SSブログ

地図さえあればどこにでもいけるよ!!!

地図さえあればどこにでもいけるよ!!!

アメリカを車で旅行しているときに親友のJがいった言葉。
この言葉が私は大好きで、夢、希望、未来、やる気、成功などをこの言葉から感じる。

今からもう10年も前になるが、、、
私はフロリダのディズニーワールドで1年間働くチャンスを頂いた。
そこで一緒に働いてたJと旅行にいった時にこの言葉を聞いた。
(Jは鹿児島生まれの日本人です。しかもその時は私同様、ほとんど英語しゃべれずでした)

ナイアガラの滝、メーン州、NYマンハッタン、ケープコット、ボストンを車で移動する旅行した。
しかもたった3日間でこの道のりを走りきった。
ほとんど車の中だったが(笑)、とっても楽しい、一生の思い出となった。

距離は何マイルになるかわからない。
とにかくずーと車の中だった。
ワケあってナイアガラに飛行機で着いたのが夜8時。
そこから、メーン州のLLビーンの本社までフリーウェイで向かった。
当時はナビなんぞはありはしない。
10ドルでA3ぐらいの大きさでアメリカ各州がページごとに表示されている地図を一冊買って走り出した。

フリーウェイは町を離れると照明が一切ない。
真っ暗な中、ライトに照らされる300メートル程先の道をたよりに走り続けた。
もちろん初めて走る道。。。
しかも小雪降る夜。。。
道はわずかしか見えない。。。
心配性の私は不安になってきた。。。。。

でも運転していたJはなんともなさそうに、むしろ下手な歌を口ずさんだりしている。
気持ちのズレを感じ、それが余計に私を心配にさせた。

私は黙っていられず、
『この道でほんとにいいのかな。。。ちょっと心配だよ。。。』
って言ったら、Jはすっごく勢いよく大きな声で
『だいぢょぶだよっ!!!!! 地図さえあればどこへだって行けるよ!!!!! 間違えたら戻ればいいぢゃん!自分がどこにいるか分かれば目的地に行けるよ!!!!!道は一本ぢゃないいんだからさっ!』
って言い放った。

それを聞いて、私はすっごく嬉しくなって、なんかパーっとモヤ晴れた気がして、ワクワクしてきて、大丈夫だって気になった。
=そうだななんとかなるな= って思えた。

この事を時々思い出す。
大げさかもしれないが人生も同じぢゃないかと思う時がある。
仕事もそうだと思う。

目標(目的地)や地図があればいつかはたどり着くような気がする。
道はいくらでもある。
いつでも修正できる。
いつかちゃんとたどり着く気がする。

私は目標がなかなか定まらない。
何がしたいのかイマイチつかめない。
いまでも探してる途中。

でも、一年とか半年先の目的地や目標は決められるし、決断できる。
転職するとか、今の仕事でココまでやろう!とか。
それがはっきりすると、やっぱり力が入る。
やってやろう! って思えてくる。

ようやく今年の半年先、一年先が見えるようになってきた。
明日から熊本と大阪へ出張。
飛行機や新幹線の中で1年後の自分のイメージもっとはっきりさせようと思う。
そうすればきっと、一年後にはそうなってる!!! かもね。。。


nice!(29)  コメント(28)  トラックバック(2) 
共通テーマ:仕事

nice! 29

コメント 28

kiki2jiji2

時々現在地が分からなくて地図を片手に途方に暮れることがあります。
そんな時は周りを見回して目印を見つけて…と自分探しをします。
周りのみんなが私を見つけてくれることも。友人はありがたいですね。
by kiki2jiji2 (2006-01-22 17:05) 

ジョー・N

自分もアメリカで4州を横断する車の旅をしました。アメリカはでかいですよね。友人のeasygoingな発想って大事かもしれないですね。自分のプライドとか世間体とかのプレッシャーに押しつぶされちゃう人が多い世の中ですから。
by ジョー・N (2006-01-22 21:21) 

