SSブログ

どうしよう!私ってチョー人気者!

仕事で忙しい時、何人もの部下が≪一気に話しかけてきたら、、、≫≪質問ぜめにされたら、、、≫どうなりますか?

外資アパレルに入社間もない頃の話。
私が配属された店舗は、マネージャーチームが10人でアルバイトスタッフが120人という大所帯だった。(私はまだ店長ではなく、マネージャーとしての配属)

人気者の先輩マネージャーMさん(女性)は アネゴ肌のムードメーカー 的存在で、マネージャーだけでなくスタッフからも慕われていた。

この頃、とにかくこのブランドはフィーバーしていたので、毎日テンヤワンヤで忙しかった。
スタッフが120人(出勤してるのは100人ぐらい)もいるとピークタイムは
「マネージャーいいですか!」
「すみませんマネージャー!」
「ちょっといいですか」
なんて感じで一度に何人ものスタッフがヘルプを求めてくる。
フツーの人だと ちょっとイライラしてみたり、、、半べそかいてみたり、、、って状況。
中には怒り出すマネージャーもいたりするかもしれない状況が頻発する。

で、ある日のピークタイムにMさんが4.5人のスタッフに囲まれていた。
「Mさん大丈夫かな!手伝いに行かなくては!」って感じで私が駆けよった。
Mさんはスタッフの中心で、、、
「どうしよう!私ってチョー人気者だわ! ハイハイ! 皆一列に並んでー!」
なんて言いながら両手をほっぺたにあててニコニコしてるっ!
で、スタッフもニコニコしながら一列に並びだしちゃったりしているっ!

≪楽しんでるよー!!この人!!!≫  って感じで、とにかくビックリだった!
Mさんはフツーじゃないめまぐるしく忙しい時に とにかく楽しんで仕事している!!
忙しすぎるとつい愚痴を言ったりイライラしてしまうものだが、Mさんはチガウ。
忙しければ忙しいほどニコニコして楽しんでる!
いい意味でショックだった。

よくよく考えてみると、、、
暇な会社に勤めたいと思う人は稀だと思う。
みんな忙しくて、活気があって、って会社で働きたいと思うのではないだろうか。
でも、実際にいっぱいいっぱいになるぐらいの仕事を抱えると、ネガティブな気持ちになりやすい。
最後までやりきろう って思うからそうななるのかも。
でも、忙しさをMさんみたいに楽しめたら、、、いいなぁって思う。

忙しすぎて 仕事から逃げ出したい って思ったときもあったが、Mさんの「私ってチョー人気者だわ!」って言葉を思い出すと、「自分ってチョー人気者なのかも!?」って思えてくるから、、、不思議なもんです(笑)。


nice!(33)  コメント(35)  トラックバック(1) 
共通テーマ:仕事

nice! 33

コメント 35

pallas

こういう風に仕事を楽しんでできたなら、良い結果がでるでしょうね♪私にはその楽しむという心のゆとりが・・・(汗)
by pallas (2005-12-04 00:13) 

ひろちん

そんなMさんみたい上司がいたらまずついていっちゃいますね(*‘ω‘ *)ィャン
仕事場も明るくなりそうだしやる気も違いますよね(*゜▽゜)
やっぱり仕事って心のゆとりが必要なんですね・・・
働いてた時の最後は余裕なんて全然なかったなぁ・・・逆にイライラしてた気が・・・_| ̄|○
復帰の時は笑顔で余裕が持てる人間になりたいなぁ(*≧▽≦)

あっ!!店長!!今日ありがとうございました(*‘ω‘ *)ィャン
ピカピカでっすo(*゜▽゜)oo(゜▽゜*)o あの後近くでしゅーくり
by ひろちん (2005-12-04 00:57) 

ひろちん

コメント切れちゃった・・・
シュークリーム買って帰りました(*゜▽゜)
おいしいので今度買って遊びに行きますねぇ(o・ω・)ノ))ブンブン!!
by ひろちん (2005-12-04 00:58) 

puttan

昔、お店に出てたとき、お昼も食べられない土日と、のんきな日を比べてた。でも、忙しい日はきっとテキパキ生き生きしていたと思う。
by puttan (2005-12-04 01:07) 

今まさに忙しいです‥参考にしてみます。
by (2005-12-04 04:36) 

femto

わお!!
最高です。そんな人。

見習わなくては!!
by femto (2005-12-04 07:07) 

