SSブログ

ハイっ!

私は 2年ほど前の33歳になってやっと ハイっ! って気持ちよく返事することが好きになった。
なぜかこれを心がけると、自分が常に新鮮で、前向きで、心は開放し、希望に満ち、なんにでも挑戦できるような気分にさせてくれるから。

私はソートー生意気な性格だと自覚している。
その為に成功も失敗もしてきた。
自分で『何であんな生意気な事、言ってしまったのだろう。。。』なんてよく思ってしまう。

2年ほど前、あるきっかけで剣道をまた始めることになった。
小中学9年間やり続けて、そこそこなもんだった。(←やっぱり生意気だー(爆))
20年ぶりぐらいに練習して、『あれれ、、、思うように体が動かないっ!』って場面にいくつも遭遇した。
でもやっぱり、先生にも負ける気はしなかった。(だめだ、そーと生意気だ(爆))

剣道では、練習後に整列して正座をして、面をはずし、黙想(モクソウ)をする。
そのあと、稽古をつけてくれた先生にお礼の挨拶に行く。
お互い正座して向かい合い、手をついて『ありがとうございました!』と挨拶。
その後、先生からアドバイスをいただける。

とっても気持ちのいい時間。
運動した後の爽快感、キツイ練習からの開放感、防具をはずした安堵感、黙想後の平常心、色々な要素が重なってとっても清々しい数分間。
そんな中で、先生のアドバイスを聞きながら、 『ハイっ!ハイっ!』って返事をしている自分に気がついた。
真直ぐ目を見て、真剣な顔で、相槌を打ちながら『ハイっ!ハイっ!』って。
子供の頃していたのと同じように、心と体が情景反射でそうしていた。
それがとっても気持ちがよかった。
とっても素直になった気分だった。
生意気な自分は影を潜めていた。
『普段もこうしていこう! ハイっ! って返事しよう!』って素直に思った。

ハイッ!って返事には、事を受け入れ、挑戦するって力が含まれているような気がする。
自分の身の回りでも気持ちよく返事をする人はいい人ばかり。
相手が ハイっ! って返事をしてくれるとなぜか信頼関係が深いような気がしてくる。
なぜか人間関係がよくなるような気がする。

アメリカ生活一年間後、日本での朝礼などで整列したり、みんなで返事をする時などに『なんか軍隊みたいでやだな。。。』と思っている自分がいた。
仕事に慣れてくると教える時が増えて、教わる時が減ってきた。
いろんな事が重なって、それに流されて、何かを置いてけぼりにしていたようだった。
でも、このこと以来、とっても ハイっ! って言うのが好きになった。

いい感じなのに、 ハイハイ って2倍で言うと生意気に聞こえちゃうから面白いですよね。


nice!(18)  コメント(18)  トラックバック(1) 
共通テーマ:仕事

nice! 18

コメント 18

一番のりゲット~♪
ハイッ!ハイッ!ハイハイハイ!あるある探検隊あるある探検隊・・・。
ふとおもいついちゃったもんで、ごめんなさい(笑)
by (2006-01-29 13:31) 

お散歩爺

「はいっ!」は爽やかさや明るさが有っていいですね。
私も歳と共に人が嫌がることはしなくなって来たし、相手から言われても
笑顔で返す、位を心がけています。
by お散歩爺 (2006-01-29 17:39) 

うらなみっこ

歳、めちゃくちゃ近いですね…^^;
良い返事は良い仕事をするための基本ですね。
by うらなみっこ (2006-01-29 19:10) 

sophy

寅次郎さんはじめまして
気持ちのいいご文章ですね
読んでいるこちらまで気持ちが活き活きしてきました
ハイ!って返事して、ニコ!って微笑んで、ポン!って行動に移すのが
人間関係を良くするコツと聞いたことがありますよ^^
by sophy (2006-01-29 19:57) 

