SSブログ

結果から何を見る? 成功!? 失敗!?

不思議なことに、一つの結果から二つの成果を見出せるようです。
一つは成功、一つは失敗。
どちらを取るかはその人次第みたいです。

日本では地震で原発が破損する事が間々起こります。
その時、国内の報道では『なぜ破損したか』が中心に話題となります。
しかし、海外では『日本製原発はなぜ大破しないのか』ということがフォーカスされたそうです。

企業や部署の結果で目標を達成できなかったときに、
『何がだめだった』かを見る人と、『その中でも順調な事は何か』を探る人がいます。

いい事、成功を見つめたほうが次の活動の活力になると私は考えています。
長い目で見たら成功の肥やしに出来ると思うのですが。。。
nice!(10)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 5

lotus☆

発想の転換ですね。
仕事でもなんでも、話していると
立場や職種によっても見方というか、方向がありますよね。
常に柔軟な頭をもっていたいものです。
by lotus☆ (2008-06-14 12:06) 

ゆりあ

はじめまして^^
ご訪問頂きありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ
今日、まさに宮城・岩手で大地震がありましたね。
原発の方は大丈夫との事でしたが・・・
でも、大きい地震があるたびに本当に大丈夫なのかって思いますよね。

by ゆりあ (2008-06-14 18:22) 

garko*

欠点から見るのと長所から見るのでは全く違いますもんね
原発、今回はどうやら何事もなかったようでしたね^^;
by garko* (2008-06-14 19:25) 

ゆっきぃ

基本的に良いところを見つめる派です。
その方がやはり前を向ける気がします。
でも、失敗もちゃんと知っておかないといけませんよね(^^;
by ゆっきぃ (2008-06-19 15:55) 

寅次郎

lotusさん
そうなんですよね、立場が違うだけで見方が随分変わりますよね。
ナイス、コメント、ありがとうございます。

ゆりあさん
今回の地震、、、大変なことになっていますね。
災害にあわれた方が一日も早く元のような暮らしに戻れることを願っています。
私にできることは少しでも参加させてほしいと思っています。
ナイス、コメント、ありがとうございます。

garkoさん
長所を見る癖をつけたいものです。
ナイス、コメント、ありがとうございます。

ゆっきぃさん
前向き。。。
一番大切だと思っています。
ナイス、コメント、ありがとうございます。
by 寅次郎 (2008-06-23 00:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

自分を信じて!こころざしパワー! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。