SSブログ

ハイっ!

私は 2年ほど前の33歳になってやっと ハイっ! って気持ちよく返事することが好きになった。
なぜかこれを心がけると、自分が常に新鮮で、前向きで、心は開放し、希望に満ち、なんにでも挑戦できるような気分にさせてくれるから。

私はソートー生意気な性格だと自覚している。
その為に成功も失敗もしてきた。
自分で『何であんな生意気な事、言ってしまったのだろう。。。』なんてよく思ってしまう。

2年ほど前、あるきっかけで剣道をまた始めることになった。
小中学9年間やり続けて、そこそこなもんだった。(←やっぱり生意気だー(爆))
20年ぶりぐらいに練習して、『あれれ、、、思うように体が動かないっ!』って場面にいくつも遭遇した。
でもやっぱり、先生にも負ける気はしなかった。(だめだ、そーと生意気だ(爆))

剣道では、練習後に整列して正座をして、面をはずし、黙想(モクソウ)をする。
そのあと、稽古をつけてくれた先生にお礼の挨拶に行く。
お互い正座して向かい合い、手をついて『ありがとうございました!』と挨拶。
その後、先生からアドバイスをいただける。

とっても気持ちのいい時間。
運動した後の爽快感、キツイ練習からの開放感、防具をはずした安堵感、黙想後の平常心、色々な要素が重なってとっても清々しい数分間。
そんな中で、先生のアドバイスを聞きながら、 『ハイっ!ハイっ!』って返事をしている自分に気がついた。
真直ぐ目を見て、真剣な顔で、相槌を打ちながら『ハイっ!ハイっ!』って。
子供の頃していたのと同じように、心と体が情景反射でそうしていた。
それがとっても気持ちがよかった。
とっても素直になった気分だった。
生意気な自分は影を潜めていた。
『普段もこうしていこう! ハイっ! って返事しよう!』って素直に思った。

ハイッ!って返事には、事を受け入れ、挑戦するって力が含まれているような気がする。
自分の身の回りでも気持ちよく返事をする人はいい人ばかり。
相手が ハイっ! って返事をしてくれるとなぜか信頼関係が深いような気がしてくる。
なぜか人間関係がよくなるような気がする。

アメリカ生活一年間後、日本での朝礼などで整列したり、みんなで返事をする時などに『なんか軍隊みたいでやだな。。。』と思っている自分がいた。
仕事に慣れてくると教える時が増えて、教わる時が減ってきた。
いろんな事が重なって、それに流されて、何かを置いてけぼりにしていたようだった。
でも、このこと以来、とっても ハイっ! って言うのが好きになった。

いい感じなのに、 ハイハイ って2倍で言うと生意気に聞こえちゃうから面白いですよね。


nice!(18)  コメント(18)  トラックバック(1) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。