SSブログ

無駄話の威力

『部下が上司に相談しやすい環境』を創るのは店長の仕事の一つ。
でも一瞬でできる仕事ではなく、普段のコミュニケーションの積み重ねで作っていくもの。
『あの人に相談してみよう』って部下が発想するようになるか、ならないか、店舗運営がうまくいくか、いかないかの分かれ目になる。

アパレルに入社した時、まもなくは先輩の誰もが「分からない事があったら言ってくださいね」と声をかけてくれた。

一ヶ月ぐらいした時、Gさんが「寅さんの趣味は何ですか?」って聞いてきた。
「 NET観たりする事かな、、、」 なんて答えたりした。
(1997年だったのでNETは十分趣味の一つにカウントできた、今じゃ生活の一部ですけど)
するとGさんは暇さえあれば
「寅さん、ボクもパソコン買おうと思うんです」
「 自作パソコンにしようかと思うんですけど」
「秋葉原行ってきました」
「VAIOが欲しくなりました」
って感じで話しかけてきた。
(店頭じゃ一切なかったが、事務所にいると決まって声をかけてきた)
最初のうちは仕事以外の話ができてちょっと嬉しかったが、でも顔を見ると必ずなので「ちょっと面倒くさいなぁ」なんて思っていた。
他の先輩とは、、、仕事の話が中心で、あたらずさわらず、可もなく不可もなくって感じだった。もちろん分からない事は聞けばすぐに教えてくれた。

3ヶ月ぐらい経つと新人気分が抜けた私は、一丁前に仕事の悩みや疑問が出てきた。
分からない事 というよりは なぜなんだろう? ~したほうがいいんじゃないか?って事が増えてきた。
今すぐに困る事でもない。やり方を教えてもらう というより 説明をしてほしいし、提案を聞いて欲しい って感じの事だった。
内容としては 『今じゃなくてもいいでしょ?!』 って言われてしまうような事が聞きたくなってきた。

でも、そのままにしておけない性格の私はすぐに誰かに聞いて解決しようとしていた。
で、気が付くと Gさん に話すようになっていた。
始めは自分でも意識していなかったが、ふっと「Gさんに相談する事が多いなぁ」と感じてきた。
やっぱり、理由はパソコンの話などの無駄話をしていたので、話しかけやすくなっていたからだった。

ある日、、、
私がアルバイトのスケジュール担当の時、Gさんが上司として「ここを調整してください」って言ってきた。
で、すぐに直して提出すると、「ここと、ここも」って感じで次々修正依頼が続いた。
結局つきっきりで2時間ぐらい 直しては修正 直しては修正 を繰り返した。
1時間半ぐらいは何とか集中していた私も、さすがに最後の30分ぐらいはバテバテだった。
今考えれば、『特訓』 扱いで私の為にわざわざ時間を割いてくれたんだと思う。

グデグデ状態の私は最後のOKをもらってからすぐに帰る準備をして「今日は疲れました。。。」 と一言いって事務所を出た。
廊下を10メートルぐらい歩いたところで、「寅さーん」ってGさんが私のほうを見て事務所の前から叫んでいた。
「ボクはVAIOのノートを買ったんで今度もってきますね、オツカレサマデシター!」
ってGさんは笑っていた。
この時「Gさんはわざわざ、、、」て痛感させられた。

パソコンに興味があるわけでなく「私に為にわざわざ」無駄話をしてくれていた。
いつでもどんな事でも話しやすい環境を作る為に、あえて自分からどうでもいい話をしてくれていた。
しかも、ただ話しかけてくるのではなく、ちゃんと「私が興味のある事」を選んでくれた。
    
ホント、ありがたかった。
それに、それまで 無駄話はしない! って感じで結構カタブツだった私だが 『無駄話も大切なコミュニケーションの1つなんだ』  と考えられるようになった。

相手に合せて話をしていく事でコミュニケージョンを作っていく。その積み重ねが『部下が上司に相談しやすい環境』を創り出す。
だから今私は、新入社員が入社してきたらまず話すのは無駄話、本格的な仕事の話は1ヶ月ぐらいしてからかな。


nice!(34)  コメント(31)  トラックバック(3) 
共通テーマ:仕事

nice! 34

コメント 31

うらなみっこ

そうなんですよねー。
そういえば喫煙所って、そういう無駄話できて
その後仕事が円滑に運んだりする不思議な場所でした。
by うらなみっこ (2005-11-14 22:19) 

なるほど。
今年新人が入りましたが仕事以外の無駄話が
十分できてないので心がけたいと思います。
相手の興味のある話で。
by (2005-11-15 00:55) 

