SSブログ

アグレッシブぢゃないっ!

アグレッシブぢゃないっ!!!

外資アパレルに入社したときによく言われた。
今考えるとネガティブな話をしたときに言われたように思う。
・ まわりのせいにして問題解決が出来ないといった時
・ うまくいっていない事を指摘だけして解決策を提案していない時
・ 時間がないことを嘆いている時
などなど、、、

先輩社員は皆チョーアグレッシブだった。
ルーティンワークは役割分担がきちんとされていた。
で、それ以外の仕事が本社からくると店長のIさんが、『~って仕事来てるけど誰がやる?』ってミーティングや連絡ファイルに書く。
すると、『私やりますっ!』ってすぐに誰かが名乗り出る。
というより奪い合い。
『俺がやろうと思ったのに』なんて言ってる事はしょっちゅうだった。
でもって、きっちりやる、いい加減じゃない。

新入社員の私は面食らった。
まねして『やりますっ』って安易にいえなかった。
だってきっちりやりきれない、新入社員の私には。

でも、こんな話をすると、『どうやるかを考えればいいぢゃん!アグレッシブぢゃない!先輩に聞けばいいし、そうだんすればいい。せめて出来そうなことからすればいい!そんなんぢゃいつまでたっても仕事ないよ』って言われる。

当時は正直『そんな事いったって、、、』なんて思ってすっごく嫌だったが、今はで『ありがたっかったなぁ』って思う。
あの時に私の中でイロイロなことが変化したのだと思う。

今は自分で自分に『アグレッシブぢゃない!』って言える様になった。

いい時も悪い時も。
新しい会社で5日間仕事をした。
慣れてきたし、モチベも上がってきた!
でもまだまだ アグレッシブぢゃない! って感じ。
来週からアグレッシブに行くぞ!!!!!!!!!!!!


nice!(29)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 29

コメント 27

kiki2jiji2

そうそう「出来ないかも」って思うより先に「やってみたいな!」って思っちゃった方が楽しいですよね♪その為に色々試してみる。その積み重ねが自分のキャリアになっていくのが楽しい。仕事が楽しいってそういうことかも。告白しますが、私寅さんのブログを仕事中にしょっちゅう思い出しているのです。忙しくて「イラッ」としても「笑顔!笑顔!」とかね(笑)私の中には寅さんスピリットがいつもいます。ありがとうございます!
by kiki2jiji2 (2006-01-15 11:44) 

mashou-lady

新たな仕事にも、だいぶ馴染まれている様子。
私は来月からですが、はやくその環境に馴染んで、
自分の意思を示すことが出来ればと思っています。
何事も楽しく笑顔で前向きにいきましょう。
by mashou-lady (2006-01-15 12:55) 

misso

寅さん、新しい職場でも頑張っているだね。
いつも前向きな寅さんのブログにはいつも刺激されるだよ。
っつっても、おで、まだ無職だけど(笑)。
by misso (2006-01-15 13:21) 

tyokyori-sousyano-kodoku

アグレッシブってそういう事なんですねー。
わたしももっと勉強にアグレッシブになろう!
寅次郎さんの記事を拝見すると、いつもモチベーションがあがります^^
ありがとうございます☆
by tyokyori-sousyano-kodoku (2006-01-15 15:13) 

muro

実現できなきゃ、つまらない。
ならば、前回の記事同様、「やるしかないじゃん」ですもんねぇ。
アグレッシブ!アグレッシブ!
そういえば、高校生のとき使ってた野球のグローブに
Aggressiveって刻印されてるのを思い出しました。
「守るときでもアグレッシブに!」というメーカーからのメッセージだったんでしょうね(笑)
by muro (2006-01-15 16:31) 

re-ko

寅次郎さんの記事を読むと、
私も!っていう気持ちになります。
by re-ko (2006-01-15 16:32) 

あきを

新しいお仕事、始まってるんですね。
私もアグレッシブな精神を持ちたい!です。
今後もよろしくお願いします。
by あきを (2006-01-15 17:10) 

歩林

「わたしがやります!」かあ。
なかなか、言えてません。
難しいけど、そういう姿勢が大切なんだろうなと思いました。
by 歩林 (2006-01-15 18:11) 

nanami-1125

missoちゃんに同感!
私も無職なり~・・・あ-あ。
by nanami-1125 (2006-01-15 19:03) 

