思わぬ成果
とにかく挑戦すると、思惑になかった成果を受け取ることがあります。
失敗だろうが、成功だろうが、一所懸命していると何かを得られます。
本田技研の話。
本田宗一郎氏は1954年にF1参戦を宣言。
翌年ブラジルGPで初優勝。
この参戦は 技術の向上 と 社内のモチベUP が目的でした。
この時代の技術向上とはまさに早く走ること。
しかし、本田宗一郎氏は1990年代に
『F1参戦で得られた技術は安全性能として市販車に反映している』
と話しています。
現在は市販車FITなどの<燃費効率のきわめて高い車>を製作する技術としてF1技術が応用されている。
早く走る = もしもの時にでもドライバーを守る技術が必要
限られた燃料で効果的に走る = 燃費効率が高い車を造る
この二つにつて、本田宗一郎氏は最初から意識していたでしょうか?
きっと、していなかったと思います。
何かに挑戦すると 思わぬ成果 を必ず手に入れられます。
条件は 本気でやる こと!
失敗か成功は関係ないところで起こったりします。
必ず何かが手に入りますよ!
no play, no error!
失敗だろうが、成功だろうが、一所懸命していると何かを得られます。
本田技研の話。
本田宗一郎氏は1954年にF1参戦を宣言。
翌年ブラジルGPで初優勝。
この参戦は 技術の向上 と 社内のモチベUP が目的でした。
この時代の技術向上とはまさに早く走ること。
しかし、本田宗一郎氏は1990年代に
『F1参戦で得られた技術は安全性能として市販車に反映している』
と話しています。
現在は市販車FITなどの<燃費効率のきわめて高い車>を製作する技術としてF1技術が応用されている。
早く走る = もしもの時にでもドライバーを守る技術が必要
限られた燃料で効果的に走る = 燃費効率が高い車を造る
この二つにつて、本田宗一郎氏は最初から意識していたでしょうか?
きっと、していなかったと思います。
何かに挑戦すると 思わぬ成果 を必ず手に入れられます。
条件は 本気でやる こと!
失敗か成功は関係ないところで起こったりします。
必ず何かが手に入りますよ!
no play, no error!