たしかに、逆にコミュニケーションが出来ない、ずっと画面を見ているだけの職場だと、放置しておくと、殺伐な職場になりそうです。(経験あり)
自分で職場を作るときは気をつけよ!っと。
by (2005-11-15 04:43) 

大切なのは無駄話の中でどれだけのアイスブレークが出来るかですね。僕も、訪問当初のクライアントさんとお話をする中で、終業時間の8時過ぎの無駄話や世間話に一番集中しています。本音が出るのもこんなときかも知れませんし。
by (2005-11-15 09:41) 

a-k-i

技術職なのに自営業。 でも営業が苦手。
打合せ以外でお客さんのところへ行って、何話したらいいかわからないから、行くのがイヤなんだなぁ~ でも雑談から始まる仕事だと言われて、何度か顔をだしていると、ぽつぽつ仕事が増える。
さりげなく雑談が出来る人ってうらやましいです。
by a-k-i (2005-11-15 13:20) 

ももんち

仕事の話ばかりでは、自分も相手も「その人」が見えてこないですからね。それだけでは、コミュニケーションは図れない。内においても結局は、人と人がする事だと前提で考えると、コミュニケーション=お互いを分かり合うという事が大事なんですよね。一見無駄話だけど、そこにはその人の要素がたくさん詰ってる。相手を理解するには大事な話になるもの。お互いが相手を分からないと信頼関係なんて結べないから。
あたしもね、若い子にくだらない話をしたり、わざと落ちに自分を使ったりとしてます。こちらからまずそういう雰囲気を作ってあげないと、若い子はやっぱり遠慮したり、冗談も言いにくかったりしますから。
お互い頑張りましょうね(^^
by ももんち (2005-11-15 15:06) 

nurumayubiyori

Gさんはちゃーんと、先々の関係を見据えていたんですね。
わたしの教育係も、昼食のときにたくさんの雑談をしていました。
今となれば、あれが先輩なりの配慮だったんだって理解できます。
お互い、いい人とめぐり合えましたね。
by nurumayubiyori (2005-11-15 15:25) 

tsubame_diary

寅次郎さん、こんばんわ。
私の場合は慣れすぎて失敗しています。
以前した仕事で移動の時間が多く話す機会があったので、
いろいろ話しました。無駄話と言う物ですかね。
でも、それが馴れ合いを産んで相手にひどく無礼な事を言われました。
私の方が下の立場で馴れ馴れしくしちゃったからいけないのかな?
と思っています。
by tsubame_diary (2005-11-15 17:09) 

そうですねぇ~ コミュニケーションって
ほんとに大事ですね。タバコを吸わない僕は
喫煙所のコミュニケーションができないんです。
by (2005-11-15 18:32) 

yurilily

あっ!読んでいるブログに私のページがっvv
私も登録させてもらっちゃいます♪
よろしくお願いします☆
by yurilily (2005-11-15 20:46) 

くまごろう

寅次郎さん、こんばんは。 (おはようございます)
NYに来て、今までとは全くの別世界で強く生きていくためには
たくさんの、初対面の人といかにうまくコミュニケーションをとるか、
が大切だということを学びました。 なるほど、「無駄話」といっても
全然無駄じゃない、コミュニケーションなんですね!
by くまごろう (2005-11-15 20:49) 

最近、急に後輩の世話をする機会が増えたので、
非常に勉強になりました。ありがとうございますっ!
by (2005-11-16 02:40) 

JOHN

んー、勉強になりました!
自分の興味あることを話すのは簡単だけど、相手の興味に合わせて
話を振るのはなかなか難しいですよね。
相手が好きじゃなくちゃできないことです。
お客様にもそうやって話が聞けるように頑張ろっ!
by JOHN (2005-11-16 09:23) 

fiddler-k

去年いた職場は忙しいのもあったけど無駄話が存在しない所で、自分がどんなに同僚(ほぼ先輩)とのおしゃべりに助けられてたか思い知らされたことがあります。無駄話も大切なコミュニケーションのひとつ。同感です。
by fiddler-k (2005-11-16 10:11) 

muro

ほぉ~。無駄話にもこんな効果があるんですねぇ。
ぼくも仕事中になると、無駄話なんて・・・っていう感じになる方なので、
ちょっと、気をつけてみようと思いました。
それにしても虎次郎さんのページは勉強になります。
虎次郎さんの記事はもちろんのこと、ここに集まってこられる方々の書き込みにも。
いつもなるほどーって読ましてもらっています。
by muro (2005-11-16 12:56) 

femto

あたしにも・・・無駄話のような話を にこにこ聞いてくれるネット友達がいます。ふと気づいてそれをいうと「おいら 姐さん好きだもん。好きな人と話すって嬉しいもんだよ」 嬉しかったですねぇ~~
by femto (2005-11-16 13:19) 