歩林

気持ちのいい返事、されると嬉しいですよね。
昔、「はい」は一回!ってよく親に言われました・
はいはい!って生意気にいってたんだとおもいます(笑)
by 歩林 (2006-01-29 20:59) 

mashou-lady

色々な返事の仕方があると思いますが、『ハイ』と元気よく言ってもらえると
言われたこっちも嬉しくなりますよね。だから自分もなるべく元気よく、と
思っています。
by mashou-lady (2006-01-30 01:00) 

今日から私も、元気に返事します。
『ハイッ!』と。
そしたらスタッフも、元気にしてくれるよね・・・?
by (2006-01-30 06:59) 

寅次郎

>Peridotさん
レギュラーは気持ちいいですよね!
見た目と反して。
ナイス、コメントありがとうございます。

> 旅爺さん さん
明るいのが一番だと思うんですよ。
暗いと暗いもの引き寄せるみたいで。
ナイス、コメントありがとうございます。
by 寅次郎 (2006-01-31 09:38) 

JOHN

はいっ!
最近こういう返事ができてないです…
私もすこーしだけ剣道をかじってました。
その時の気持ちを思い出して、ちょっと元気に返事してみます。
ハイっ!!って。
by JOHN (2006-01-31 19:06) 

muro

何か指示出されたとき「ハイィ!」って
勢い良く返事するとその勢いにのっかって行動を起こせそうですものね。
リズムをつけるというか(笑)
by muro (2006-01-31 19:15) 

寅次郎

>うらなみ さん
歳近いんですか!
歳が近いとなぜか親近感沸きますね。
ナイス、コメントありがとうございます。

>sophy さん
文章についてのコメントとってもうれしいです!
ハイ!って返事して、 ニコ!って微笑んで、 ポン!って行動に移す!
っていいこと教えていただきました!
ありがとうございます!!!
ナイス、コメントありがとうございます。
by 寅次郎 (2006-02-02 19:00) 

寅次郎

>歩林 さん
そうそう、うれしいんですよね!!!
自分で ハイっ! っていうと気持ちいい気がします!
by 寅次郎 (2006-02-02 19:11) 

寅次郎

>歩林 さん
そうそう、うれしいんですよね!!!
自分で ハイっ! っていうと気持ちいい気がします!
ナイス、コメントありがとうございます。

>魔性の女の子さん
ご自身でなさってるのはスバラシイですね!
私も続けていきます。
ナイス、コメントありがとうございます。

>thkrtt さん
してくれますよ!必ず!
私の経験では3ヶ月ぐらいで確実に変化していきます!
ナイス、コメントありがとうございます。

>JOHN さん
剣道やってたんですか!
武道っていいですよね!
ナイス、コメントありがとうございます。

> muro さん
リズムってあるかも!確かに!
ナイス、コメントありがとうございます。
by 寅次郎 (2006-02-02 19:18) 

はいっ!
気持ちのいい返事大事ですね。
こころがけよぅ~
by (2006-02-03 09:59) 

ハイジ

オトナになってからのスポーツって、なんだかスポーツの偉大さ(?)がわかりますよね。
学生時代はただの運動でもオトナになってからやってみると、技術以上に教えてくれることが多いものだと思います。

元気よくお返事!きっと幼稚園でも教わることなんですけど、オトナになってもやっぱり大切!基本の大切さを感じますね。
by ハイジ (2006-02-03 22:37) 

僕も2年前にクラブチームでラグビーを再開したことで、人間関係や価値観が変わりました。スポーツ最高!
by (2006-02-04 07:23) 

kiki2jiji2

歯科衛生士の短大に通っていた頃、臨床実習中に誰も返事をせずに黙々と実習していたら講師が切れて「返事をしない、出来ない理由をレポートにして提出しなさい!!!!」って怒られた事がありました。それ以来返事だけはいいと褒められます。でも条件反射で返事をしてしまうので後から「で、なんでしたっけ?」と聞く事もしばしば…^^;
by kiki2jiji2 (2006-02-26 10:01) 

Nicole

Good design!
[url=http://amncxufr.com/gnqv/tvxl.html]My homepage[/url] | [url=http://tiiiwkgc.com/ouxl/jgfp.html]Cool site[/url]
by Nicole (2006-05-09 16:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。