SSブログ

やれば出来る事、やっても出来ないかもしれない事

仕事は『やれば必ず出来る事』と『やっても出来ないかもしれない事』に分けられる。
で、『やれば出来る事』 をやりきる事が『やっても出来ない事を実現させる』近道なのではないかと思う。

『やれば出来る事』っていうのは、、、
・ お店を常にきれいにしておく
・ 商品は常に正面を向かせ,乱れがないようにしておく
・ 書類の整理整頓をする
・ お得意様へ定期的な連絡を取る
・ ストックの整理整頓をする
・ 丁寧な接客態度
・ 売上動向を把握する  などなど

『やっても出来ないかもしれない事は』 っていうのは、、、
・ 売上目標達成
・ 来店客増
・ シェア拡大
・ 顧客満足向上 などなど

いわゆる 結果 だったり 売上目標 や 予算 などは 『やっても出来ないかもしれない事』に区分される。
ある意味それは当然で、やればできる事をわざわざ目標に掲げたりしないから。

私が 結果が欲しい時、予算が取れないとき、困っている時は『やれば出来る事』をもう一度見直し、やりきろうとする。
理由はカンタン、私が想像する 売れている店 出来る営業マン などはみんな ≪やれば出来る事をやりきっている人≫ だから。

売れている店はきれいにしているし、不潔な感じのお店はやはり入りたくない。
もし、営業マンを選ぶ事ができるのなら私は事務所を見せてもらう。
机の整理整頓ができている人を指名するだろうし、書類が積みあがっている人は敬遠してしまうと思う。
たまに出来る事やってないで結果が出ている店があるが、そういう時はさらに上積みが出来る可能性が必ずある。

『やれば出来る事をやりきる』っていうのは、つまり『成功の方程式』なんだと思う。
地味なことが多いがあとあと効いてくる。

出来る人って そつがない ッてことが多い。
『やれば出来る事をやりきる』から。

逆に考えると、『やれば出来る事』をやらないでいい結果を出す事のほうがよっぽど難しい事だろう。


nice!(26)  コメント(27)  トラックバック(1) 
共通テーマ:仕事

nice! 26

コメント 27

mashou-lady

必ずしも上司が正しいとは限らないときもあります。
成果をあげるのはもちろんですが、正義を貫くために
上司と戦った時にベースにしていた行動が、とにかく
基本業務は誰よりも早く片付けるということでした。
それが原動力になって、徐々に周りの協力も得られたのですが、
なんか、そのときの事を読んでいて思い出してしまいました。
by mashou-lady (2005-11-19 20:14) 

寅次郎

魔性の女の子 さん
そうですよね。確かに私も同じ様に行動するかな。
上司からの突っ込みどころを減らす為に基本的なことをキッチリやることありますね、確かに。
やはり、基本は基本。
やるべき事だからこそ基本なんですね。
by 寅次郎 (2005-11-19 20:20) 

tsubame_diary

寅次郎さん、こんばんわ。
あまりお店関係で働いた事は無いのですが、
ネット通販の管理をしていた時、
そこの社長に言われました。
「ネットの注文で1つ、2つを作っていたら合わない。
(お店からの注文も取っていたので)まとまったの来た時出せ。」
と、でもネット通販をやると決めた時から1つの物を作る必要が
あるし、その1つの為に梱包作業や事務の手続きだって
必要になると思うのですよ。
その基本を分からず始めてうまく売上が出ないのを私のせいに
されて辞めた事があります。
辞めてよかったと思っているけど・・・。(ー。ー)フゥ
元々の基本もなってなくて注文通りの品が店舗に届かず、
私は通販部門なのにお客さんに怒鳴られた事もありました。
基本も出来なくて通販なんかやるなと今は思っています。
関係無い話ですいません。
この記事読んであの会社思い出しちゃいました。
by tsubame_diary (2005-11-19 21:35) 

僕自身、売れない時に進んでやっていた事、それは洗車です。試乗車、営業車、展示車、お客様の出庫のおクルマ。とにかく汚れているものを洗い流したくて。気が付くと自分の心の中の汚れや迷いも洗われていたりします。気休めですけど・・・。やはりそれも基本に立ち返ると言う一環でしょうか。
by (2005-11-19 21:46) 

>奇策は奇策でしかない。
>売れない時は基本を見直せ。
うまくいかないときには、ついつい新しい方法がないか
考えてしまうのですが、一度基本に戻ってみます。
by (2005-11-20 00:16) 

あきを

こんにちは。
基本を大切に、とか
目の前のことを丁寧に、とか言うのと似て、
「やれば必ずできることをやる」っていうのも、
確実で近道な方法なんだな、と素直に思えるお話ですね。
さて、私の場合は何があるかな、と思わず考えちゃいました。
by あきを (2005-11-20 00:17) 

