SSブログ

商談の善し悪し

この一ヶ月間の商談時の印象をいろいろ思い返してみました。

いい商談は
・落ち着いている
・話し方が丁寧である
・商談内容以外の話しも盛り上がる
・2WAYコミュニケーションになっている
・内容が明確

イマイチの商談は
・慌てた印象がある
・無駄話ができない
・片方だけが話しをしている
・何が言いたいのかわからない

商談、難しいですよね。
なんだかんだで、毎回違うし。。。

商談の場を一歩引いて見れる客観的な意識が持てればいいかもしれませんね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

しつこい? 熱心? 一生懸命? [モチベーション]

シークレットカスタマーとしてカーディーラーの顧客満足調査をしておりますが。。。

先日、訪問したディーラーの営業さんからお電話頂きました、2回。
15件以上のディーラーを調査して、2回かかってきたのはお一人だけ。
これ以上期待させては行けないと考え、『申し訳ないが、他社の車にする事にした』とお断りをしました。

2回の電話。
しつこい、と感じるのか?
熱心、と感じるのか?
人それぞれかもしれない。

でも、頑張っている、一生懸命、な感じはどんな人にも伝わるのではないかと思う。
それが一番大切な事なのかもしれないですね。

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

誰のファンになりますか? [モチベーション]

最近、経営者向けのモーニングセミナーに参加させて頂いています。

誰でも参加できるのですが、基本は会員制。
初めて伺ったとき、会の進行役のItさんが名刺交換をしてくださいました。
私は名刺交換させて頂いた5人ほどの方にお礼のお葉書を出しました。

4日ほどして、見知らぬ電話番号から着信。
Itさんでした。
『ハガキありがとーぅ!』
と、とっても元気な声で、わざわざお電話頂きました。
次の日にはItさんからお礼のハガキが届いていました。
『夢を聞かせてください。夢の達成、お手伝いします!』
と素敵なお言葉が綴ってありました。

次の週のモーニングセミナーに参加したとき、会場に入るとItさんが飛んできて、
『やあ、よく来たね!ハガキありがとうっ!』
と言って頂きました、しかも握手付き。

私ははっきり言って、Itさんのファンになってしまいました。
明るくて!元気で!応援してくれて!歓迎してくれて!

その日、次の日の別会場のセミナーに行こう!とItさんに誘われました。
早朝6時30分からの開催で、二日連続で、しんどいと思いましたが、行きました!!!
でもItさんはいませんでした!(泣、笑)

でもいいんです、もうファンになってしまったので。
またItさんにお会いできるのが楽しみです!
nice!(7)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

ご連絡を頂ける魔法 [シークレットカスタマー]

この春より、業務の一環として、カーディーラーのシークレットカスタマーを行う事になりました。
そこでのエピソードをシリーズで綴る事にしました。

H社の女性の営業マン、Sさん。
店舗訪問から2週間ほどしたら、手書きのハガキが届きました。
『わざわざ、すまないなぁ。。。ありがとう。。。』
と率直に思いました。

<お引き立て頂きありがとうございました>
とハガキの上半分に毛筆で大きく書かれていました。
下半分には文章でお礼などが書かれていました。

手書きのはがき。
書くのはそれほど手間はかかりません。
営業の多くの人は、お礼ハガキを手書きで出したら気持ちが伝わる、と考えた事があるのではないでしょうか?

手間はかからず、多くの人が思いつく事なのに、実行できる人は本当に少ない!
だから、ポジティブインパクトが大きいです!

私も5年ほど前、毎日1枚、手書きでお礼ハガキを出す事を習慣にしている事がありました。
効果、手応え、すごくありました。

現場では名刺交換だけで、お話しできなかった大企業の部長さんからお電話を頂き、
『今時、手書きのお礼状は珍しい。私も若い頃はしていたよ』
と仰っていただき、すぐに再度の訪問をさせていただいた事があります。

先日は
『私も書こうとしていたのに先を越されてしまった、ありがとう』
と某社の社長から直接のお礼電話を頂きました。

手書きのお礼はガキには、ご連絡を頂ける魔法がかかるのかも。
私もH社のSさんへお礼のハガキを書きました。
これをキッカケに、ハガキの習慣、再開します。
Sさん、ありがとう。
nice!(10)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。