きちんと仕事をしている方ではなく、前者に対しての「警告」なのでしょうね。
それと、もっと広い目の「働きすぎの日本人」に対するものでしょうか。
仕事を片付けるにも、別の頭を使わないといけませんね。
効率良く・・・再度確認せねば!
by (2005-12-18 07:40) 

確かに自分自身を振り返ると長時間働くことで結果を出せなくても「頑張ってる」という言い訳にしている気がします。
今求められていることは頑張ることよりも結果と効率。
頑張らないで工夫したいと思います。
by (2005-12-18 08:55) 

femto

たな卸し以外は、あまり残業しない人でした。(;^ω^A
ただ・・・退社後、同じ課の男性があたしの机からあたしが作った電話帳を持ち出すのには閉口しました。
「俺はそんなの作ってる暇なんかないんだよ!」
(ふん!やり方が悪いんや!)と口には出さずに文句言ってました(笑)
by femto (2005-12-18 09:53) 

puttan

優先順位を考えすぎちゃって、明日明日にひきのばしているあたしはダメだなぁ・・w
上司が一番早く出勤し、残業も遅いのです。家が好きじゃないらしい・・・
あたしは家が大好きじゃ!!!  テキパキやります。月曜から!!
by puttan (2005-12-18 10:17) 

mashou-lady

私も以前は仕事が、プライベート時間に進入してきて、雁字搦めに
なっていました。それを仕事をしているという変な充実感のために、
いけない事と思っていませんでした。
でも最近、リセット期間のおかげで自分の時間の大切さを強く感じました。
もちろん仕事は大事です。でも仕事が自分を守ってくれるわけではない
ですよね。本当に難しいけど、自己管理が重要だと感じています。
心がハッピー(ゆとり?)じゃないと何事も楽しめないし頑張れないのかなぁ
と思うので、リフレッシュと仕事、メリハリつけていくしかないですね。
by mashou-lady (2005-12-18 14:46) 

歩林

昔、定刻に帰れないのは能力がないから。と言われたことがあります。
その時は、無理じゃ!と腹立たしかったんですが、なるほど物事の優先順位を
考えて仕事しろってことだったのかしらとブログ読んで、思いました。
職場に「忙しい、忙しい」が口癖で、先に帰る社員に「おつかれさま。私なんか、全然仕事おわらないわー」って思いっきり帰りにくくさせてるおばさんがいますが、結局は要領悪いんですよね。私も気をつけよっと。
by 歩林 (2005-12-18 19:43) 

オサルノカゴヤ

意気込みにはすっごく賛同しますし、
私もなるべくそうするようにしています。
その方が、効率的に仕事ができるようになりました。
(もちろん、そうはいかないときもありますけど)(笑)
アメリカ人の仕事感覚っておもしろいですよね!
by オサルノカゴヤ (2005-12-18 20:45) 

あきを

まさに、私がやりたいと思いつつ、できてないことですぅ。
優先順位をつけたはずが、やってるうちに、こっちがホントは急ぎでは?なんてこんがらがってきたり、目標の時間までに終わらせられなくて、どんどん時間が過ぎてしまったり、結局しり切れとんぼになってしまったり。
仕事の見極め、時間配分とその実行、等ができるようになったら、仕事をもっと楽しめそうですよね。あきらめずに試行錯誤だ。
by あきを (2005-12-18 20:46) 

実は僕も外資系の会社で4年弱働いておりました。そのときに先輩から言われた言葉が、残業は自分の無能さの証拠、ということでした。さすが外資、考え方がしっかりしています。何たってその前のH社のときは、深夜12時前に帰れれば今日は早いと思っていましたから。
by (2005-12-19 00:59) 

寅次郎

>kikiさん
自分の時間を大切にしたいですよね。
自分の時間が確保できたほうが、仕事の能率も上がるような気がするんですけど、、、
私だけでしょうか?
ナイス、コメントありがとうございます。

>toucoさん
クレジュリーできっかけですか!
ご来店ありがとうございます。
そうそう、グルッと変わると これもアリかなぁ なんて思う事良くありますよね。
ナイス、コメントありがとうございます。
by 寅次郎 (2005-12-19 16:18) 

