SSブログ

私の朝礼

朝礼の時「店長お願いします」ってありますよね、どこの会社でも。
で、私はあまり仕事の事はしないようにしている。
仕事の連絡事項などは別の人にしてもらう。

私は「私の朝礼」を行う事にしている。
自分がNEWSを見て感じた事や、休みの時に起こった事や、今までの経験などを話す時間にしている。
これがとっても自分の 強い味方 になってくれている。

例えば、、、
*琢磨と田尾監督のNEWSを見て「世の中厳しい」
*近所のレンタルビデオ屋でとっても挨拶が元気な子がいて、とっても感動した事。
*小学生の時、実家のスーパーで手伝っている時に商品を落としてゲンコツでぶん殴られて、「商品を大切にしろっ」って怒られた事
*アメリカのディズニーで働いた時、「人の気持ちは <いい気持ち>も<悪い気持ち> も伝染する。そしてそれは帰ってくる!」ってトレーニングがあった。 
などなど、、、
まさに『私の朝礼』。

こんなふうに、私(店長)がこんな事を考えている こんな事に感動する こんな事はゆるせない  などなどを話していくと、私の考え方を理解してくれるようになっていく。
店長はこんな人 こういう事は嫌いだ こんな事が好きだ こうすると怒られるだろう 
などの判断をいい意味で勝手にしてくれるようになる。

そうなると、驚く様な事や発言が少なくなってくる。
話した内容に興味を持って話しかけてきたりするので、コミュニケーションが促進されたりする。
相談もしやすくなるみたい。

ただ、注意すべき事は、「自分を磨き続ける事」。
「あんな事言ってるよ」みたいな事を思われたらもう終わり。
終わらないように 情報を集めるのはもちろんだけど『自分の人間性』を磨かないといけない。

『自分の朝礼』おすすめですよ。
ただ、毎日ネタ探すのでストレス溜まっちゃいますけど、、、。


nice!(22)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 22

コメント 30

以前勤めていた所長が朝の朝礼で
「運動会シーズンですね。さて、みなさんがお好きな運動会の競技は
なんですか~?」と一人一人に聞きました。
それぞれ照れながらも学生時代を思い出し、
笑顔で「徒競争!」やら「玉いれ!」など発言していきます。
一通り聞き終わった所長は「なるほど!みんな今とてもいい笑顔でしたよ!
今日もその笑顔を忘れずに頑張ろう!」と締めてました。
所員さん達のモチベーションがあがったのを間近で見た瞬間でした。
by (2005-10-02 16:58) 

寅次郎

Peridotさん nice!&コメントありがとうございます。
それいいですね!使わせていただきます!
by 寅次郎 (2005-10-02 18:28) 

nurumayubiyori

人の上にたってマネジメントする寅次郎さんの気苦労を垣間見たように思います。
コミュニケーションって話し合うことだけじゃないですもんね^^
自分のことを知ってもらうことが、業務全体にもいい影響を与える・・・
「私の朝礼」、すてきだと思います!
by nurumayubiyori (2005-10-02 18:54) 

なるほどなーー、多くの人をまとめていかなければならない立場でのコミュニケーションの手段、いろいろ気を使いますね。
by (2005-10-02 19:04) 

misa

はじめまして。

寅次郎 さんの、仕事を、人を、自分を、
大切におもって育てていこうとしてる、その姿勢が伝わってきます。

peridotさんの紹介されたエピソードも、nice! ですね。
by misa (2005-10-02 19:22) 

ハイジ

こんばんは★

色んなお仕事をしてたんですねと改めてビックリ(^^)

店長っていうポジションは自分から働きかけないと、なかなか情報が入ってこないもんですね。

最近私の職場でもみんな持ち回りでコメントを始めたんですけど、
何年も一緒に働いてる人たちの意外な一面が見えたりして
なかなか興味深いです。

プロフェッショナルですね。
苦労もおありでしょうけど、この記事からはイキイキした感じが伝わってきました。
by ハイジ (2005-10-02 20:07) 

U3

 他人のものではない自分の経験は確かに説得力があるけれど、毎日何かを掴めるほど能力も非凡さも無い大多数の店員さんは虎次郎さんを羨んだり素晴らしいと思ったり尊敬したりするだろうけれど、自分がそうなれるとは殆どの店員さんは思っていないのではないか。
by U3 (2005-10-02 20:32) 

いろいろ感じ取れる感性が大切、と思いました。
何にも考えていないと、感じ取れるものも全く無くなりますから。
人間性を磨くのはそんな事じゃないかな?なんて思いました。
by (2005-10-02 21:02) 

寅次郎

>FLIPPER さん nice!&コメント ありがとうございます!