改めて実感です。
掃除にもディスプレイにも、そこに「気持ち」が無いとお客様には伝わらないということですね。
「流れ作業」で向上は出来ません。
私も今日職場に行ったら、見直さなければ。
by (2005-11-20 06:11) 

みやほん

『やれば出来る事』は、往々にして「やろうと思えばいつでも出来る事」と勝手に解釈されて、結局出来てないことがあったりますね。
そういえば、僕も子供の頃、親に散々「やれば出来るんだから」と言われ続けていたことを思い出しました。反省!
by みやほん (2005-11-20 10:27) 

営業マンのアシスタントしていた頃、基本にたちかえることを忘れない営業マンは成績もよく、内外ともに信頼が厚いと感じてました。そうでない営業マンは顧客から「この営業担当じゃない人に代えてくれ」と言われた時、悪態をつき非常に見苦しい場面を見ました。己を知るということなのかもしれませんね。
by (2005-11-20 12:40) 

tyokyori-sousyano-kodoku

できることから初めて、それを続けることが一番大切なことなんですね。わたしもやればできることを書き出してみようかな・・・。
by tyokyori-sousyano-kodoku (2005-11-20 16:42) 

muro

「人事を尽くして天命を待つ」
という感じでしょうか。
こういう心持ちは過度のプレッシャーから解放してくれるので、
結果が出るときのほうが多いように思います。
by muro (2005-11-20 16:44) 

お散歩爺

私の場合その原因を探りました(特性要因図を使いました)
(例) ○○が悪い・・・その要因は? を ↑ で探るのです。
すなわち原因を追究し、改善する・・・など でした。
by お散歩爺 (2005-11-20 17:00) 

hellorin

SIMPLEなことだとですが 大事な事ですね。
丁寧な接客態度は必須ですね。
目が他を見ている人からモノは買いたくないですから。(笑)
by hellorin (2005-11-20 18:14) 

最近緩んでいました‥。
気を引き締めなおします!
by (2005-11-20 20:51) 

femto

わかってるはずなのに、目をつぶってしまうことでしょうね。
・・・・・・掃除くらいなら手伝えるかなぁ・・・
息子のとこ、邪魔にならないように手伝ってみようかと思います。
(;^ω^A
by femto (2005-11-21 08:48) 

ハイジ

いつもより多く頭を回しております!ぐるぐる(笑)
こんにちは★

お店で働くワタシにとってとっても納得!できる言葉でした。
「やればできる事」は今足を運んでいただいてるお客さまに満足していただける売り場(店)作りで、その先に「やってもできないかもしれない事」これからそれらをもっと向上させることですから
まずは現状を安定させてしっかりした土台を作らないと、新規のお客さまどころか今通ってくださるお客さまの満足すら得られない状態になりそうです。

キー坊ではないですけど、「小さなことからコツコツと!」ですねっ(笑)
by ハイジ (2005-11-21 12:50) 

寅次郎

>tsubameさん
ちゃんと準備や体制ができていなかったんですね。
『仕事は段取り八割』なんてよく言われました。
段取りが4割とかだったんでしょうね。
でもそんな中でお客様の立場になって考えられるtsubameさんがステキです。
普通の人は『だってしょうがないぢゃん 』的な言い訳をお客様側にしようとしますから。
ナイス&コメントありがとうございます。

>eddieさん
洗車しまくるって分かります!その気持ち!
私は事務所内をとにかく整理整頓しまくります。
そうじゃないと売れる物も取り逃がしちゃう気がするんですよね。
ナイス&コメントありがとうございます。

>ぱたさん
考え方の一つのチョイスとして 基本に戻る ってやってみてください。
何かの糸口が見つかるきっかけになるかもしれませんので。
ナイス&コメントありがとうございます。

>あきをさん
具体的な行動 をすぐに考え始めちゃうあきをさんにnice!です。
私も含めて、なかなか具体的な事を考えるって出来ないもんですよね。
ナイス&コメントありがとうございます。

>thkrttさん
気持ちを込めて って受け取っていただいてありがとうございます。
私が考えていた事よりもさらに一歩進んでいる考え方のように思います。
勉強になりました。ありがとうございます!
ナイス&コメントありがとうございます。
by 寅次郎 (2005-11-21 19:03) 

misso

皆さんのコメントも興味深く読みました。
「あ~皆仕事してるんだ~」っていささかずれた感想(苦笑)。
今のおではやればできることだけでいっぱいいっぱい。
やってもできないかもしれないこと、を考えるのは
まだまだ先です。がんばるです!
by misso (2005-11-21 21:43) 

poso

こんにちは
子供たちには『できないよ』ということを言わないようによく言います。
とかく挑戦をして、それでもできなければ今度は親が手を貸してできるように導こうと考えています。おとなになっても同じですが、挑戦をすることが大切ではないでしょうか。でもおとなは、何か理由をつけて辞めてしまいます。とにかくがんばって、あきらめないようにしたいですね。
by poso (2005-11-22 12:43) 

