SSブログ

いつでも『がんばります!』

とにかく!いつでも!『がんばる事が出来る!!!』 って、また部下に教わった。

3月8日に新しいお店をオープンさせた。
50人の面接をして11人の採用をした。
選りすぐりのいいメンバーがそろった。

会社として2店舗目。
まだまだ、これからやることは山済みの状態。
それでも、その11人は常に前向きにがんばってくれる!
とってもうれしい!

とはいっても雨が降ったりしてお客様が少なければ、少しは残念な気持ちで、モチベも落ちたりするのが普通の人。

でも接客業がはじめてのMさんはすごいなぁと思う。
雨が降っていてお客様が少ないとき
『まだ\~しか売れてないよ。。。 \~になるようにがんばろうよ!』
って私が言うと、、、
『そうなんですか、、、がんばらなきゃですね!』
ってまじめな顔になって、張り切って接客向かってくれる。

で、売上がいい日曜日に
『今日は調子がいいよ!売上記録が作れるかもよ!』
って私が言うと
『ぢゃあ、がんばらなくちゃですね!!!』
って笑顔で言ってくれる。

フツウの会話みたいだけど、あるときふと思った。
『Mさんはいつでも がんばりますっ! いってくれるんだなぁ』 って。

自分はどうだろ。
人が少ないとか、いい商品がないとか、なんか無理やり理由を見つけて話したりしてる気がする。
なにか、無理やり理由を話そうと、分析しようとしている気がする。

でもMさんみたいにやってみようと思う。
まずとにかく『がんばりますっ!』 って元気良く言ってみる!!!

また自分の部下にいいこと教わりました!(笑)


nice!(26)  コメント(23)  トラックバック(2) 
共通テーマ:仕事

nice! 26

コメント 23

mashou-lady

お久しぶりです。お元気そうでなによりです。
気負いすぎるのは禁物ですが、前向きに努力するのは大切ですよね。
お互いに、新しい職場でたくさんの事を吸収出来るよう頑張りましょう!!
by mashou-lady (2006-04-06 21:54) 

歩林

ほんとおひさしぶりです!
今日、私も後ろ向きにならないで、今なにができるか
考えて、仕事を楽しまなくちゃと考えていました。
同僚から学ぶことは多いですね。
by 歩林 (2006-04-06 22:12) 

ハイジ

寅次郎さぁぁ〜ん
お久しぶりです!相変わらずお元気そうにバリバリと働いてらっしゃるんですね。
オープンもおめでとうございます(^^)

昔は「頑張る」って言葉が嫌いでしたけど、最近は「頑張る=200%の自分」という考え方から「頑張る=自分にできることをする」と変わり、嫌いでなくなった言葉です。

やっぱり寅次郎さんはどこに行っても寅次郎さんなんだなぁ(周りをすごく良く見てらして、素敵な所に気付いては常に「見習わなくちゃな」と思ってらっしゃるイメージです)と思ってしまいました(^^)
by ハイジ (2006-04-06 22:27) 

おひさしぶりです。
刺激を受けられる職場、恵まれているところに身を置いていますね。
by (2006-04-07 04:37) 

おはよ~寅次郎さん
常に学ぶ気持ち すごいです。
反省って調子のいいときはなかなかできないですよね。
ぼくもがんばります。
by (2006-04-07 05:58) 

お散歩爺

ご無沙汰してます。
常に前向きな部下は頼もしいですね。
公私共に部下に教わる事は結構ありますよ。
それを素直に拾い上げて褒めてあげるのは素晴らしい事と思います。
by お散歩爺 (2006-04-07 06:48) 

お久しぶりです。
無理やり理由を探したり、分析したくなる気持ちよく分かります。
僕もまずはがんばらなくちゃと思いました。
by (2006-04-07 06:57) 

a-k-i

お帰りなさ~い (^O^)/
今日も一日がんばりまーす! ありがとうございます。
by a-k-i (2006-04-07 07:47) 

そうですよね、いつも元気でいる事った大切ですよね。
部下から学んだといえる、寅次郎さんも素晴らしいと思いますよ。
人間、上下関係とか知人他人関係なく、全ての人から何かしら学び取れるものがあるのだと思います。ただ、それを認めたくないという人は成長速度が遅く、寅次郎さんのように素直に感じ取れる方はどんどん伸びて行かれるのだと思います。
by (2006-04-07 10:19) 

オサルノカゴヤ

言葉に出すとホントにそのとおりになると思うので
まずは明るく言ってみるって大事です。
by オサルノカゴヤ (2006-04-07 19:10) 

aloeDog

プラス思考ってことですよね。
マイナスのことは口に出さない、これは基本ですね。
そうすれば、プラスに向かっていけるはず。
by aloeDog (2006-04-07 19:55) 

puttan

おひさしぶりです~~~~
なんだかまた勉強になりました。頑張るぞ!
by puttan (2006-04-07 21:43) 

re-ko

“がんばります”・・・元気がでます、よーし自分も頑張ろうって。
by re-ko (2006-04-07 22:08) 

JOHN

寅次郎さんの記事読んで
「頑張ります!」な気持ちになりました!
土日、がんばります!
by JOHN (2006-04-08 08:22) 

IKU

お久しぶりです~^^
私もがんばろっと!
by IKU (2006-04-08 10:29) 

U3

後輩からも学ぶことはある。その謙虚な気持ちが大事だね。
by U3 (2006-04-08 19:42) 

yurilily

遅くなりましたが。。
オープンおめでとうございます♪♪
私も元気に前向きにいつも笑顔で(笑)がんばりますっ!!
by yurilily (2006-04-08 20:47) 

pallas

おひさしぶりです!!私もがんばらなくちゃ!って思いました。
がんばっている人ってみているこっちも元気になれるような気がします!
娘が少し英単語を覚えて言ってくれるとますますがんばらなくっちゃって思う親ばかな私です☆
by pallas (2006-04-08 23:39) 

kiki2jiji2

いつも学びの姿勢の寅さんに久しぶりに会えました♪
記事がupされていなくても時々読みにくるんですよ。
まだまだ発展途上人ですから(笑)
by kiki2jiji2 (2006-04-09 07:57) 

femto

あたしも・・・  頑張りますっ!!
by femto (2006-04-10 14:40) 

tsubame_diary

ご無沙汰しています。<(_ _)>
私もずっと休んでいました。
前向きな寅次郎さんのブログにまた遊びに来れてよかったです。
ちょっと悩んで一時は辞める事も考えたのですが、
今は少しずつブログ楽しんでいます。♪
また、遊びに来ます。
by tsubame_diary (2006-04-10 20:44) 

『がんばります』って、良い言葉♪
君がそれだけがんばってくれるのなら、私はもっとがんばるよ!と、前向きになりますね(^^)
by (2006-04-11 10:20) 

ガンダム

寅次郎さんがこういうことに気づくのも
あなたの心が綺麗な証拠
もっともっと自分のこころをきれいにしてください
by ガンダム (2006-04-13 22:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

My pleasure!3つの事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。