SSブログ

何かをやめる

夢をかなえるゾウ

夢をかなえるゾウ

  • 作者: 水野敬也
  • 出版社/メーカー: 飛鳥新社
  • 発売日: 2007/08/11
  • メディア: 単行本

いまこの本にめちゃめちゃはまってます。

この本の中で【1日何かをやめてみる】
というのがあります。
これに感激しました。

変化を求めた時、 【何かを始める】 ってことはよくしますが。。。
この本に出てくるゾウのような神様(名前はガネージャ)が
『「新しいことをはじめようと」思うからなかなかかわれへんねん』
『1日は24時間やろ。これは誰にでも与えられた平等な器や。
で、自分の器はぱんぱんに詰まってるわけやな。』
って言うんです。
なるほど。。。

で、【何かをやめてみる】と【何かが入ってくる】んだそうです。
だから変化が起こる!と。。。
【何かを手に入れるのは、相応の代償を払う必要がある】
って言うのと同義と書いてあります。
なるほど。。。

【何かを。。。】
って事は以前から知っていましたけど、こういう解釈は気付きませんでした。
私にとっては目からうろこでした。

で、今日はテレビをやめます。
で、朝6:45からテレビを見るのもやめます。(これは毎日!)
何が入ってくるんでしょうかね!
楽しみです!

(今日のテレビをやめたことで、【ブログ復活】が入ってきました。 笑 )



nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 11

コメント 10

ハイジ

寅次郎さんご無沙汰しております。
お元気ですか?

売れてますね「夢をかなえるゾウ」
何の本かなぁと思ってたんですが、そんな内容でしたか。
ちょっと興味をひかれました。

確かに言われるとそんな気がします。
寅次郎さんと同じくブログから遠ざかってる時ってテレビをよく見てました。
by ハイジ (2008-02-18 20:01) 

相応の代償・・・
う~ん、悩みどころです。
欲張りなもので。
by (2008-02-18 23:30) 

kiki

なるほど…
昨年子供を出産しまして…
時間がない でも 作りたい
捨てられる事と捨てられない事の整理ができました
さて 何を捨てて 入れようか ^^
by kiki (2008-02-19 00:38) 

JOHN

本屋で見てとても気になっていました。
読んでみようかなぁ…
by JOHN (2008-02-19 07:38) 

寅次郎

ハイジさん
ナイス、コメントありがとうございます。
TVってなんであんなに見ちゃうんでしょうかね???

eddieさん
ご無沙汰です。
ナイス、コメントありがとうございます。
私も欲張りです!
お仕事順調ですか?

kikiさん
赤ちゃん生まれると生活変わりますよねー!
私も何かが変わったかもです。
ナイス、コメントありがとうございます。

JOHNさん
ナイス、コメントありがとうございます。
絶対オススメです!
私も勧められて読んだんですよ!
サイコーですよ!
by 寅次郎 (2008-02-19 18:27) 

歩林

この本、初めて知りました。
それにしても、なにかをやめてみるって発想はすごいかも。
私の場合はやっぱりお酒をやめるなのかなあ(笑
ことしもどうぞよろしくです!
by 歩林 (2008-02-20 22:25) 

masa

訪問ありがとうございました。
2月になり単身赴任から開放されました。
出て行くものが何なのか心配です^^
by masa (2008-02-22 21:17) 

この本、かなり気になってます!
明日あたりみてみようかな~。
by (2008-02-22 22:06) 

aloeDog

制服だった高校で、
ある時、制服を廃止して、私服登校にしたら、
生徒が、みんな各自で制服を着て来るよーになった、
というニュースを見ました。
やめてみて始めて、良さが分かる。
人間は無いものねだりな生き物だなーって。
by aloeDog (2008-03-02 16:15) 

mari

私もよく似た経験があります。
やめた(手放した)あと、新しいものが入ってきて、その後、手放したと思っていたものが新しい形で入ってきました。必要なものは必要な形でまた戻ってくるんだなって思いました!変化するって最初は戸惑うけれどステキなこと、自然なことですね☆
by mari (2008-05-16 22:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。