なるほど、忙しさを楽しむことができれば最高ですね。
「私ってチョー人気者だわ!」。
このフレーズ、早速使わせて頂きたいと思います。
by (2005-12-04 09:57) 

nurumayubiyori

仕事に限らず、あらゆることに言えるかもしれないですね。
大変な状況下で、その状態をボジティブに捉え「楽しむこと」!
人生をいい方向に変える秘訣かも!
by nurumayubiyori (2005-12-04 12:41) 

mashou-lady

何事も楽しんだほうが勝ちですよね。
Mさん、見習わなきゃ。
by mashou-lady (2005-12-04 14:35) 

misso

Mさんと友達になりたい!
楽しげに仕事をしてる人がいると、周りに楽しい雰囲気が伝染するだ。
by misso (2005-12-04 15:15) 

歩林

すごい。目からウロコです。すてきな方ですね。
だから、また人が集まってくるんでしょうね。
私は忙しくなると人をシャットアウトしてしまいます。
で、結局、寂しくなって落ち込んで・・・ってなかんじです。
Mさんを見習ってみます!
by 歩林 (2005-12-04 18:26) 

寅次郎

>pallas さん
よい結果が出やすい気がしますよね!
暗い職場より明るい職場のほうがいいですよね。
ナイス、コメントありがとうございます。

>ひろちんさん
先日はご来店ありがとうございました。
運転気をつけてくださいね!
シュークリーム待ってます。
コメントありがとうございます。

>るぅさん
ね、そうですよね。
ヒマより忙しいほうがちゃんと仕事しちゃいますよね!?
ナイス、コメントありがとうございます。

>ガミさん
もし何かの変化のきっかけになったなら幸いです。
今アメリカにいるMさんも喜んでくれると思います。
ナイス、コメントありがとうございます。

>makoさん
ね、最高でしょ!
まだまだMさん関係のエピソードは沢山あるんです!
また今度ご紹介しますね。
ナイス、コメントありがとうございます。

>ぱたさん
ぜし!使ってみてください!
なんか気分がパーッと変わる気がするんですよ!
ナイス、コメントありがとうございます。

>FLIPPERさん
どんな状況も楽しめたら、、、最高ですよね!
FLIPPERさんの記事はどんな時でも楽しいですよね!
いつも更新楽しみにしてるんですよー!!!!!!!!!!!!!!
このコメント見ている方はぜひFLIPPERさんブログ立ち寄ってみてください!
チョー楽しいですよ!!!
ナイス、コメントありがとうございます。

>魔性の女の子 さん
楽しんだモン勝ち!ですよね!
どうせやるなら!ねぇ!楽しみましょ!
ナイス、コメントありがとうございます。

>misso さん
でしょ!友達になりたいでしょ!!!
皆そう思っちゃうんですよね!
だからいつもMさんの周りは人だかりでしたよ!
ナイス、コメントありがとうございます。

>歩林さん
ちょっと試してみてください!
私はまねしてみたらなんか変化した気がしました。
ナイス、コメントありがとうございます!
by 寅次郎 (2005-12-04 20:23) 

お散歩爺

普段部下に慕われるように、で いつも部下の中に入ってバカ言ったり
して「上司」の肩書きは一切外していました。 でも逆にそれでは面白くない、と言う人も居ました。実に難しいです。
by お散歩爺 (2005-12-04 21:31) 

nanami-1125

寅次郎さん、はじめまして。最初にナイスだけ押させて頂いていました。今日はこちらにご訪問いただきまたナイスまで、ありがとうございます!
発想の転換っていうか、Mさんみたいな方魅力ありますよね!!
心が広い方なのかなぁ・・・憧れます!
by nanami-1125 (2005-12-04 21:49) 

カッコイイ女の人ですね!←勿論、最高の褒め言葉ですから!
言っただけの結果を残せる女性のような気がします。
by (2005-12-04 21:54) 

寅次郎

>旅爺さん さん
わかりますぅ。。。
やっぱり十人十色なんで、受け入れてくれる人あり、だめな人ありですよね。
で、一人ひとりにあわせて違う対応すると、あの人差別する!とか言われますよね。
難しいですよねぇぇぇ。
ナイス、コメントありがとうございます。
by 寅次郎 (2005-12-04 21:56) 

