SSブログ

今、すっごくワクワクしてるんですよっ!

「もー!問題山積み!」って時に思い出す事。
アパレル社員時代の先輩Gさん(http://blog.so-net.ne.jp/toraziro/2005-11-14)の事。

雑貨屋で初めて店長になった時、Gさんがお店に足をは運んでくれた。

私が担当したお店は新規オープンのアウトレットモールの中にあった。
オープンしたての時はホント上や下への大混雑だった。
でも、売れるって事はとても嬉しい事だから、大変だけど楽しかったというか、大変な事も苦にならなかった。

Gさんが来店してくれたのはオープンまもなくの事。
休日でピークを過ぎた夕方だった。
私は休憩の時間合わせてGさんと近くの喫茶店へ行った。

Gさんは関西に転勤になり いろいろ大変そうだ というのは聞いていた。
今回は時間の限られた上京中に、私の店にわざわざ来店してくれた。
「寅さん、どうですか!売れてますか!」
って感じで私のお店の話がメインで話をしていた。

私が転勤後のGさんについてちょっと心配していたので、
「Gさんは調子どうです?」
って聞くと、急に満面の笑顔になって
「寅さん、寅さん、ボクは今、すっごくわくわくしてるんですよ!」
「おー!なになに!どうしたんですか!売上すごいんですか!」
って私が聞きと、さらに笑顔になって
「今のボクの周りには問題が山積みなんです!問題だらけなんです!
だからどれから手をつけようか迷っちゃうぐらいです。
どれからやろうかとワクワクしてるんですよ!」
一瞬私はポカーンとしてしまいましたが、でも、すぐ私も笑顔になりました。
「すっごいですね!チョーポジティブシンキングだ!さすがGさんだ!」
って素直に言った。

Gさんはその時29歳、私が30歳だった。
この人すごいなぁって素直に思った。
こうなりたいなぁって思った。

私が会う1ヶ月前にGさんにあった人は
「ちょっとGさん悩んでるみたい。いつでもポジティブだったのに、珍しいよね。。。」
って言っていた。
でも私と会った時、Gさんは昔以上にポジティブになっていた。
きっと、自分の中のいろん事を自力で解決したのだなぁ って思った。

今考えるとなんであの時 ワクワクしてる! って言ったのかなぁって思うと、、、
オープン直後でまだ問題にぶち当たっていない私に対して、心構えを教えてくれたのかもしれない。。。
Gさん自身がその話をする事で何かを吹っ切ろうしたのかもしれない。。。
真意はわからない。。。

とにかく、私はGさんのこの話のお陰で、 
『問題山積みぢゃん!どれから手をつけようかなっ!ワクワクしちゃうよなっ!』
ってカンジで、問題から逃げなくなりました。
ありがとうございました、Gさん。


nice!(32)  コメント(29)  トラックバック(2) 
共通テーマ:仕事

I wish

you are Happy Christmas!!!


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。