オサルノカゴヤ

かっこいい。でも気持ちが楽しくなるコトバですね。
(冷静に燃料のこととか考えると・・・ヘウ゛ィだ・・・)
by オサルノカゴヤ (2006-01-22 21:32) 

nanami-1125

今回のお話しすご~く私的にはタイムリ-でした。先日面接で外回りするときもありますが、土地鑑はありますか?大丈夫ですか?という質問がありました。私は「地図さえあれば大丈夫です」と答えました。ちょっと違うかもしれないですが~(汗)・・・
<私は目標がなかなか定まらない。
 何がしたいのかイマイチつかめない。
 いまでも探してる途中。
私も同じ気持ちです。
by nanami-1125 (2006-01-22 21:39) 

歩林

いつもブログ読ませてもらってますが、いつも心に響きます。
「目標(目的地)や地図があればいつかはたどり着くような気がする。
道はいくらでもある」
そうですよね。いろんな道があって、間違ったら戻れば良いんですよね。
戻っているときに気づく風景があるかもしれない。
私も目標をまず決めなくちゃです。
by 歩林 (2006-01-22 21:47) 

mashou-lady

私も近い将来の目標はありますが、自分の明確な目標は
探している最中です。移動中に目的地を修正する事もある
と思います。夢、希望、未来、やる気、成功などを得るために
あくまでも前向きに色々な道を使ってみたいと思います。
by mashou-lady (2006-01-22 22:43) 

JOHN

「思っていれば、きっと叶うから」
そんな言葉を言われたことを思い出しました。

出張頑張ってくださいね!
by JOHN (2006-01-23 00:22) 

nyan

地図さえあればどこにでもいけるよ!!!
って、面と向かって言われると、惚れてしまいそうなくらいかっこいい言葉だと。
by nyan (2006-01-23 01:59) 

寅次郎

>kikiさん
そう友達はありがたいですよね。
何にも変えがたいです。
ナイス、コメントありがとうございます。

>ジョー・Nさん
旅行されましたか!
私はいつかアメリカ横断したいんですよ!
確か 原因 と 結果 の法則 って本に楽観主義者はいいですよって書いてあった気がします。
賛成です。
ナイス、コメントありがとうございます。

>オサルノカゴヤさん
でしょでしょ!
やっぱ不安になった私は変ぢゃないですよね!?(笑)
ナイス、コメントありがとうございます。

> nanami さん
汗 がでてますよー(笑)
ね、いつまでも探し続けるものなのかも知れませんね
ナイス、コメントありがとうございます。

>歩林 さん
なるほど、、、
戻っているときに気づくこと  って確かにありますよね。
私は何度も大きな失敗をしていますが、失敗したからわかる事がありますよね。
あの時失敗していてよかった とさえ思うことがあります。
ナイス、コメントありがとうございます。

>魔性の女の子 さん
前向きに進んで行きましょう!お互いに。
それが一番大切なことかもしれませんよね。
ナイス、コメントありがとうございます。

>JOHN さん
念ずれば花開く って言葉がありますよね!
今からいってきまーす。
ナイス、コメントありがとうございます。
by 寅次郎 (2006-01-23 08:00) 

寅次郎

>nyan さん
照れましたよ!
でもそれより、ワクワクしちゃいましたよ!
ナイス、コメントありがとうございます。
by 寅次郎 (2006-01-23 08:02) 

おぉ~!!
Jさんの言葉は、名言ですね☆
メモメモ。
私、実は結構、地図マニアです。
地球儀なんて、たまらなく好き!!
by (2006-01-23 08:31) 

うらなみっこ

うん。きっとなってます♪
by うらなみっこ (2006-01-23 19:15) 