オサルノカゴヤ

自分が能力を発揮できるところで「忙しい」のは
楽しくなりますよね。
そういうふうに仕事できるが理想なんですが・・・
道のりは遠いです。
by オサルノカゴヤ (2005-12-05 00:23) 

フウーム、なるほど、確かに、と思う反面、Mさんの、その後の(ずっと、そのままの体制って訳にも行かないでしょうから、)虚脱感が大変なような気もします。
ま、そういう方は、どこかに呼ばれてしまうか?また、探しだして切り開いていくのでしょうけどね。

暇な会社に勤めたいという人は稀だと思う、というのはその通りですよね、忙しさは、やる気を引き出す一つの要素なんだと思います。
程度問題はありますけど。
by (2005-12-05 06:03) 

ももんち

そっかそっか、そう思えばいいんだ(^^
あたしパニくるタイプなのでいい事教えてもらいました。
ありがと~(^^
by ももんち (2005-12-05 07:12) 

ハイジ

こんにちは★
Mさんに惚れちゃいそうな今日この頃です。
しかし、寅次郎さんが働いてらっしゃった所はすごい大所帯やったんですね〜。
私も忙しい時の「わっしょい、わっしょい」って感じが好きです。

忙しい時程周りとコミュニケーションをとって、「ガス抜き」していくように心がけてます。
人間だもの♪

寅次郎さんのブログを拝見する際には「起立、礼」をしようと思いました(笑)
by ハイジ (2005-12-05 10:05) 

ムンチョバ

はじめまして。ムンチョバといいます。バリ語で試すとかやってみるべってな意味です。誰かを楽しませようと苦しんでる人より、自分が楽しんでる人の方が、何となく引力を感じますもんね。むむむ・・・充分自分は楽しんでるけど、Mさんみたいに周りにも楽しんでもらえてるかしら・・・戒め戒め(;^_^a)
by ムンチョバ (2005-12-05 12:19) 

muro

楽しい考え方ですねぇ。
物事なんでも考え方次第と思いますが、
実践までいける人はホントにスゴイと思います。
僕の場合は、プライベートの心配事がある時に、
目がまわるぐらいの忙しさになると、
かーなーりーアブナイと思います(笑)
まだまだ修行が必要じゃぁ。
by muro (2005-12-05 12:47) 

うみ

Mさん慕われるのがわかる気がします♪ステキですね~♪
寅次郎さんも「こんなに好かれて♪」ってニコニコしてるんだろうなあ☆
読んでいてエネルギーのUPする記事でした♪ありがとう(^^)
by うみ (2005-12-05 14:24) 

toranosuke

楽しんで、お仕事されていますね!
チョー人気者で・す・ね!
間違いなく!
by toranosuke (2005-12-05 19:30) 

あきを

いますよねー。仕事、楽しそうにしてて、おかげでまわりの人も何だか楽しくなっちゃうような空気をつくれる人。そして、そういう人のいる職場で働けるのは、うれしいですね。
by あきを (2005-12-05 23:32) 

nyan

チョー、ポジテブでいいわー
by nyan (2005-12-05 23:55) 

a-k-i

私も忙しい方が好き! やりがいあるし♪
気持ち一つで仕事も楽しくなりますよね!!
今はブログでサボり中ですけど・・ ゆるして~(^^;
by a-k-i (2005-12-06 12:57) 

akamaru

ありがとう!
by akamaru (2005-12-07 11:44) 

JOHN

そんな風に忙しさも楽しめるようになりたいですねー。
忙しいと愚痴が増えます^^;
by JOHN (2005-12-08 09:14) 

寅次郎

>nanamiさん
ご来店ありがとうございます。
Mさんの心の広さというか、懐の深さみたいなものは皆感じてたと思います。
そういうの憧れますよね。
ナイス、コメントありがとうございます。

>Peridot さん
そうなんですよ、かっこういいんですよね、Mさん。
でもツンケンしたところは微塵もなくて、むしろ話しやすいキャラなんですよ。
ナイス、コメントありがとうございます。

>オサルノカゴヤさん
なかなか難しいですよね。
ある人にとって最高の職場でも、別の人にとっては最低の職場だったりする事はありますよね。
だから余計に難しいですよね。。。
永遠のテーマかもしれませんね。
ナイス、コメントありがとうござます。

