SSブログ

朝一出勤のN先輩からの教え

1993年、私がM百貨店に入社したときの話です。
(随分昔ですね。。。時間が経つのが早い。。。)

私は銀座店の2階、婦人靴売場の配属でした。
毎朝早めの出勤をしていました、新人なので。

でも、毎朝必ず、1階ハンカチ売場のN先輩が誰よりも早く来て掃除をしていました、毎朝!
N先輩は入社2年目でしたが、いつも、誰よりも早い出勤でした。

6月ごろでしょうか、、、私がほとんど会話した事のないN先輩に
「おはようございます!いつもN先輩は早いですね!」
と挨拶しました。

N先輩は、私の挨拶に、、、
グッと何かを感じたようで、、、
少しフリーズした感じで、、、
一呼吸置いて、私に話し出しました。。。

「いいか、お前、
俺が朝が早いって言ったのはお前が初めてだ。。。」

「そうなんですか?だっていつも早いぢゃないですか!」
と私が言うと、

「俺は一年間、毎朝誰よりも早く出勤してきた。
入社したときから。。。
でもな、1回だけ遅刻しちまった。
自分の入社歓迎会の時に、無理矢理飲まされて、、、
俺は断ったのに、、、
次の日に遅刻しちまった。。。
そしたら、皆に、あいつは遅刻する、って今までずーと言われ続けてる。。。
こうやって毎日、朝一で出勤していても。。。

いいか、忘れるな、最初が肝心なんだ!
一度ついたイメージは払拭するのに1年以上かかるんだぞ!
お前の教訓にしておけ!!!」

って、少し遠くを見ながら話してくれました。

20年近くたっても忘れられない、N先輩からの教えです。。。




*********************************************************************************************************************
出張セミナー、公演、受付しています!

ご希望の方は
①お名前、団体名 ②ご連絡先TEL ③住所 ④希望日時
をご記入の上  onishi@mod-c.com  までご連絡くださいませ。

セミナーの内容はお打ち合わせの上構成していきます。
(店長体験談、仕事観、人生観、モチベーション、ポジティブシンキング、部下指導、などなど)
ご質問もお気軽にどうぞ!

*********************************************************************************************************************

nice!(19)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 19

コメント 6

がぁこ

一度ついたイメージって悪いほど印象に残ってしまうものですね^^
by がぁこ (2009-05-04 12:16) 

寅次郎

がぁこさん
ほんと、レッテルとは怖いもんです。
真実をかくしてしまいますから。
自ら招かないようにします。
ナイス、コメント、ありがとうございます。
by 寅次郎 (2009-05-05 12:28) 

kiki

最初が肝心って私も経験があるのでよく分かります
その後いくら頑張ってもそのレッテルは変えられないと思っています。
怖いですよね
by kiki (2009-05-07 00:56) 

寅次郎

kikiさん
ホント、レッテルには気をつけないと。。。
ナイス、コメントありがとうございます。
by 寅次郎 (2009-05-07 10:52) 

U3

「レッテルはラベルの様には剥がせない」
教訓になりました。
by U3 (2009-05-07 15:03) 

muk

授業でも第一印象は3年間消えない。と教えたことがありました。
もしかしたら自分も最初の印象だけで人を誤解していることもあるかも。
by muk (2009-05-08 05:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。