SSブログ

笑顔がないっ! って言うなー!

店長がいつも笑顔でいるお店は店員も笑顔の人が多いと思う。

良い店員、悪い店員の判断基準で『笑顔』というモノサシは良く使われる。
多店舗展開している会社では本社から店舗視察に来ると「他の笑顔が少ない店だなぁ」なんて気軽に言ったりする。

で、 誰が悪いんだ! みたいになって 誰かが呼び出されたりして、、、
「笑顔がないっ! それじゃお客様が気持ちよく買い物出来ないぢゃないか!」
なんて怒られちゃった、怒ったりする。。。

でも自分が怒られた立場になって考えてみると。。。
怒られた後に ニコニコ しながら売場に立てるだろうか?
私は無理だと思う。
絶対に。

で、私は笑顔ができない子を見つけると、私が ニヤニヤ笑顔で 近づいていく。
気持ち悪いぐらい、わざとらしく。
すると、、、大体の人は ヘラヘラ って感じで笑い出す。
で、いい笑顔が出たときに
「そー!それ!いい笑顔だったよ」 って言う。
「できるぢゃん!でも今まで顔がフリーズしてたよ!その笑顔でいこう!」 みたいに言う。
クサイ言い方だけど、これぐらいの事は言えないと。
これを1回やっただけぢゃ変わりやしない。
2回3回って続ける。
2回目以降は何も言わなくても、自ら気付いてくれる。

で、たまにこんな話もする。
「俺がニヤニヤしてるの見たらなんとなぁく笑顔になるでしょ!?お客様も同じ。
~さんが笑顔で近づいていったら自然に笑顔になってくれるよ。
皆ぢゃなくても、必ずそうなる人いるからさ!
たくさん笑顔を振りまいて、たくさんの人を笑顔にしちゃいな!
楽しいよー!!!」
どーせ仕事するなら楽しくやりたし! ってのが私のモットーだから。

私が他のお店行く時には、ちょっと他の店長や本社の人がやらない事をやったりする。
エクセルでカンタンな名刺みたいなのを作って、アルバイトの人に配って歩いた事がある。
「はじめまして!寅って言います。なにかできる事あったらこの直通電話に電話してくださいねー。ま、権力ないから何もできないけど、話聞くぐらいならできるからさー。。。」
なんて言ってまわった。
わざとオーバーアクションで、しかもいつものようにニヤニヤしながら。
変なやつ 扱いでクスクス笑われた。
でも次にお店に行った時もクスクス笑われたし、つまり私を見て笑顔になっていた。
(↑もしかしてちょっとチガウ?良く取りすぎでしょうか?)

普段も店長が楽しそうにしているば皆も自然に笑顔になっていく。
時間がかかるかもしれないが、これが一番確実。
店長が頭抱えて考え事ばかりしていたら、難しい顔していたら、いつもピリピリしていたら、、、スタッフは店長の顔色ばかり気にするようになって、、、笑顔が出なくなってしまう。。。

でも、、、バランスが大切です。
私はオヤジギャグ連発していたら、、、はじめはよかったんですけど、、、半年ぐらいして
「いい加減やめてくれません!そのオヤジギャグ!ある意味 ゴーモン ですよ!(笑)」、、、って言われちゃいました。
私のバカ話に半年間付き合ってくれてありがとうございましたっ!(笑)


nice!(39)  コメント(36)  トラックバック(1) 
共通テーマ:仕事

300nice! ありがとうございます。

皆様ありがとうございます。

こんなにたくさんの nice! をいただけるなんて思ってもいませんでした。

この nice! の数は、私が皆さんに支えていただいた数です。

心より感謝いたしております。

それからいつも沢山のコメント頂きありがとうございます。

とっても勉強させていただいています。

いつも ながーい記事 ですが、、、これからもどーぞ宜しくお願いいたします。

大石 寅次郎


nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(2) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。