寅次郎

>ひろちんさん
シダで飲みすぎ?
もちろん車は代行使ってますよね?
飲酒運転は絶対しないでくださいね!
コメントありがとうございます。

>みちあきさん
長ーく働いたほうがいい! みたいな会社ありますよね。。。
わかります。。。
その時は充実感あっても、後で振り返るとむなしいのはなぜですかねぇ???
ナイス、コメントありがとうございます。

>thkrttさん
どうせ遅くなるから、、、 って思っていると私はついついだらけてしまうんですよね。。。
とにかく6時のは終わらせないと って思っていたほうが仕事の効率が上がるんですよね。。。
気分で効率が左右されちゃうので、、、まだまだですね。。。
ナイス、コメントありがとうございます。

>ぱたさん
頑張らないで工夫する っていい感じですね!
私このフレーズ気に入っちゃいました!
どこかで使わせていただきますっ!
ナイス、コメントありがとうございます。

>makoさん
人のモノを勝手に使うのは許せないですよね!
貸してよ! って言えばいいのにね。
ナイス、コメントありがとうございます。

>るぅさん
あー、、、上司が早くて遅いとつらいですよね。。。
私はいつも皆より遅い出勤です。。。
それも問題かも。。。
ナイス、コメントありがとうございます。
by 寅次郎 (2005-12-19 18:57) 

寅次郎

>魔性の女の子さん
そうそうメリハリですよね。
私も雁字搦めから、自分の時間を作るように変化した時、
今までって、、、
思っちゃいました。
ナイス、コメントありがとうございます。

>歩林さん
どーにもならない時ってありますよね。
でも 何とか帰れる日 もあると思うんです。
何とか帰れる日 が増えるといいですよね!
ナイス、コメントありがとうございます。

>おさるのかごやさん
欧米人は本当に時間通りに帰りますよね。
でも仕事が嫌いなのではなくて、プライベートを大切にしてるんですよね。
その為に就業時間は一所懸命働く人が多いですよね。
ナイス、コメントありがとうございます。

>あきをさん
仕事ってどんどん新しい仕事が入ってくるぢゃないですか!
だから、優先順位つけてもなかなか上手くいかないですよね、実は。
私もあきらめずに試行錯誤です。
ナイス、コメントありがとうございます。

>eddie さん
外資にいらしたんですか!
良し悪しありますけど、時間管理は外資の方が効果的ですよね!
ナイス、コメントありがとうございます。
by 寅次郎 (2005-12-19 19:18) 

ハイジ

こんばんは★

私の働いてる所も上司が早くて遅いんでそういう流れになってますねぇ(^^;
なんだかそう思うと「定時で仕事をする人」が「仕事をしない人」って感じになってくるのでは…と思います。

「定時で終われない」とわかった途端にちょっと気持ちが「ぐーたら」してしまうワタシ…無能ッス(> <)
by ハイジ (2005-12-19 19:45) 

pallas

確かに。昔は忙しいときは一日14時間働いていた記憶が・・・。今思えば要領も悪かったのかも。お仕事ってやはり難しい☆でも私なぜか一番乗り出勤が大好きでみんなが来る前に自分の仕事の準備を済ませて仕事前の一杯の紅茶を飲みながらみんなに「おはようございます」いうのが好きな変わり者でした☆
by pallas (2005-12-19 21:29) 

poso

こんにちは
出社は定刻1~2分前、しかも車通勤。我ながら関心する。
たまに遅刻もあります。
退社は定刻の3~4時間後。
こんな生活何年もやっています。
でもしょうがありません。担当が一人しかいないんです。
他のひとではできないんです(@_@)
by poso (2005-12-20 12:29) 

JOHN

ああー、耳が痛いです。残業クイーンです…
シフト勤務の辛いところで、営業時間=勤務時間とはならないんですよ。
お客様はそんなの知ったこっちゃないので、遅番だと言っても
「午前中に行きたい」と言うし。そこでシフト調整できるほど人がいない…
どうにかならないかなぁと思いながら、仕事している状況です。
今は、スキマ時間を見つけては、ちょこちょここなすようにしてますが
私は既に「警告書」もらっちゃう人だなぁ^^;
最近は仕事アフターに無理矢理予定入れて「何が何でもあがるんで!」と
朝から言いながら鬼気迫る表情で仕事してたりします(笑)