Bloking

はじめまして!
突然の書き込み失礼いたします。

この度、ブログのランキングサイトがオープンいたしました。
  【ブログランキング Bloking】http://bloking.jp
まだオープンしたてのサイトですが、貴サイトのアクセスアップに
貢献できればと思っております。

誠に勝手ではございますが、是非とも参加していただければ幸いです。
末筆ながら、貴サイトの益々のご発展をお祈りしております。
by Bloking (2005-11-16 15:22) 

ハイジ

こんばんは★

凄く「見通しのいい方」ですねぇ、感心しました。
以前は仕事中別人のように厳しくて、飲み会の籍なんかで「別人ですね」と言われました。
今は…おそらくブログのままです(笑)
足して2で割るとちょうどいいのかもしれません(^^;

いつもながらすごく参考になるお話です♪
by ハイジ (2005-11-16 21:45) 

みど

寅次郎さんの周りには立派な上司さんがたくさんいるんですね。
やっぱりいい人の周りにはいい人が集まるのかしら??
by みど (2005-11-17 10:23) 

寅次郎

>うらなみさん
そうなんですよね、喫煙所って他の部の人と友達になったりしますよね。
それが後々の仕事で関わるようになったりとかしますよね。
私タバコ吸わないですけど、時々顔出してましたから。
ナイス、コメントありがとうございます

>ぱたさん
試してみて何か変化あったら教えてくださいね、ぜひ!
ナイス、コメントありがとうございます。

>みちあきさん
自分で職場?独立の予定でも?
私みちあきさんはベンチャーの社長さんかなぁーって勝手に想像していたんですけど。。。
ナイス、コメントありがとうございます。

>eddieさん
そうなんですよね、ただ無駄話してもホントそれは無駄話でしかないですよね。
ウチの社長が無駄話してる時に限って仕事のホンネコメントで口撃してきます。タチガワルイッス。
ナイス、コメントありがとうございます。

>a-k-iさん
私 『相手に興味持とうぅ』って意識するようにしてます。
そうするとなんか糸口が見つかる気がするんですよね、自分では。。
ナイス、コメントありがとうございます。

>ももんちさん
=仕事の話ばかりでは、自分も相手も「その人」が見えてこないですからね。
お互いが相手を分からないと信頼関係なんて結べないから。

そ う な ん で す よ ね! ! !
信頼関係ができる前に あーだこーだ 言ってもあまり効果でないですよね。
ももんちさんが自ら落ちその身を投じるなんて、、、あーもったいない。
色々工夫していらっしゃるんですね。
それだけ大切だ! って事ですよね。
いつもナイス、コメントありがとうございます。

>FLIPPERさん
そうですね。いい先輩とめぐり合えて良かったですよね。
間違いなくGさんとの出会いで私の何かが変わっていると思います。
ナイス、コメントいつもありがとうございます。

>tsubameさん
難しいですよね。私の体験は良い方に捉えられますが、、、。
相手が機械でなく、人ですから、あの人には良くても、この人には良くないとかありますよね。
私も大失敗した事があります。
相手に良かれと思ってやった事なのに、、、って事があってその時はソートーへこみました。。。
ナイス、コメントありがとうございます。
by 寅次郎 (2005-11-17 19:40) 

寅次郎さんの若かりし頃が想像出来るような感じです(笑)
Gさんも寅次郎さんをみこんでたんでしょうね。
経験を自分の実にしていらっしゃる寅次郎店長、これからもエール送ってます!
by (2005-11-17 19:59) 

寅次郎

>Yupaさん
タバコ私も吸わないんですよー。
酒も殆ど飲まない。
甘いもんならいけるんですけど、Yupaさんは?

>ゆりさん
はいっ!読んでまーす。
最近元気になったみたいで良かったです!