気苦労を感じちゃいました?
脳天気なので自分ではあんまり感じてなかったりして、、、

>みちあきさん nice!&コメント ありがとうございます!
ホント、あの手この手です。 そこの手も借りたいっ! みちあきさんのブログの話もしちゃいました。

>misa さん nice!&コメント ありがとうございます!
misa さんのブログも拝見させていただきました。
お店のオーナーさんなんですね。
私の目標です!!
by 寅次郎 (2005-10-02 21:05) 

tyokyori-sousyano-kodoku

すごいですねー。すごいけど、ほんと大変そうですね。
毎日ネタ探し&自分磨き。刺激になっていいですが、プレッシャーもありそうです。いい話を聞くと、店員のモチベーションもあがりそう☆がんばってください♪
by tyokyori-sousyano-kodoku (2005-10-02 22:27) 

aloeDog

朝礼で、話すネタ本がありますよね。
あたし、買った覚えがあるけど、
どこいった?
by aloeDog (2005-10-02 22:30) 

キョウコ

昔、毎朝持ち回りで3分間スピーチを朝礼でしてました。
もう何日か前から「何を話そう・・」って最近のニュースとか身の回りの出来事とか
色々と考えて、考えて・・・
大阪の会社だったんで、笑いとるぞ!って狙ってみたりw

朝礼での話の内容って、結構覚えてるもんですよね。
興味のある事が一緒だったら嬉しいし、新しい事が知れれは大発見だし。
毎日って大変そうですけど、店員さんの為にもずっと続けてあげて下さい。
by キョウコ (2005-10-03 03:16) 

寅次郎

>ハイジ さん nice!&コメント ありがとうございます!
プロフェッショナル、、、。
とってもうれしいです。でも実態はまだまだです。
もっと勉強してプロフェッショナルを目指します!

>ブラウンパパさん nice!&コメント ありがとうございます!
なるほど、、、確かに自分の世界に入りすぎた話をして、相手が受け入れがたい内容では意味ないですよね。。。
そんな事もあるかもしれません。。。
自分を見つめるいいきっかけになりました。
貴重なご意見ありがとうございました。

>うずまきさん nice!&コメント ありがとうございます!
=いろいろ感じ取れる感性が大切=
そうですよね。ある方が 気づきが大切 とおっしゃってました。
自分がどう感じるの ってとっても大切ですよね。
by 寅次郎 (2005-10-03 07:21) 

寅次郎

>うかつ者 さん nice!&コメント ありがとうございます!
すごそうに見えますか?
全然へなちょこなんですよ。
で、確かにスタッフのモチベーションは店長に責任があると思います。
ガンバリマス。

> aloeDog さん nice!&コメント ありがとうございます!
たぶんその本は、、、
その辺の裏側に、、、そう!そこ!その後ろにあるでしょ!(笑)
本がたしか、、、ってわたしもよくあります。

>キョウコさん  nice!&コメント ありがとうございます!
大阪の会社で 笑い取るぞって朝礼に参加したーい!!!
ちょーたのしそっ!
多分私のコメントは滑りっぱなしだと思いますけど、、、。
by 寅次郎 (2005-10-03 07:33) 

kazupapa

はじめまして!
寅次郎さん素晴らしいですね。
そんな寅次郎さんの下で働けたら・・・
nice!です!
by kazupapa (2005-10-03 12:06) 

くまごろう

ノッチもさりぼんも朝礼とかがある世界で生きてこなかったので
あまりわかってないかもしれませんが、
自分の気持ちをさらけ出して語ってくれる寅次郎さんみたいな店長さんは
きっと、そのもとで働く皆さんから絶大な信頼をよせられておられるんだろうなと思いました。「自分を磨き続ける事」、とても難しいけど、とても大切ですね!
by くまごろう (2005-10-03 12:42) 

femto

以前お勤めしていた所長さんも同じ感じでしたっけ。
女性は5人だけでしたが、ときどき、ご馳走してくれたり(笑)
寅次郎さんのみんなへの気配りへ nice!
by femto (2005-10-03 18:23) 

misso

寅次郎さんの朝礼、聞いてみたいです。
by misso (2005-10-03 18:38) 

pallas

以前働いていた病院で朝礼ありましたよ。うちは逆で従業員が院長と他の人の前で話をするようになってました。自分に番が回ってきた時何を話そうか物凄く考えて結構アホなことを言っては爆笑されてました・・・。
トップの人の話ってそういう意味合いもあるんだというとこに気づかされました☆
by pallas (2005-10-03 23:33) 

寅次郎

>kazupapaさん nice!&コメントありがとうございます。
実物見たらがっくりしますよ、きっと。
これが、、、あれかいっ! ぐらい(笑)

>くまごろうさん nice!&コメントありがとうございます。
=働く皆さんから絶大な信頼をよせられておられるんだろうなと思いました。=
うー、ない。。絶大な信頼は、、、難しいですね、実際のトコロ。。。

>makoさん nice!&コメントありがとうございます。
同じ様にしている方がいるとはとっても心強い!

