SSブログ

やれば出来る事、やっても出来ないかもしれない事

仕事は『やれば必ず出来る事』と『やっても出来ないかもしれない事』に分けられる。
で、『やれば出来る事』 をやりきる事が『やっても出来ない事を実現させる』近道なのではないかと思う。

『やれば出来る事』っていうのは、、、
・ お店を常にきれいにしておく
・ 商品は常に正面を向かせ,乱れがないようにしておく
・ 書類の整理整頓をする
・ お得意様へ定期的な連絡を取る
・ ストックの整理整頓をする
・ 丁寧な接客態度
・ 売上動向を把握する  などなど

『やっても出来ないかもしれない事は』 っていうのは、、、
・ 売上目標達成
・ 来店客増
・ シェア拡大
・ 顧客満足向上 などなど

いわゆる 結果 だったり 売上目標 や 予算 などは 『やっても出来ないかもしれない事』に区分される。
ある意味それは当然で、やればできる事をわざわざ目標に掲げたりしないから。

私が 結果が欲しい時、予算が取れないとき、困っている時は『やれば出来る事』をもう一度見直し、やりきろうとする。
理由はカンタン、私が想像する 売れている店 出来る営業マン などはみんな ≪やれば出来る事をやりきっている人≫ だから。

売れている店はきれいにしているし、不潔な感じのお店はやはり入りたくない。
もし、営業マンを選ぶ事ができるのなら私は事務所を見せてもらう。
机の整理整頓ができている人を指名するだろうし、書類が積みあがっている人は敬遠してしまうと思う。
たまに出来る事やってないで結果が出ている店があるが、そういう時はさらに上積みが出来る可能性が必ずある。

『やれば出来る事をやりきる』っていうのは、つまり『成功の方程式』なんだと思う。
地味なことが多いがあとあと効いてくる。

出来る人って そつがない ッてことが多い。
『やれば出来る事をやりきる』から。

逆に考えると、『やれば出来る事』をやらないでいい結果を出す事のほうがよっぽど難しい事だろう。


nice!(26)  コメント(27)  トラックバック(1) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。