SSブログ

どうしよう!私ってチョー人気者!

仕事で忙しい時、何人もの部下が≪一気に話しかけてきたら、、、≫≪質問ぜめにされたら、、、≫どうなりますか?

外資アパレルに入社間もない頃の話。
私が配属された店舗は、マネージャーチームが10人でアルバイトスタッフが120人という大所帯だった。(私はまだ店長ではなく、マネージャーとしての配属)

人気者の先輩マネージャーMさん(女性)は アネゴ肌のムードメーカー 的存在で、マネージャーだけでなくスタッフからも慕われていた。

この頃、とにかくこのブランドはフィーバーしていたので、毎日テンヤワンヤで忙しかった。
スタッフが120人(出勤してるのは100人ぐらい)もいるとピークタイムは
「マネージャーいいですか!」
「すみませんマネージャー!」
「ちょっといいですか」
なんて感じで一度に何人ものスタッフがヘルプを求めてくる。
フツーの人だと ちょっとイライラしてみたり、、、半べそかいてみたり、、、って状況。
中には怒り出すマネージャーもいたりするかもしれない状況が頻発する。

で、ある日のピークタイムにMさんが4.5人のスタッフに囲まれていた。
「Mさん大丈夫かな!手伝いに行かなくては!」って感じで私が駆けよった。
Mさんはスタッフの中心で、、、
「どうしよう!私ってチョー人気者だわ! ハイハイ! 皆一列に並んでー!」
なんて言いながら両手をほっぺたにあててニコニコしてるっ!
で、スタッフもニコニコしながら一列に並びだしちゃったりしているっ!

≪楽しんでるよー!!この人!!!≫  って感じで、とにかくビックリだった!
Mさんはフツーじゃないめまぐるしく忙しい時に とにかく楽しんで仕事している!!
忙しすぎるとつい愚痴を言ったりイライラしてしまうものだが、Mさんはチガウ。
忙しければ忙しいほどニコニコして楽しんでる!
いい意味でショックだった。

よくよく考えてみると、、、
暇な会社に勤めたいと思う人は稀だと思う。
みんな忙しくて、活気があって、って会社で働きたいと思うのではないだろうか。
でも、実際にいっぱいいっぱいになるぐらいの仕事を抱えると、ネガティブな気持ちになりやすい。
最後までやりきろう って思うからそうななるのかも。
でも、忙しさをMさんみたいに楽しめたら、、、いいなぁって思う。

忙しすぎて 仕事から逃げ出したい って思ったときもあったが、Mさんの「私ってチョー人気者だわ!」って言葉を思い出すと、「自分ってチョー人気者なのかも!?」って思えてくるから、、、不思議なもんです(笑)。


nice!(33)  コメント(35)  トラックバック(1) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。