>missoさん nice!&コメントありがとうございます。
今日は じゅげむじゅげむごこうのすりきれかいじゃりすいぎょのすいぎょうまつうんらいまつふうらいまつ・・・ さんについての話です。
なんてぇのをご用意してお待ちしておりやす。
ぜひ聞きにきておくなまし。

>pallasさん  nice!&コメントありがとうございます
看護師さんだったんですね。。。
笑いのある朝礼はいいですよね。
一日が明るくなりますからね!
写真変えたんですね、お子さんですね!かわいいですね!こっちに向かってきてますよ、画面から出てきそう!
by 寅次郎 (2005-10-04 11:47) 

hazuku

はじめまして、あほな記事にniceつけてくださってありがとうございます。さっそく、潜入ルポをお願いしようとしてここまで飛んできたのですが、なんだかとってもまじめなサイトで大変申し訳ございませんでした状態です。m__m
by hazuku (2005-10-04 17:06) 

うちは、全員が朝礼当番になるので、私も前に立って話しますよー。朝礼って、普段は全然話しない人の考え方もわかってとてもいい機会ですよね。
上の人でも、寅次郎さんのように自分の体験をまじえて考えを言ってくれるととてもわかりやすいし共感できます。反対に、ただただ「こうするべき!」ばっかり言ってる人には、どうして?そうするにはまず何をするべき?と、疑問ばかりが残ったり。短くても、すごく影響力の大きい時間だと思います。
by (2005-10-04 22:27) 

うらなみっこ

こんばんは♪
なんだかお勤め時代を思い出して、懐かしくなりました。
私も連絡事項は各担当にさせてましたよ。
私はと言えば、売上の話ばっかりだったような…(笑)
by うらなみっこ (2005-10-05 00:04) 

2回目登場のeriです。寅次郎さんのブログは仕事一色なのでどうかなー・・と気が引けつつも、「恋愛バトン」というのを回させてもらいました。もちろん、「そんなのここのブログにはちょっと・・」ということであればパスしちゃってください。
by (2005-10-05 21:46) 

fiddler-k

初niceありがとうございます。それと寅次郎さんのblogこれからも
読ませていただきます。私もがんばれそうな気がしてくる・・のです。
まだまだ未熟な空間持ちより。
by fiddler-k (2005-10-07 00:55) 

はじめまして、後輩のkazupapa君経由で伺いました。
「自分を磨き続けること」これが出来る人がどれだけいるかで組織の強さが変わって来ますよね。僕も人材育成の職務をいただいて10年になりますが、いつ、どこの組織に行っても永遠のテーマです。頑張りましょう。
by (2005-10-07 15:56) 

pino

ありきたりな朝礼よりも、すごくイイですね♪
寅次郎さんのような店長の下で働けたら
職場も楽しそうですね♪
by pino (2005-10-07 22:11) 

yurilily

学校にも朝会あるけど・・・。
寅次郎さんの朝会がいいです!!!
by yurilily (2005-10-08 12:39) 

寅次郎

>はずくさん コメントありがとうございます
そんな事ないですよ。楽しいブログなので、またおじゃまさせていただきます。

>fiddlerkさん nice!&コメントありがとうございます。
頑張ってくださいね。
ブログをやっていると、最初期待していた以外の事で楽しみをあじわえるとおもいますよ。
また、お邪魔します。

> eddieさん nice!&コメントありがとうございます。
人材教育の分野でお仕事されているのですか!
ぜひいろいろ教えてください!
宜しくお願いいたします。

>pinoさん nice!&コメントありがとうございます。
楽しい職場を作りたいと思ってるんですよね。
だってつまらない職場には、行きたくないなー って思うし行きたくないなぁって場所でいいパフォーマンスは出せないですもんね。

>ゆりさん nice!&コメントありがとうございます。
私は学校に戻りたいですよ。
学生時代は今思えばホント楽しかった。
でも、社会人になると違った楽しみがあるかも。。。
by 寅次郎 (2005-10-10 10:05) 

とても 参考になりました。
人をまとめていく事ってむずかしいですね。
ありがとうございます。
by (2005-10-15 07:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

カゼひきました。。。恋愛バトン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。