SSブログ

地図さえあればどこにでもいけるよ!!!

地図さえあればどこにでもいけるよ!!!

アメリカを車で旅行しているときに親友のJがいった言葉。
この言葉が私は大好きで、夢、希望、未来、やる気、成功などをこの言葉から感じる。

今からもう10年も前になるが、、、
私はフロリダのディズニーワールドで1年間働くチャンスを頂いた。
そこで一緒に働いてたJと旅行にいった時にこの言葉を聞いた。
(Jは鹿児島生まれの日本人です。しかもその時は私同様、ほとんど英語しゃべれずでした)

ナイアガラの滝、メーン州、NYマンハッタン、ケープコット、ボストンを車で移動する旅行した。
しかもたった3日間でこの道のりを走りきった。
ほとんど車の中だったが(笑)、とっても楽しい、一生の思い出となった。

距離は何マイルになるかわからない。
とにかくずーと車の中だった。
ワケあってナイアガラに飛行機で着いたのが夜8時。
そこから、メーン州のLLビーンの本社までフリーウェイで向かった。
当時はナビなんぞはありはしない。
10ドルでA3ぐらいの大きさでアメリカ各州がページごとに表示されている地図を一冊買って走り出した。

フリーウェイは町を離れると照明が一切ない。
真っ暗な中、ライトに照らされる300メートル程先の道をたよりに走り続けた。
もちろん初めて走る道。。。
しかも小雪降る夜。。。
道はわずかしか見えない。。。
心配性の私は不安になってきた。。。。。

でも運転していたJはなんともなさそうに、むしろ下手な歌を口ずさんだりしている。
気持ちのズレを感じ、それが余計に私を心配にさせた。

私は黙っていられず、
『この道でほんとにいいのかな。。。ちょっと心配だよ。。。』
って言ったら、Jはすっごく勢いよく大きな声で
『だいぢょぶだよっ!!!!! 地図さえあればどこへだって行けるよ!!!!! 間違えたら戻ればいいぢゃん!自分がどこにいるか分かれば目的地に行けるよ!!!!!道は一本ぢゃないいんだからさっ!』
って言い放った。

それを聞いて、私はすっごく嬉しくなって、なんかパーっとモヤ晴れた気がして、ワクワクしてきて、大丈夫だって気になった。
=そうだななんとかなるな= って思えた。

この事を時々思い出す。
大げさかもしれないが人生も同じぢゃないかと思う時がある。
仕事もそうだと思う。

目標(目的地)や地図があればいつかはたどり着くような気がする。
道はいくらでもある。
いつでも修正できる。
いつかちゃんとたどり着く気がする。

私は目標がなかなか定まらない。
何がしたいのかイマイチつかめない。
いまでも探してる途中。

でも、一年とか半年先の目的地や目標は決められるし、決断できる。
転職するとか、今の仕事でココまでやろう!とか。
それがはっきりすると、やっぱり力が入る。
やってやろう! って思えてくる。

ようやく今年の半年先、一年先が見えるようになってきた。
明日から熊本と大阪へ出張。
飛行機や新幹線の中で1年後の自分のイメージもっとはっきりさせようと思う。
そうすればきっと、一年後にはそうなってる!!! かもね。。。


nice!(29)  コメント(28)  トラックバック(2) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。