SSブログ

怒ったって俺の気分が晴れるだけぢゃん

インテリア販売の店舗に入社1週間目の話。

研修を兼ねてオープン間もない店舗へ1ヶ月だけ配属となった。
「そこは予想以上に売れている店だよ」 とだけ言われ一ヶ月間のホテル生活が始まった。

で、早速お店に顔を出すと、、、
オーッとビックリ!!!!!!!!!!
お客様がウジャウジャいる!ワクワクした!

でもお店をよくよく見ると、、、、
商品がぜんぜんないっ!棚も陳列台にも商品が少しずつ置いてあるだけ!
『こりゃ そーとーヤバイ!』
とにかくストックルームへ。
でも、ストックルームの中もガラガラ。。。
店長Oさんに相談しながら、今出来る事の最善をつくした。

それでも、ほとんど状況の変わらぬまま3日が過ぎた。
その日突然!チョー偉い Uさん が来店した!!!
(だれだかすぐにばれちゃいますので役職は控えさせていただきます。)
私は入社まもなかったが、社長面接の時に一緒に同席されていたので 「とにかく偉い人だ」 というのはすぐに理解できた。
『こりゃ怒られる。。。そーとー怒られる。。。入社早々怒られる。。。』
なんて思っていた。

Uさんは店舗をグルッと一周したあと、『店長とそこの新入社員、一緒においで』 と言われた。
「きたー!!!」って感じ!!!
休憩室で3人座って、Uさんが
『で、二人は何して欲しい?何が必要なの?』
と、穏やかに言われた。
『人と商品 両方足りません、手配してください。』
その他色々話した。
言いたい事は全部話した、というより聞いていただいた、30分ぐらい。

ミーティング後、Uさんは店の外で電話をかけ始めた。
30分ぐらいしてから店舗に入ってきた。

私はどーしても聞きたい事があったので、僭越だとは思ったが声をかけた。
「こんな状態で、、、申し訳ございません。でも伺いたいんです。なぜ怒らなかったんですか?私は怒鳴られるかと思ってました。なぜですか?」
するとUさんは先ほどと変わらず穏やかに

『だって、怒ったって俺の気分が晴れるだけで何にも解決しないぢゃん。それより解決策を話さないとね。』

私はジーンとしてしまった。
シビレてしまった。
「こんな方がいるなら、ここで一所懸命働ける!」 としみじみ思った。
カッコイイって思ったし、自分もこうありたいって思った。

怒ったって何も解決しない。
その通りだと思った。
次に打つ手を考えなくちゃならない。
そんな怒ってる暇なんてないっ!

私は やさしい とか 怒らない と言われる事がよくある。
この経験があるからかもしれない。
確かに怒る事は少ない。
でもそれは私がやさしいからではなく、
『だって、怒ったって自分の気分が晴れるだけで何にも解決しないぢゃん。それより解決策を話さないとね。』
 って私の中でUさんが声をかけてくれているから。。。

-------------------------------------------------------------------------
皆さん 沢山のnice!&コメント ありがとうございます。

この記事は前々から書こう書こうって思っていました。
自分の中ではとっても大切な経験なんです。
だからそれをうまく書く勇気がなくて先延ばしになっていました。
でも、皆さんから共感コメント沢山いただいて「書いてよかった、、、」って思ってます。
改めて、、、ありがとうございます。


nice!(38)  コメント(40)  トラックバック(1) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。