SSブログ

仕組みを憎んで、人を憎まず

どんな職場でも問題は常に発生する。
取り残されないようにレベルを上げていこうとしているのですから当然。
そう考えると発生しないほうが不健全。

で、そんな時私が考えるのが <仕事の仕組み(問題)>。
<問題 を起した人が悪い!> と言ってその人の責任にして、本当の問題解決を考えなくなる。
まぁ、どんな職場でも<問題を起す人は決まってるぢゃん>と言われるが、それでもあえて <仕事の仕組みがうまくないのでは?>と考える。
そうしないと、本当の問題は解決しないと思う。

こんな例え話をする、、、
ある通学路に大きな石が落ちていた。
A君がその石につまずいた。
見ていた大人αが「もっと気をつけて歩きなさい」と注意した。 (←人の責任にした。)
B君がそれを見ていて石をよけて歩いた。

しばらくして歩いて来たC君がその石につまずいた。
またしばらくしてD君がつまずいた。
C君D君を見ていた大人βがその大きな石を取除いた。  (←仕組み・問題を取除いた)

その後は誰もつまずかない。

問題解決とは <二度と同じ事が起こらない仕組みを作る事> だと私は考えている。
で、こうしてみると つまずいた人(問題を起した人) は決して悪くない。
むしろその人のお陰で問題が浮き彫りになり、解決のきっかけになっている。
<いつも問題を起す人>は<いつも問題を発見する人・浮き彫りにする人>だったりする。
しかし、怒られる場合が多い。

で、B君みたいな人が求められる。
先輩などを見て自分でよける人。
時として悪くはないが、時として悪い。
なにせ、問題には気づいていて解決せずによけてしまう。
何も変わらないし、同じ事が起こる可能性は残る。
自分で解決できない状況なら誰かに知らせるぐらいはすべき。

最後に出てきた大人βは結構うとまれる事が多い。
勝手に石をどかすな! 今まで通りにしておけ! などと言われることが多い。
問題解決しようとしているのに。
それでも、あとあと大人βは感謝される事が多い。

この例え話がすべてでないし、現実はそんな簡単なもんぢゃない。

ただ、<本当の問題解決>をしたいし、人に責任をかぶせたり、責めたりしたくない。
自分が人を責めたりしてる時は、やっぱりまだまだ と思ってしまう。。。


nice!(28)  コメント(30)  トラックバック(2) 
共通テーマ:仕事

恋愛バトン

Eriさんから 恋愛のバトン を受けました。
ちょっと恥ずかしいですね、これ書くの、、、。 
----------------------------------------------------------------------
1.あなたの名前と性別は?
 大石 寅次郎 (匿名ですけどフルネームがあります)

2.今現在 恋人or好きな人はいますか?
 はい。

3.一目惚れした事はありますか?詳しく教えて
 看護婦さん と 洋服屋のお姉さん
 洋服屋のお姉さんは妻です。
妻もこのブログ読んでますので勘弁してくださいm(_ _)m

4.恋人に求める条件3つ
 ・思いやりのある人
 ・仕事を頑張る人
 ・前向きに考えられる人
 「前向きに考えられる人」でないと私と一緒に居れないと思います。。。

5.今まで付き合った・好きになった人のタイプは一致した?
 一致した事ないなぁ。
でも左ききの人と付き合うと長く付き合うみたい。ちなみに妻も左きき。

6.結婚願望は?
 もうしちゃってます。

7.失恋したときの対処方は?
 次を考える、前向きに。

8.今 現在の恋愛にぴったりの曲は?
 今とは関係ないけど、ちょっと変わったところで
爆風スランプ 「よい」 
が好きですね。

 9.バトン回す人は
 誠に勝手ながら
・missoさん
・ハイジさん
・うかつ者さん

お願いいたします。
ご都合が悪ければ パス していただいて構いませんので。

結構、恥ずかしいですね、これ。
書きながら、そーとー照れちゃいました。。。


nice!(9)  コメント(11)  トラックバック(4) 
共通テーマ:お笑い

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。