オサルノカゴヤ

寅さん、かっこいっす。
なんか、仕事っておもしろいんだよねってことを
思い出すことができます。
by オサルノカゴヤ (2006-01-15 20:36) 

アグレッシブの意味が解りました。
私も日によってアグレッシブじゃないなぁ・・・反省。
新しい環境って、知らず知らずに緊張してますよね。
お身体に気をつけて、アグレッシブに頑張って下さい☆
by (2006-01-16 08:34) 

JOHN

ちょっと凹んでました。
でも、記事を読んでやる気が出てきましたよ。
ありがとう。今度は、私がやります!って言ってみよう。
寅次郎さんも新しい職場でますます頑張ってくださいね!
by JOHN (2006-01-16 09:16) 

うらなみっこ

私がいたのもそんな職場でしたよ^^
by うらなみっこ (2006-01-16 12:33) 

poso

いつも前向きのなる話参考になります。
もう少し自分もがんばってみよ~っと!
by poso (2006-01-16 12:36) 

hellorin

がんばってくださいね
私は、ちょっと仕事はお休み中 のんびりしています
主人にがんばってもらわないと(笑)
by hellorin (2006-01-16 12:56) 

>来週からアグレッシブに行くぞ!!!!!!!!!!!!

私も便乗させていただきたい!
けど、諸事情で動けない。

寅次郎さんに追いつきたい・・・。
by (2006-01-16 14:09) 

くまごろう

寅次郎さん、おはようございます! (こんにちは!)
新しい職場でお仕事されているんですね!
私も、来週からお勉強&お仕事をすることにしました。
英語も、やってる内容もさっぱりわからないのですが、
とにかく飛び込んでみようかと・・・・。
寅次郎さんの記事を読むと、がんばろう!っていう元気がもらえます。
ありがとうございます!とにかく、がんばってみますね。 さりぼんより。
by くまごろう (2006-01-17 05:39) 

femto

アグレッシブに・・・
あたしも呪文のように唱えて、近づきたいと思います。
(せめて気持ちだけでも。) (*^ω^*)v
by femto (2006-01-17 08:35) 

a-k-i

アグレッシブってますかー?
そんな気持ちになったことなかったよぅ・・・ ボチボチでした。
今もボチボチなんだけどね。 ときどき120%の仕事請けるときあるよ。
ゴールは絶対にあるって思ってがんばってます♪
by a-k-i (2006-01-18 11:17) 

夢之介

niceくださってありがとうございます。
非常に元気の出るブログですね。
お互いがんばりましょう。
by 夢之介 (2006-01-19 10:03) 

pallas

ちょっと前にストレスのためキレちゃったわたしですが、毎度寅次郎さんのブログ読むと落ち着きます。いつも元気が出るブログありがとうございます♪さー私もがんばるぞ~☆
by pallas (2006-01-20 03:58) 

toranosuke

アグレッシブに行くぞ!!!!!!!!!!!!
ってのが、寅次郎 さんらしいなぁ~!
by toranosuke (2006-01-20 16:10) 

aloeDog

すごい、やる気のある会社ですね。
今の世の中、そうでないと、ダメですもんね。
何でも、やってみる。ってのは、スキだな。
私の仕事も、そういうとこあるから。
by aloeDog (2006-01-20 18:07) 

nurumayubiyori

今年から新しい職場なんですね。
寅次郎さんのアグレッシブさ、励みになります。
私もがんばらなきゃな~って背筋が伸びたかんじ^^
寅次郎さん、いつもありがとう!!!
by nurumayubiyori (2006-01-20 20:53) 

僕も同じ「アグレッシブ」を今年の課題に掲げて頑張ります。 
by (2006-01-21 10:32) 

ハイジ

イエッス!寅次郎さんのお言葉で飛んできたら、踏めたでヤンス♪
オハヨーゴザイマス★

新入社員の寅次郎さんのお気持ちがすごくわかります。
多分ワタシもとりあえず、自分に与えられた仕事ができるようになってから…って思っちゃいそうです。
アグレッシブじゃないですな(> <)

そういうワタシも、今のお仕事そろそろ…と考え中です
「アグレッシブ」を心掛けます(^^)
by ハイジ (2006-01-22 08:21) 

U3

 アレグレッシブ!出来るときと出来ないときがあります(笑)
by U3 (2006-01-22 12:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。