>みちあきさん
みちあきさん!スルドイ!
そーなんです。
あくまでもこの話はMさんの一面であって、全てではないんです。
実際、Mさんは落ち込むときはドーんって落ち込むんです。
でも、殆どの時がこのエピソードのモチベーションを保ってるんですよね。
そこがすごくて。。。
って、もしかしてポイント違いのコメントしちゃいましたか?私?
いつもナイス、コメントありがとうございます。

>ももんちさん
あーオヒサシブリデス!お元気ですか!
ももんちさんはホントに人気者だから、、、ソートー大変ですよね。
ご自愛くださいね。
ナイス、コメントありがとうございます。

>ハイジさん
そう、スゴーイ大所帯だったんです。
最高はスタッフが220人いましたから、、、
鍛えられましたよ、ホント。

ガス抜き って大切ですよね。
ピッチピッチぢゃ つっかれちゃいますからね。

起立 礼 の後は着席してくださいね(笑)
ナイス、コメントありがとうございます。
by 寅次郎 (2005-12-08 19:30) 

寅次郎

>NPO『魅力提案本舗』 さん
来店ありがとうございます。
ノン プロフィット オーガナイゼーション って志が高くないとできないですよね。
=誰かを楽しませようと苦しんでる人より、自分が楽しんでる人の方が、何となく引力を感じますもんね。=
ってなるほどですね!
楽しませようとして苦しんでる人、いますよね!
ワタシモソウカモシレマセン。。。
ナイス、コメントありがとうございます。

>muroさん
=物事なんでも考え方次第=
って最近私もなんとなーく、そうなのかなぁ、、、って思うようになりました。
きっとそうなんですよね。。。
ナイス、コメントありがとうございます。

>うみさん
エネルギーUPしましたか!
そう言っていただけると、、、
私のほうがエネルギーUPしちゃいます。
ナイス、コメントありがとうございます。

>虎之助さん
楽しくやるのが一番ですよね、仕事って。
暗ーくやってると、やること全てがイヤになってきちゃいますよね。
私は「こんなにいじめられて、、、」ってイジケてるほうですね、どちらかというと。。。
いかんですね。
ナイス、コメントありがとうございます。

>あきをさん
そうなんですよ、Mさんと仕事するのが楽しみでしたもん、私。
ナイス、コメントありうがとうございます。

>nyanさん
チョーいいでしょ!
ナイス、コメントありがとうございます。

>a-k-i さん
忙しい時って気持ちが一つになりやすいですよね。
これが最高なんですよね。
ナイス、コメントありがとうございます。

>あかまるさん
復帰お待ちしております。
こちらこそ、ナイス、コメント、訪問ありがとうございます。

>JHONさん
愚痴増えますよねー。
そんで、愚痴が愚痴を呼ぶんですよね。。。
でも楽しくやると楽しさを呼ぶような気がするンですけど。。。
これが、ムズカシイんですよね。
やっぱり、Mさんはすごいですわ。
ナイス、コメントありがとうございます。
by 寅次郎 (2005-12-08 19:49) 

yurilily

忙しいの頑張れたら、きっといいことあるっ!って。
だから頑張ろうって思ってたけど・・・☆
忙しいの楽しめたら、もっと頑張れますよね♪
by yurilily (2005-12-09 22:02) 

U3

ポジティブにものを考えられる人は素晴らしいと思う。
でもわたしは隠れ根暗だからなぁ(笑)
by U3 (2005-12-10 19:07) 

kiki2jiji2

Mさん、かっよいいですね!
真似しちゃお♪
by kiki2jiji2 (2005-12-11 23:33) 

hellorin

会社に、そういうポジティブな女性がいるのはいいですね!
今のオフィスにもひとり、素敵な上司がいます。
彼女が指示してくれることは的確で、信頼できるので。
始業前のミィーティング中、その立ち姿があまりにも、凛としてて素敵なので
終わった後、皆が、「○○さん 最近やせた、なんか素敵よ~」と先輩方が
声かけてらして、そのよこから、私も「うん。カッコイイ~」というと
「えーなになに、りんさん、もう一回いって、」「はい、カッコイイ~」と、ケラケラ皆で笑うと、笑顔で仕事にむかえます。
いつも、バタバタして忙しそうな彼女は、笑顔。背筋がのびて、素敵な服で飛びまわってるのが素敵です。なぜか、思い出して書いてしまいました。
by hellorin (2005-12-13 13:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。