SSブログ

100なら120

高見山大五郎、初の外国出身外国籍の関取、元親方です。

先日テレビのインタビューで、
『稽古で、100回やれ! と言われたらおれは120回やった。』
とおっしゃってました。

言うは簡単ですが、なかなかできないですよね。

私は剣道してましたし、部長もしてました。
でも、100回といわれたら、100回だし、、、
へたしたら、少しズルして少なくできないか、なんて考えていましたし、それが普通ではないでしょうか。

努力、を考えさせられるお言葉でした。
nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 12

コメント 4

JOHN

努力できること、も才能のひとつなんでしょうね。
ワタシはごまかす方法を考える努力ばかりしてました(笑)
by JOHN (2009-08-20 06:08) 

muk

私は陸上競技をしていました。中学校の時グラウンドを10周ジョグするのに「今8周,9周?」と思うときがありました。そんなときは少なめに数えていました。多めにするともしかすると10周のつもりが9周かも知れません。少なめに数えておけば、間違っていても11周ですから。どうしてそう思ったか分かりませんが、顧問の先生の教えでしょうね。今もそんな感じで生きているつもりです。
by muk (2009-08-20 06:24) 

Mikey

このお話、いいなと思って、娘に話したんです。そしたら、昨日、学校の宿題で音読がでたんですが、「何回読んだらいい?」と聞くのでちょっとイジワル心で「10回」って答えたら、「じゃ、11回読むね」って言って本当に11回読みました。スゴイ!寅さんの記事のおかげデス(^^)
by Mikey (2009-08-28 09:26) 

寅次郎

JOHNさん
ですよね!ごまかす事、考えますよね!
よかったおんなじ人がいてっ!
ナイス、コメントありがとうございます。

mukさん
えっ!mukさんは高見山と一緒っ!?
すごすぎます。尊敬!
ナイス、コメント、ありがとうございます。

Mikeyさん
いやー、お嬢さん、素直でいいお子さんなんですね!
躾がいいんですね、きっと!
ナイス、コメントありがとうございます。
by 寅次郎 (2009-08-28 11:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

嫌いな仕事の価値お別れの言葉 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。