SSブログ

リーダーシップは人を動かす力?自分を動かす力?

リーダーシップとは、、、
・部下をまとめる力
・仲間を導く力
だと思う。

だから、人に対しての影響力、外向きの力。
だから、いかに人に関わるか、いかに人に力を及ぼすかって考える。
でもそれだけではないかも。。。
自分に向ける力でリーダーシップを発揮している人がいる。

Kさんは入社1年経った雑貨屋の副店長。
店長はSV兼任なので、実質Kさんが店長業務をしている。

1年間の経験で店長なんて、そりゃ大変。
経験だけでいったら、はっきり言って不十分。
でも、このKさん、店を動かし始めた。
スタッフが徐々にKさんに向き、Kさんに力を貸している。

「熱意」と「行動力」
Kさんはこの2つを持っている!
2ヶ月前は「皆が~をしてくれない。。。」
と言って泣いていた。
今では「皆がすべきことを理解しています!」
と胸を張って言っている!

えらい変化にこちらがビビッてしまう。
やはり経験不足は否めない。
でも、お店のスタッフはKさんの「熱意」と「行動力」に動かされている。

「熱意」と「行動力」って人に何かをしてもらう力ではなく、
自分がいかに何をするのか!ってかんじで、自分に向けた力。
だけどその力で人が動きだす。

リーダーシップとは、他人を動かす力ではなく、自分を動かす力かも。。。

nice!(19)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 19

コメント 2

muk

まず自分が動くこと。動きすぎは良くないですが、自分が動かないと何が問題か見えてこないと思います。
うまくいかないときは、人のせいにしているときが多いように思います。
今年になって、人の模範になるようにと動いています。
すると何か自分の中に充実感が出ているように思います。
職場の雰囲気もすごく良いです。
熱意=情熱。と行動。本当に共感します。

by muk (2009-04-27 05:31) 

寅次郎

mukさん
こちらこそ、いつも読んでいただき、ありがとうございます。
そう、人のせいにしやすいですよね。
自責で物事を捉えられるようになると随分変わりますよね。
ナイス、コメントありがとうございます。
by 寅次郎 (2009-05-07 10:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。