SSブログ

イキイキのミナモト

1年ほど前、コンサルティングの方を会社で契約していた。
K顧問 とお呼びしていた。
K顧問を見ていると 笑顔 と 勉強 が 『イキイキしているミナモト』なんだなぁと思っていた。

K顧問の話はとてもシンプルでわかりやすい。
一つ一つ積み上げるように話を組み立てくださるので、納得しやすい。
だから、仕事の話でも受け入れやすくて、楽しい話が多かった。

K顧問の年齢は、、、65歳前後だろうか?
前職の自動車ディーラ社長を定年されて、現在経営コンサルティングをなさっている。

先日、K顧問が久々にご来店になった。
10分ほどお話させていただいて やっぱり素晴らしいな と素直に感じた。
理由は2つ。
1. いつも笑顔でいらっしゃる
2. 勉強しないと と常におっしゃってる

笑顔は例えると晩年の 本田宗一郎の笑顔 に似ているような気がする。
ご年配ではあるが、少年のような屈託のない笑顔をなさる。
上司や社長がこんな笑顔でいつも過ごしていたら、会社はとても明るく、いい意味で自由で前向きな雰囲気になっていくのだろうと思えてくる。

2つ目の 『勉強しないと』とおっしゃっている事が私はとても感動した。
これは他人に『勉強しなさい』と言ってるのではなく、ご自分自身に『これからも勉強しないといけない』という意味で話されている。
社長職を定年し、その経験を使って今のお仕事されているお立場なのに。。。

お話を伺っていると、何かしら最近の情報や傾向・動向が絡んでくる。内容も新聞記事に出ているレベルではない。
(情報の仕入先が何らかのマスコミ情報だとは思うが)ご自分で気になった事を人に聞いたり、調べたりしたのだなぁと思わせる事柄がとても多い。

『勉強しないと、周りに取り残される、仕事がなくなる』というような切羽詰った感や脅迫感はまるでない。
とても楽しくイキイキ していらっしゃる。
なぜなんだろう、、、と私なりに考えてみた。
思うに、、、
常に新鮮な出来事、新鮮な発見に出会っているから、お気持ちも常に新鮮・イキイキしていらっしゃるのではないか と思った。

『最近、、、生活が、、、マンネリで、、、』なんてセリフは日常よく出る話。
マンネリ なんて自分が作り出した環境。
その逆の環境を自ら作り出しているのではないかと思う。
それが 【勉強】 という表現にされてるのだろう。

勉強ってどうしても やらなきゃいけない事 っていうか、座学で難しい顔してってイメージだが 実はそんな事はないのだと思う。
大人になってからの 勉強 ってのは好きな事、興味のある事を、自分の好きな手段(net、本、学校、人から聞くなど)で調べていく、情報を得ていく事だと思う。

だから常に『勉強しないと』って行動していたら、自然にイキイキしてくるのだろ。

何でもいいから、新しい事知ると、『ねえねえ、これさぁー、、、』って言いたくなるし、そんな話してる時に暗い人はいないですよね。


nice!(31)  コメント(29)  トラックバック(1) 
共通テーマ:仕事

お酒バトン

ハイジさんから頂いた お酒バトン 早速いってみます!!!
結婚して満5年。
晩酌したことがない私(つまりほとんど飲まないんです)が書く お酒バトン は他にないアルコールがかおるかも。。。

(1)冷蔵庫に入ってるお酒の量は?
「アサヒ本生」
部下の営業マンが「店長にあげますよ」といってくれた発泡酒。
もう一ヶ月冷蔵庫で眠ってます。

(2)好きな銘柄は?
杏露酒 あんずのお酒 これは有名ですよね
檸檬酒 レモンのお酒 これがホントおいしいです。これ。
http://www.eishogen.co.jp/lineup/nmc.html 見てください、ぜひ。

(3)最後に飲んだお店は?
覚えてないですね。。。
それぐらい飲みに行ってないです。
今年の初めに会社でいった鬼怒川温泉の新年会宴会かなぁ。

(4)よく飲む、思い入れのある5杯は?
ジーマ
杏露酒
檸檬酒
ラムコーク
ジンライム
黒ラベル
6杯になっちゃった。
ジーマ・檸檬酒以外は高校生の時に憶えました。
高校のときが一番飲んだんですよね。
(もう時効ですよね)
背伸びしてたんですよね、大人ぶって。

(5)ジョッキをまわす人
書いてるだけで酔っ払ってきちゃいました。。。
どなたか興味のある方、ジョッキ持ってってください。。。

酒の飲めない35歳、寅。
どうなんでしょうか?
お酒も甘いお酒が好きなんですよね。
私って。。。


nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:お笑い

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。