あきを

うわー、すごくいい話。
時々、目の前の事しか見えなくなっちゃう時があるけど、
そんな時は、そうだ地図だ、落ちついて地図見よう、って思えそうです。
1年後に、自分のイメージに近づいてるように。
by あきを (2006-01-23 23:31) 

muro

道はいくらでもあるし、いつでも修正できる。
そう思って、人生を歩むと勇気が湧きますね。
by muro (2006-01-24 01:11) 

a-k-i

そう! 人生、カーナビみたいに連れてってもらったら、おもろないですよ~
私、普段は投資やギャンブルはしませんが、自分に投資、ギャンブルしてます。 計画性・・・ もちろん考えてるつもりですけど。。。(;´▽`A``
寅次郎さんって、いろんな経験してるんですねぇ 楽しそうです。
by a-k-i (2006-01-24 07:51) 

不安を感じるときは、いつでも自分がどこにいるのか分からないとき、どこに向いて歩いているか分からないときたっだのかなと思います。
そんなときにはこの話を思い出して地図で自分の場所を確認したいと思います。
by (2006-01-24 14:19) 

yurilily

目標かぁ・・・☆
あるけど・・・漠然としてるかもしれないです(苦笑)
今年は受験生。
もうちょっとはっきりとした目標を立てようと思います♪
by yurilily (2006-01-24 18:30) 

僕、以前よく「全ての道はオレの家に通ず!」なんて言って、買って気ままにどんな道でも突き進んでいた事があります。
今ではそれが、本当の道だけではなくて、人生においての道となってきました。
by (2006-01-25 11:46) 

nurumayubiyori

私も、目標が定まりません。
自分自身が何を求めているのか、自問自答する日々。
でも、いくらでも修正できるんですよね、きっと。
寅次郎さんのことば、励みになりました^^
by nurumayubiyori (2006-01-25 14:18) 

心強いコトバですね!
わたしの場合は自分の現在位置を探索中です・・・。
そこがいちばんむずかしい!
by (2006-01-25 17:58) 

zanki

人生に地図に相当するほど確実に信頼できるものってあるだろうか?
by zanki (2006-01-25 23:40) 

お散歩爺

そうですね、目標があればそれに向かって邁進出来ますよね。
自由気ままな旅だって、じゃ~今度はあそこに行ってみるか・・とか
僅かでも、瞬間でも目的、目標があれば進めますよね。普段でも必要ですね。
by お散歩爺 (2006-01-26 11:19) 

femto

方向音痴ですが・・・「ケ・セラ・セラ」と口笛吹いて、どうどうと迷子になるのが好きです。
地図があれば、指し示したりして教わること出来ますね。
それでも迷子になったら・・・ケ・セラ・セラと空を見上げます(笑)
by femto (2006-01-28 09:18) 

misso

地図さえあればどこへでも行ける!
いいね~♪勇気の鈴がりんりんりん~だ!
おでも目標に向かってがんばるだ!
by misso (2006-01-28 11:02) 

re-ko

「地図さえあればどこにでも行ける、
 まちがったら戻ればいいじゃん」
勇気が湧いてくる言葉ですねよね。
子供にも聞かせてあげようと思います。
by re-ko (2006-01-28 13:44) 

ハイジ

すごくいいお話でした、ちょっとウルッときました。
>道はいくらでもある。
 いつでも修正できる。
 いつかちゃんとたどり着く気がする。

まだまだ地図を求めてうろうろしてますが、この言葉があればきっと何とかなる!って気にさせられました。
有難うございます。寅次郎さん!
by ハイジ (2006-02-03 22:41) 

kenta-ok

頑張ってください。そして、どんどんUPして下さい。
by kenta-ok (2006-02-11 22:01) 

Olga

Good design!
[url=http://kpsestqy.com/sgia/gcbe.html]My homepage[/url] | [url=http://nowkaear.com/befz/puxw.html]Cool site[/url]
by Olga (2006-05-09 16:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

アグレッシブぢゃないっ!ハイっ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。