SSブログ

私の朝礼

朝礼の時「店長お願いします」ってありますよね、どこの会社でも。
で、私はあまり仕事の事はしないようにしている。
仕事の連絡事項などは別の人にしてもらう。

私は「私の朝礼」を行う事にしている。
自分がNEWSを見て感じた事や、休みの時に起こった事や、今までの経験などを話す時間にしている。
これがとっても自分の 強い味方 になってくれている。

例えば、、、
*琢磨と田尾監督のNEWSを見て「世の中厳しい」
*近所のレンタルビデオ屋でとっても挨拶が元気な子がいて、とっても感動した事。
*小学生の時、実家のスーパーで手伝っている時に商品を落としてゲンコツでぶん殴られて、「商品を大切にしろっ」って怒られた事
*アメリカのディズニーで働いた時、「人の気持ちは <いい気持ち>も<悪い気持ち> も伝染する。そしてそれは帰ってくる!」ってトレーニングがあった。 
などなど、、、
まさに『私の朝礼』。

こんなふうに、私(店長)がこんな事を考えている こんな事に感動する こんな事はゆるせない  などなどを話していくと、私の考え方を理解してくれるようになっていく。
店長はこんな人 こういう事は嫌いだ こんな事が好きだ こうすると怒られるだろう 
などの判断をいい意味で勝手にしてくれるようになる。

そうなると、驚く様な事や発言が少なくなってくる。
話した内容に興味を持って話しかけてきたりするので、コミュニケーションが促進されたりする。
相談もしやすくなるみたい。

ただ、注意すべき事は、「自分を磨き続ける事」。
「あんな事言ってるよ」みたいな事を思われたらもう終わり。
終わらないように 情報を集めるのはもちろんだけど『自分の人間性』を磨かないといけない。

『自分の朝礼』おすすめですよ。
ただ、毎日ネタ探すのでストレス溜まっちゃいますけど、、、。


nice!(22)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。