SSブログ

だめだめ は ダメ!

「~ぢゃダメでしょう!」「~だからダメなんだよ!」
ダメの連発では店は良くならない。
「~しよう!」「~なるようにしよう!」「~をやっていこう!」
って 手本や見本・正しいイメージを伝えていくと変わってくる。

部下の仕事を見ていると ダメ出し をしたくなる。
人のやっている事にはなぜか ダメ出し しやすい。

仕事だけぢゃなくて、テレビ見ていたり、映画見てたりしても 「この役者がどうだ」「この芸人がヘタ」 だのと、自分は素人のくせにプロの仕事に ダメ出し してる。

つまり、ダメだ! と人の悪いところを指摘するのは誰にでもできる。
だから、店舗で店長が ダメダメ を連発しても仕事にはなってない。
誰でもできる事を店長がしているのであれば店長の給与をもらえない。

スポーツの練習を思い浮かべると、、、
素振りや走り込みなどの基本の練習の時に 
「手を肩のラインまで上げて!」
「足をもっと伸ばして!」
「右手の力を抜いて!」
なんて事をよく言われる。
『すべき事の見本』を言われ続ける。

で、うまくいった時に
「そう!それ!いまのを忘れないでいこう!」
なんて言われる。
これがケッコー大切!!!!!
つまり『いい状態の見本』を伝えてくれいる。

こう言われた後は 『いい状態に近づけよう近づけよう』 ってする。
上手い人や、自分が好調だった時のビデオを見るのも、このいい状態に近づけたいから。

『すべき事の見本』『いい状態の見本』を頻繁に示す。
それが「具体的改善策」だったり「行動指針」、「ゴールの提示」になる。
「どうすれば良いのか!」が分れば人はそれをしようとするから。

ダメの連発は 「それをやってはいけない」 という『ダメの見本』を伝えているに過ぎない。
みんなが知りたいのは 『ぢゃあどうすればいいの!』って事。
『わかってたらやってるよ!』って思ってる。
スタッフが気付かない『いい状態の見本』や考えられない『すべき事の見本』を示す。
まさに 店長だからできる事 だし、店長のすべき事 なのだと思う。

私みたいに、、、
『~してみたら!?』って言ったら
『すでにやりました!』って言われて
『ですよねぇーぇぇ。。。』なんて事にならないようにご注意ください。。。



nice!(36)  コメント(33)  トラックバック(2) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。