SSブログ

『もらう』 から 『与える』 へ

半年ぐらい前でしょうか、、、

今まで自分は 『もらう』 事ばかり考えてきたなぁ、、、
これからはいかに 『与えるか』 を考えて行きたいなぁ、、、 と考えました。

『いかにもらうか!』がものすごいテーマになっていた気がしました。
『いかに宝くじを当てるか?!』
『いかに給料を上げるか?!』
『いかに割引してもらうか?!』
『いかにいい条件を出してもらうか?!』
『いかに手伝ってもらうか?!』
などなど、数えたらきりがない!!!

自分から何かを与えるのは。。。
正直、すぐに思い当たりませんでした。。。

なんかバランスが悪い気がムショーにして、、、
そこで、、、何か 『与えること』 を始めようと決めました。

思いついたのはふたつ。
・はがきを感謝を込めて書く。
・ホームレスの方に200円寄付する。

はがきはお仕事とかプライベートに関わらず、ステキな出会いやお世話になった方に感謝を込めて書いてます。
結構楽しい!

ホームレスの方の寄付は、、、
町でホームレスの方を見かけた時にさせて頂くようになりました。
少しでもお食事を取っていただけたら、、、
寒い時には暖かいものを飲んでいただけたら。。。
と思ってお渡ししています。

仕事で知り合いになった 
> ビックイシュー http://www.bigissue.jp/ <
の方に 『いますぐできる 仕事あります』 の勧誘チラシを頂きました。
今は一緒にお渡ししています。
月に10件ぐらいでしょうか。。。
多くはないですが、これからも続けさせていただきたいと思います。


でも、、、
この寄付活動は決して悪いことではないと思うんです。。。
でも、、、
正直、最初は怖くて出来ませんでした。
何回も、、、お渡ししようとして、、、出来なくて、、、

一回目に渡せたのは酔った勢いでした。
普段飲まない私が、たまに飲んで、なんとなく出来ました。。。

二回目は、、、
最低でした。。。
渡そうとしたら、ホームレスの方が、『え?』って感じの反応をされました。
『いらないの?』
私からとっさに出た言葉でした。
その後、すぐに200円を渡して走るようにその場を逃げました。
その場を逃げたのではなく、自分自信から逃げたかったんです。

『最低だ、、、俺、、、』
自分の冷たさ、エゴ、未熟さ、恥ずかしさ、、、
いろいろな事がすべてその 『いらないの?』 の冷たい一言に宿っているようでした。
自分の本性を見た気がしました。

でも、2,3日して
『ホームレスの方と200円に色々教えていただいた。自分を見つめる機会を頂いた』
と思えるようになりました。

だから、、、
これからも続けさせていただきたいと思います。


結局、与えるつもりが、もらっているのかもしれない。。。
と感じています。
皆様に感謝です。。。

nice!(21)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 21

コメント 12

masugi

200円の中に入り混じる寅次郎さんの思いが
すごく分かります。
会社設立されたのですね。私も少しずつ写真の
仕事を始めようと思っているところです。
新しいことを始めるというのは常に自分の力を
試され続けているようで、気が抜けませんね…。
by masugi (2009-03-31 23:56) 

がぁこ

素敵な考え方ですね~♪
もっぱら与える方を忘れてもらう方ばかり考えがちです^^
いろいろ難しいことも多そうだけど寅次郎さんの考えるままに
続けていけるとよいですね(^-^*)

by がぁこ (2009-04-01 01:21) 

ゆりあ

小さいときから身についてるのって、与えられることだから与えられるのは簡単でも与えるのって難しいことですよね。
はがきも、メールの方が手っ取り早いって考えちゃってなかなか書かなくなってきちゃってるしちょっと考えさせられました。
by ゆりあ (2009-04-01 04:33) 

寅次郎

masugiさん
写真のお仕事、がんばってください。
私は転職大王!?(7回ぐらいかな)ですが、新しい仕事は本当にプレッシャーが多いですよね!
ただ、明るくやってれば何とか切り開けますよね!
ナイス、コメントありがとうございます!

がぁこさん
応援コメントありがとうございます。
実はこのブログテーマは賛否両論あるのではないかと思い躊躇してました。
でも、書いてよかった。。。
ナイス、コメントありがとうございます。

ゆりあさん
まさに!
刷り込まれていますよね。
自分の子供にどうこれを教えるのか!
これ、テーマです。
ナイス、コメントありがとうございます。
by 寅次郎 (2009-04-01 07:44) 

キク

おはようございます☆
ご訪問ありがとうございました!!
確かに私も「もらう」ことを考える方が多いですね。。。
「与える」…ひとまずダンナ様や家族・友人に対しては感謝と愛を与えることが出来ていることを願います(^_^;


by キク (2009-04-01 10:42) 

Yuki

人に何かをしてもらいたいときは、まず自分がなにかをしてあげる
事ですね!いい言葉です。
ホームレスの人に話しかけるのは、かなり勇気がいります。(*^^*)
by Yuki (2009-04-01 16:11) 

non

先日はご訪問ありがとうございました♪
うーん、そこまで突き詰めて考えられるって
すごいと思います。
ちゃんと行動して、なおかつ教訓を得ているし。

私はもらってばかりな気がするなぁ(^_^;)
まずは周りの人に優しくしよう☆
by non (2009-04-01 22:40) 

muk

人はもらうことばかりに気持ちが行ってしまいますね。わたしも入力ばかりでは人は成長しない、出力が大切。といっていますが、通じるものがあるのかも知れません。
教育コンサルタントには興味ありますが、今の仕事を辞める気がないので、色々な人の話を聞いて、自分なりに解釈して、出力しています。

by muk (2009-04-02 05:58) 

やまがたん

ご訪問ありがとうございます
本日も忙しいため訪問+応援ぽちっと☆
by やまがたん (2009-04-02 19:59) 

寅次郎

キクさん
感謝と愛、与える事でこの二つがすぐに思い浮かぶなんてステキですね。
ステキなコメントに感謝です。
ナイス、コメントありがとうございます。

Yukiさん
そうなんです。。。今でも少し勇気を出さないと。。。
でも続けます。
ナイス、コメントありがとうございます。

nonさん
すごくないですよ。
知らないことばかりです。
でもいろいろな人が、沢山教えてくれます。
感謝です。
ナイス、コメントありがとうございます。

mukさん
出力が大切。
そうですね!勉強になります。
ナイス、コメントありがとうございます。

やまがたんさん
また、伺わせていただきます。
ナイス、コメントありがとうございます。

by 寅次郎 (2009-04-03 00:47) 

やまがたん

私も貰うものではなく、与えるものと思います^^
さすれば自然と戻ってくると思ってますのだ^^
by やまがたん (2009-04-03 07:11) 

かず

200円の出来事にすごく重みを感じます。
たった一言でも大きく違いますよね。私はホームレスの方に何かできないかと行動を起こしている寅次郎さんにすごく感動しました。
by かず (2009-04-03 23:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。