SSブログ

楽しい店長 と 楽しい仕事

インテリアショップで働いていた時の部下で Mさん って男がいる。
当時私が31歳で Mさんは25歳。

私は Mさんともう一度一緒に仕事がしたいっ! って思いがとても強い!
ふと思い出しては電話をしては『どう転職したいなぁって気分?』なんて事を聞いている。

でもなんでMさんと一緒にしたいのかわからない!!!!!!!!!!
なんとなーく もう一度一緒に! って思ってしまう。
この半年よく考えていたが、、、、答えが出てこない!
一緒に仕事していた時は、あまり業績はよくなかったし。。。
いろいろな事は思い出すけど、これといったエピソードもない。
でも今年のお正月に電話した時にわかった気がした!

Mさんは今では立派なインテリアショップの大型店の店長さん。
寅:『あけましておめでとう!で、福袋は売れてる?』
M:『だめです、ぜんぜん』
寅:『ありゃー、それは大変だねぇ、、、』
M:『いえ、大変じゃないっす!』
寅:『そりゃまたなんで?』
M:『売ろうとしてないからです』
寅:『だって売れなきゃやばいでしょ!?』
M:『やばいですけど、いいんです。売上の為に仕事するのやめたんです。だから皆(スタッフ)楽しくやってます!イキイキしてます!』

これを聞いた瞬間、Mさんのお店の雰囲気がパッと浮かんだ。
スタッフはみんな笑顔!お客様も楽しそうに買い物してる!そんなお店だった。
で、もちろんそんなお店の真ん中でMさんも笑っていた。

電話切ってから、、、
『俺もMさんと仕事がしたい!だって楽しいから!』
って自然に思った。これだ!って思った。

一緒に働いていた時の事思い出すと楽しいことばかり。
でも決して楽ではなかった。
むしろ仕事としてはキツイ日々だった。
でも楽しかった。
それはMさんが楽しく仕事してくれたからだと思う。

大変な時でも、辛いときでも、とにかくやる!
で、やるときはは楽しくやる!
Mさんはほとんど文句言わない。
困った顔はするけどすぐ やるしかないっすもんね! って言って取り掛かる。
で、いつも笑顔で、大変な時でも変わらず笑顔。
楽しくやる演出 をMさんがしてくれていた。

電話で、、、
売上の為に働かない って言っていたが、ホントは違う。
大変じゃない って言っていたが、ホントは違う。
売上を上げるためには、大変な今を乗り越えるためには、
<とにかく明るく楽しくやるのが一番!> って事を言っているのだと思う!
店員さんが皆つらそうな顔をしているお店は、、、売れそうにないお店ですから。。。

こんなMさんはいろいろな上司からもスタッフからも慕われている。
何年かしたら、いろんな人が集まってきて、皆に支えられてすっごい事をするような気がする。

転職したばかりの私ですが、、、
まだ2日間ですけど、、、ちょっとナーバスになっていた気がします。
環境が変わったばかりだけから、ある意味当然かもしれないけど。。。
でもこのまま流されず、火曜にはちょっと切り替えて明るく楽しく仕事します!

そうそうMさんは、、、
http://blog.so-net.ne.jp/toraziro/2005-11-26-1
でコメントしてくれた miduさん です。
コメント読んでみてください!
ワケわかんないです!
でも楽しいです!


nice!(31)  コメント(37)  トラックバック(1) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。