SSブログ

やったことが無い仕事って、、、

『やった事が無い仕事って、自分を成長させてくれるでしょう!』
先輩のIはこう言ってた。

Iさんは会社の広報担当。
以前は商品デザインもやっていたので、店舗ロゴ製作や販促物の製作もしてくれる。
それから、前職経験から店舗内装デザインもしてくれる。
広報だから自社商品に詳しいからって、店舗のバイトに商品知識をトレーニングしてくれる。
ホント、なんでもしてくれる。

『やったことが無い仕事って、自分を成長させてくれるでしょ!出来ることに感謝しなくちゃね』
って言っていた。

『自分のやりたい事が出来ない』って言いつつ、専門以外の仕事は 『やった事無いから』 とか 『担当が違うんじゃない?』 って言うのはよく聞く話。

でもIさんは完全に逆いってます。
こういうスタンスで仕事してると、仕事が集まってきちゃうし、
だから『自然に自分のやりたい仕事も集まってきちゃう』 だと思います。

だから社長は新しい案件があがると、まずIさんに相談するんだろうなぁ。。。
『あのさー、Iさー』って感じで!


nice!(16)  コメント(13)  トラックバック(19) 
共通テーマ:仕事

nice! 16

コメント 13

あきを

「担当がちがーう」とよく思ってしまう私は、どきっとしました。(^_^;)
by あきを (2006-09-05 22:37) 

JOHN

何でもできちゃう(やっちゃう)人って頼りになります!
きっとシゴトを「楽しくする」名人なんでしょうね。
カッコイイ!
by JOHN (2006-09-05 23:01) 

JUNe

おっと、久しぶりの更新ですね。
あと、プッスマみましたよ。
by JUNe (2006-09-06 20:30) 

オサルノカゴヤ

やったことないことって、ついやってみたくなっちゃうので、
  (わくわくしちゃいますよね)
なんの躊躇もなしに退職→転職活動してますが、
ずっとニッチな仕事をしてきたので、
扱いとしては「ほぼ未経験」でちょっと苦労してます。
でも、未経験の世界はほんとうに成長の機会だと思うのですよ。
by オサルノカゴヤ (2006-09-06 23:20) 

そのとおりだと思います!
未知の領域にチャレンジして、新たな可能性を見出して行く、その繰り返しが自分のキャパシティを広げて行くのだと思います。
僕自身も、昨日よりも少しだけ違った事を知る事が出来て、昨日よりも少しだけ自分の夢に近づけた、そんな感覚がたまらなく好きですよ。
今、まさにこの業界に足を踏み入れて、そんな状況の連続です。
寅次郎さんも新たな事にどんどんチャレンジしてくださいね。
by (2006-09-07 16:02) 

kiki2jiji2

凄い人ですね I さん
そのスピリッツをすっきり実行するのには、初めてのチャレンジを見守ってくれる人がいることも条件だと思うのです。その I さんがチャレンジできるのはそれを認める周囲の人々も重要。厳しく、認める、助言する、助言を受ける、時には甘える…そんな職場って素敵です。I さんってチャレンジを支える事もできる素敵な人なんでしょうね♪
by kiki2jiji2 (2006-09-07 20:12) 

ゆっきぃ

はじめましてー。ご訪問ありがとうございました♪
店長さんなんですね。
私は常により良く出来るかを考えるのが好きです。
同じことを同じようにしていても、それ以上にはならないと思っているので。
でも「出来ることに感謝する」域にはまだまだです。
とても良いお話を拝聴しました。ありがとうございます。
by ゆっきぃ (2006-09-07 22:42) 

HANA-HOUSE

寅次郎 さん、はじめまして(^^)
『やった事が無い仕事って、自分を成長させてくれるでしょう!』
確かにそうだと思います!
でもなかなか踏込めない私です(^^ゞ
by HANA-HOUSE (2006-09-08 03:16) 

お久しぶりです。お仕事、順調に一段落でしょうか?
何事にも積極的に、アグレッシブでありたいし、そうあることが自然な環境に身をおきたいところです。
by (2006-09-08 04:49) 

Iさんってすごい。
仕事を完全に楽しめてしまうというか、持っている能力を
自分でどんどん伸ばしていけるというか。
「できる人」っていうのは基本的にこういう考え方が
できている人なんでしょうね。
最近後ろばかり向いている自分自身と照らし合わせて
ドキッ!としました。
by (2006-09-08 16:33) 

VIBES

ちょっと話がずれてしまいますけど、
「得意な事」を頑張る と 「不得意な事」を減らす 
とゆう意味では、後者に力を注いでます^^
「苦手な仕事がない」ってゆうのに憧れます☆
by VIBES (2006-09-08 22:47) 

うらなみっこ

おひさしぶりです^^お元気そうで!
このIさんのような存在っていいですよね。
そうありたいものです^^
by うらなみっこ (2006-09-11 09:57) 

Cia Aminashi

初カキコです、一応足跡をと思いまして。
あ、ちなみに誰かわからないといけないので、一応ヒント残しておきます。
『名古屋唯一の男の子』です。

またお会いできる日を楽しみにしていますよ。
by Cia Aminashi (2006-09-12 23:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 19

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。