>くまごろう
外国で暮らすことってタフですよね。
今だと笑い話ですが、私は最初の1ヶ月は引きこもってました(笑)
でもアメリカ人は陽気だし、毎日色々発見があって楽しいですよね。
ナイス、コメントありがとうございます。

>がみさん
試してみてくださいな。
何か収穫があったら教えてくださいねー!
ナイス、コメントありがとうございます。

>JOHNさん
お客様との関係でも使えますよね。
JOHNさんのブログを拝見している限り、すでに自然にやってらっしゃる気がしますけど。。。
でしょ!?
ナイス、コメントありがとうございます。

>fiddlerkさん
適度な無駄話は必要ですよね。
みちあきさんのコメントにもありますけど、殺伐とした職場になっちゃいますよね。
ナイス、コメントありがとうございます。

>muroさん
そうなんですよ、皆さんいい人ばかりなので、とっても勉強させていただいています。
私はホント、ラッキーです。
ナイス、コメントありがとうございます!

>makoさん
それ、うれしいですね!
私もmakoさんをはじめ、皆さんのコメントやナイスでいつも勇気付けられます。
この場をお借りしてお礼申し上げます。
ホント、ありがとうございます。
いつも、ナイス、コメントありがとうございます。

>ハイジさん
ブログのままなんですか!
観てみたい! いや間違えた! お会いしてみたい!
私はハイジさんのブログを拝見していて
『この方は頭の回転がメチャはやいで!』
っておもってました。

ってそこで アタマぐるぐる回すこと 想像したでしょっ!
間違いなく想像したはず!ハイジさんなら!

いずれにしても、Gさんは 過去よりも未来を観ている 人でした。
ナイス、コメントありがとうございます。

>みどさん
いや、きっと私がダメダメなので心に余裕のある方が助けてくれるのだと勝手に思ってます。
ナイス、コメントありがとうございます!
by 寅次郎 (2005-11-17 20:33) 

寅次郎

Peridotさん
応援してくださるんですね!
チョー嬉しいです!
店長って結構孤独なので応援してくれるってとっても嬉しいです!
いつもナイスコメントありがとうございます。
by 寅次郎 (2005-11-17 20:36) 

あきを

Gさんも、Gさんのしてくれた事にはっと気付く寅次郎さんも、
素敵ですねー。
私は、相手に合わせすぎて、逆にわけわからなくなったりして。はは。
寅次郎さんのお店は、いつもいい空気なんだろうな、と思います。
by あきを (2005-11-17 22:13) 

misso

無駄話はしちゃいけないと思ってた新入社員の頃、
Gさんのような上司がおでにもいました。
すっごく話しやすくて仕事もスムーズでした。
Gさんと仕事するのが一番楽で、一番いい仕事ができました。
いい上司でした。
by misso (2005-11-18 22:19) 

yami7-9

うちの専門学校の先輩の奴らに見せてやりたぃ位ですょ…。。
たった一言でスイマセン。。
by yami7-9 (2005-11-18 23:05) 

kiki2jiji2

Gさん、素敵な人ですね。そしてそのGさんの配慮に気がつける寅次郎さんも素敵な人です。自分は無駄話をあまりしない人なのですが、来週からちょっとやってみます。毎度毎度いい話ありがとうです。
by kiki2jiji2 (2005-11-19 07:56) 

トム

寅次郎さん、こんにちは。まだこのブログの使い方が分からず悪戦苦闘しています(笑)とてもいいお話が聞けました。Gさんのお心遣い、ありがたいですね。ここ数年、コーチングが流行っていますが、実は上司も部下への接し方に悩んでいる中、Gさんは独自の接し方があるのですね。また拝見させていただきます!
by トム (2005-11-19 13:24) 

最近職場のコミュニケーションが結構自分の中でも
いろいろ考える事があって、やっぱり仕事以外のアプローチを
たくさんしていくことで、話しやすくなったり自然と仕事の話も
しやすくなってくるんですよね。
関係ない話をするだけで、その人の趣味だったり考え方だったり
を知ることができて親近感が湧くというか。。
去年はおそろしく忙しい職場で仕事以外の話なんかするヒマ
なかったんですけど、今年は少しでもいろんな話をしていきたいなぁ
と思ってます♪
by (2005-11-19 17:07) 

お散歩爺

只今~。 コメント有難う。
普段の仕事の中でさりげなく教えてくれる。素晴らしい上司ですね。
部下に対しては色んな教育方法があり、部下もいろんな人がいたり
考え方があったりで難しいですね。良い経験をしましたね。
by お散歩爺 (2005-11-19 17:56) 

aloeDog

「わからないことがあったら、いつでも、言ってね」
って言われても、新人にとっては、なかなか言いづらいものですよね。
でも、無駄話とか、趣味の話とか、気軽にしてくれたら、
いい意味で、気がゆるむから、リラックスできますよ。
そんな上司に恵まれた新入社員は、ラッキーだし、
ずっと、楽しく仕事ができると思いますよ。
by aloeDog (2005-11-21 10:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。