そして、本日。さすがに300枚の年賀状を3日間で仕上げろと言われても
時間内にできるわけもなく、お持ち帰りしております…もうヤダ…
by JOHN (2005-12-20 15:57) 

くまごろう

寅次郎さん、こんにちは! (おはようございます)
以前は勤務時間に定時というものがない世界で仕事をしていたものですから、
自分の納得のいくまで自分のペースで仕事してました。
最近専業主婦になったとたん、時間の有効な使い方がわからないんです・・・。
このことは家事においても大切なことですよね。
もう一度自分の1日を見直してみようと思います。 さりぼんより
by くまごろう (2005-12-21 04:36) 

muro

ごぶさたしてましたぁ。
僕もコレ、とっても苦手です。
特にやりがいのあることやってるときには
時間無制限(朝まで)一本勝負みたいな
感じになってしまいます。
でも、こうやって時間の制約を守ろうとすることは
さらに良い方法を考えるいい機会でもあるんですね。
改善していこーっと。
by muro (2005-12-21 17:12) 

tyokyori-sousyano-kodoku

Jさんの言う気持ちがわかりますー。
そう、どうしても終わらないときもあるとは思いますが、
原則時間内、って本当に思います。
残ることで仕事のやる気を計る会社もありますが、愚の骨頂だと思ってしまいますー。短い時間で密度ある仕事を!これって大切ですよね。
自分を棚上げしてるので、目指してがんばります☆
by tyokyori-sousyano-kodoku (2005-12-22 01:37) 

yurilily

私、ものすんごい要領が悪いんですよ。。
今日やらなきゃいけない!って思うとやりたくなくなって・・・。
まだ平気♪ってやつがやりたくなるんです(笑)
これだから、勉強時間は増えても成績は上がらないんですね。。。あちゃぁ。
しっかりしなきゃ、よしっ!
by yurilily (2005-12-23 16:38) 

ももんち

合理的な国、アメリカの考えですねぇ。
でも、そういうの結構好きです。
「明日でいいものは明日にする」そんな気持ちの余裕を持ちなさいってことですかね。最近ちょっと切羽詰ってたので、参考になりました(^^
by ももんち (2005-12-24 02:06) 

U3

そんな警告書がでる企業に勤めてみたかった。
残業すればするほど、休日出勤すればするほど
忠誠心を評価されるお馬鹿な会社に居たもので
毎日仕事がつまんなかった。
だからいつも本流にはなんなかった。
いつも傍流!でもその方がいいよね。
本当に仕事できるのは常に傍流だから。
by U3 (2005-12-24 06:34) 

仕事の優先度ってとても大切ですね。
私が前に読んだ本に『Aタイム』という本があります。
仕事に優先度をつけて優先度の高い仕事は
もっとも効率のあがる午前中にやる。
というような内容でした。
最近、あんまり実行してないです。><w
でも、人間 同時に2つの事はできないので
仕事の優先度をつけるのとても大切な事です。
by (2005-12-31 05:57) 

え~と、通常1時間前出社の2時間残業っす(爆)
たまに、残業時間が5時間くらいになります。(死)
こんなんがイヤなんで、直行・直帰率が余計に上がるので、
さらに内勤業務が増えてきます。すんばらしい悪循環(苦笑)

さらにさらに、本社と現場の乖離が激しく、資料の3重作成は当たり前…
なんて言っても仕方が無いんで、とりあえず、人の仕事を代理でやっつける(この依頼が一番多い…)のを優先順位を変更させて、やらないようにしてみます。
そうすると、随分早く帰れそうな気がします。
その前に代理を今までお願いしていた人はどう思うんだろうなぁ…
by (2006-01-15 12:51) 

みん

「仕事+プライオリティ」でGoogleで検索をしたら
TOPに上がってたので、やってきました。

自分は今入社2ヶ月目に掛かろうとしています。
これまでと違い、チーフに抜擢され責任と仕事に対する姿勢を
かえなければならないと実感している最中です。

これから下にも人がつくので、優先順位を考えてがんばっていきます。
はげまされました。ありがとうございます。
by みん (2007-02-21 10:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

だめだめ は ダメ!I wish ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。