寅次郎

>みやほんさん
なるほどー!みやほんさんの記事読んで、「今やろーと思ったのに言うんだもんなーぁ!!」ってCM、西田俊之のやつ思い出しちゃいました。
あ、もしかして知らない?
ナイス&コメントありがとうございまず。

>Peridot さん
あーやっぱりそうなんですね。
営業職の身近にいたPeridot も同じような事感じてらしたんですね。
自分の出来る事 をやらずしてほかのせいにしていると見苦しく見えますよね。
私も気を引き締めないと。
ナイス&コメントありがとうございます。

>うかつ者さん
私もいつも書き出してます。
いわゆる TO DOリスト 。
これないと私は仕事になりません。
今やってる事にしか気が回らなくなっちゃうので。
ナイス&コメントありがとうございます。

>muro さん
確かに 出来ることをやりきった時 って やるだけやったから、、、 って気持ちになってプレッシャーから開放されますよね。
改めて気づかされました。
ありがとうございます。
ナイス&コメントもありがとうございます。

> 旅爺さんさん
=特性要因図を使いました
私もやってみたーいです。
渋谷で働く社長 もいつもスケッチブックもっておんなじ様な事しているみたいですよね。
まねさせて頂きます!
ナイス&コメントありがとうございます。

>りんさん
外資にいたと時 仕事をシンプルにしろ!シンプルに考えろ!ってよく言われました。
物が品切れでもお客様は再来店してくれるのですが、接客が悪いと二度と足をはこばないですよね。
ホント接客って大切ですよね。
ナイス&コメントありがとうございます。

>ガミさん
自分を見つめなおせるガミさんにnice!です。
ナイス&コメントありがとうございます。

>mako さん
これからお店大変になりますよね。
でも うれしい大変 はかえって楽しいかも知れません。
蔭ながら応援いたしています。
ナイス&コメントありがとうございます。

>ハイジさん
おー!まわしすぎ!まわしすぎ!(笑)

コメント なるほど って思いました。
出来ること をやると 今のお客様に直結しますね、確かに!
こんな人に来てほしい! ってビジョンも必要ですけど、まず今いるお客様を大切にしないといけませんね。
特に現場(店舗)は。

ヤッさんは ケンカっ早い が、手が早い のはキーやんってホントですか?
ナイス&コメントありがとうございます。
by 寅次郎 (2005-11-22 17:17) 

寅次郎

>missoさん
実は =おではやればできることだけでいっぱいいっぱい= って考えて取り組んでる人が =やってもできないかもしれないこと=を一番手にしているような気がします。
だって 出来る事にフォーカス してるでしょ!?
ナイス&コメントありがとうございます。

>poso さん
挑戦し続けるって、それだけで価値があると思うんです、私!
本田宗一郎の本なんか読むと 挑戦出来るかどうかが人生を分けていくって感じます。
ナイス&コメント ありがとうございます。
by 寅次郎 (2005-11-22 17:24) 

yurilily

なるほど~・・・。
よしっ、気合い十分入りましたぁ!!!
by yurilily (2005-11-22 19:54) 

寅次郎

ゆりさん
おっシャー!がんばって!
by 寅次郎 (2005-11-22 19:57) 

『やれば出来る事』に着目することで、プロセスを重要視してくれる上司に恵まれると、いろいろとやりやすいんですけど。
どうしても売上目標達成という『やっても出来ないかもしれない事』の代表格しか求めてこない上司が多いからねぇ…
このご時世、特に結果しか見ない人が増えているんじゃないのかな?
とか思ったりします。商品に携わる仕事をしていると、商品の改廃を含めて、いろんなサイクルが急激に早くなっているし。
そういう方にとって、プロセスの説明は「言い訳にしか過ぎねぇよ」と言う事なんでしょう…困ったもんですね(苦笑)
by (2005-11-23 08:24) 

『やれば出来る事をやりきる』から、
コツコツと始めてみます。

働くって、奥が深い・・・。
by (2005-11-24 01:18) 

JOHN

うーん、毎度非常に勉強になりますっ!
やればできることは、結構後回しにしがちですね…
時間があったら…とか思っちゃう(接客スペースの掃除はもちろん毎日してますが)。
寅次郎さんにデスク見られたら「担当変わってくれ!」って言われてしまいそうです(T_T)…ガンバります^^;
by JOHN (2005-11-25 10:31) 

初めまして。
会社の若い衆を見ていると、比較的簡単なことがちゃんとできる人間が伸びますよね。このちゃんとできるというのも、ものによっては意外と難しいことなのですが。
また来ます。
by (2005-11-26 03:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。