SSブログ

『もらう』 から 『与える』 へ

半年ぐらい前でしょうか、、、

今まで自分は 『もらう』 事ばかり考えてきたなぁ、、、
これからはいかに 『与えるか』 を考えて行きたいなぁ、、、 と考えました。

『いかにもらうか!』がものすごいテーマになっていた気がしました。
『いかに宝くじを当てるか?!』
『いかに給料を上げるか?!』
『いかに割引してもらうか?!』
『いかにいい条件を出してもらうか?!』
『いかに手伝ってもらうか?!』
などなど、数えたらきりがない!!!

自分から何かを与えるのは。。。
正直、すぐに思い当たりませんでした。。。

なんかバランスが悪い気がムショーにして、、、
そこで、、、何か 『与えること』 を始めようと決めました。

思いついたのはふたつ。
・はがきを感謝を込めて書く。
・ホームレスの方に200円寄付する。

はがきはお仕事とかプライベートに関わらず、ステキな出会いやお世話になった方に感謝を込めて書いてます。
結構楽しい!

ホームレスの方の寄付は、、、
町でホームレスの方を見かけた時にさせて頂くようになりました。
少しでもお食事を取っていただけたら、、、
寒い時には暖かいものを飲んでいただけたら。。。
と思ってお渡ししています。

仕事で知り合いになった 
> ビックイシュー http://www.bigissue.jp/ <
の方に 『いますぐできる 仕事あります』 の勧誘チラシを頂きました。
今は一緒にお渡ししています。
月に10件ぐらいでしょうか。。。
多くはないですが、これからも続けさせていただきたいと思います。


でも、、、
この寄付活動は決して悪いことではないと思うんです。。。
でも、、、
正直、最初は怖くて出来ませんでした。
何回も、、、お渡ししようとして、、、出来なくて、、、

一回目に渡せたのは酔った勢いでした。
普段飲まない私が、たまに飲んで、なんとなく出来ました。。。

二回目は、、、
最低でした。。。
渡そうとしたら、ホームレスの方が、『え?』って感じの反応をされました。
『いらないの?』
私からとっさに出た言葉でした。
その後、すぐに200円を渡して走るようにその場を逃げました。
その場を逃げたのではなく、自分自信から逃げたかったんです。

『最低だ、、、俺、、、』
自分の冷たさ、エゴ、未熟さ、恥ずかしさ、、、
いろいろな事がすべてその 『いらないの?』 の冷たい一言に宿っているようでした。
自分の本性を見た気がしました。

でも、2,3日して
『ホームレスの方と200円に色々教えていただいた。自分を見つめる機会を頂いた』
と思えるようになりました。

だから、、、
これからも続けさせていただきたいと思います。


結局、与えるつもりが、もらっているのかもしれない。。。
と感じています。
皆様に感謝です。。。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。