SSブログ

楽しい店長 と 楽しい仕事

インテリアショップで働いていた時の部下で Mさん って男がいる。
当時私が31歳で Mさんは25歳。

私は Mさんともう一度一緒に仕事がしたいっ! って思いがとても強い!
ふと思い出しては電話をしては『どう転職したいなぁって気分?』なんて事を聞いている。

でもなんでMさんと一緒にしたいのかわからない!!!!!!!!!!
なんとなーく もう一度一緒に! って思ってしまう。
この半年よく考えていたが、、、、答えが出てこない!
一緒に仕事していた時は、あまり業績はよくなかったし。。。
いろいろな事は思い出すけど、これといったエピソードもない。
でも今年のお正月に電話した時にわかった気がした!

Mさんは今では立派なインテリアショップの大型店の店長さん。
寅:『あけましておめでとう!で、福袋は売れてる?』
M:『だめです、ぜんぜん』
寅:『ありゃー、それは大変だねぇ、、、』
M:『いえ、大変じゃないっす!』
寅:『そりゃまたなんで?』
M:『売ろうとしてないからです』
寅:『だって売れなきゃやばいでしょ!?』
M:『やばいですけど、いいんです。売上の為に仕事するのやめたんです。だから皆(スタッフ)楽しくやってます!イキイキしてます!』

これを聞いた瞬間、Mさんのお店の雰囲気がパッと浮かんだ。
スタッフはみんな笑顔!お客様も楽しそうに買い物してる!そんなお店だった。
で、もちろんそんなお店の真ん中でMさんも笑っていた。

電話切ってから、、、
『俺もMさんと仕事がしたい!だって楽しいから!』
って自然に思った。これだ!って思った。

一緒に働いていた時の事思い出すと楽しいことばかり。
でも決して楽ではなかった。
むしろ仕事としてはキツイ日々だった。
でも楽しかった。
それはMさんが楽しく仕事してくれたからだと思う。

大変な時でも、辛いときでも、とにかくやる!
で、やるときはは楽しくやる!
Mさんはほとんど文句言わない。
困った顔はするけどすぐ やるしかないっすもんね! って言って取り掛かる。
で、いつも笑顔で、大変な時でも変わらず笑顔。
楽しくやる演出 をMさんがしてくれていた。

電話で、、、
売上の為に働かない って言っていたが、ホントは違う。
大変じゃない って言っていたが、ホントは違う。
売上を上げるためには、大変な今を乗り越えるためには、
<とにかく明るく楽しくやるのが一番!> って事を言っているのだと思う!
店員さんが皆つらそうな顔をしているお店は、、、売れそうにないお店ですから。。。

こんなMさんはいろいろな上司からもスタッフからも慕われている。
何年かしたら、いろんな人が集まってきて、皆に支えられてすっごい事をするような気がする。

転職したばかりの私ですが、、、
まだ2日間ですけど、、、ちょっとナーバスになっていた気がします。
環境が変わったばかりだけから、ある意味当然かもしれないけど。。。
でもこのまま流されず、火曜にはちょっと切り替えて明るく楽しく仕事します!

そうそうMさんは、、、
http://blog.so-net.ne.jp/toraziro/2005-11-26-1
でコメントしてくれた miduさん です。
コメント読んでみてください!
ワケわかんないです!
でも楽しいです!


nice!(31)  コメント(37)  トラックバック(1) 
共通テーマ:仕事

nice! 31

コメント 37

うらなみっこ

楽しく仕事→やる気が出る→売上が上がる
理想的ですね。
by うらなみっこ (2006-01-08 14:35) 

mashou-lady

何事も本当に楽しみたいですね。
物事を前向きにとらえられるかどうかで、
人生変わってくるような気がします。
ところで、私も若干ナーバスになってました。
年末ぎりぎりに次の仕事の詳細が決まった事もあって...。
これからMさんのコメント見に行ってきます。
by mashou-lady (2006-01-08 15:00) 

U3

朝起きて一番に「いつも笑顔で」とは思うのだが、
電車に乗って仕事場に近づくと
いつの間にか忘れているわたしは凡人です(爆)

 ご挨拶が遅れました。
今年もよろしくお願い申し上げます。
by U3 (2006-01-08 16:31) 

歩林

あけましておめでとうございます。
ほんと、どうせやるなら楽しくなくちゃですよね!
今年もよろしくお願いします!
by 歩林 (2006-01-08 19:14) 

misso

Mさんのコメントも見ただ!
失敗したら「やった!また笑いネタできた!!」って喜びそうな人だだ(笑)。
実はおでもMさん系だわ。
でもおではホントに失敗ばっかりだで、だいぶ違うけどね(笑)。
by misso (2006-01-08 20:35) 

寅次郎

>うらなみさん
ですよね!また部下からいい事教わっちゃいました!
ナイス、コメントありがとうございます。

>魔性の女の子さん
どうでした?ワケわかんないでしょ!
お互い明るくいきましょうね!
ナイス、コメントありがとうございます!

>ブラウンパパ さん
私2年ぶりにラッシュの電車に乗りました。
以前は気にならなかった人の仕草がみょーに気になって。。。
ある意味へこみましたね。
ナイス、コメントありがとうございました。

>歩林さん
楽しいほうが断然いいですもんね!
ナイス、コメントありがとうございます。

>misso さん
Mさんの失敗の数は、、、
はっきりいって、、、missoさんは、、、
勝てません!断言します!(笑)
ナイス、コメントありがとうございます。
by 寅次郎 (2006-01-08 21:25) 

a-k-i

Mさんのコメントの下に自分のコメントがあって、ちょっとr(^ω^*)))テレマスナ。
で、読み返してみました。 私はMさんみたいになりたいけどたぶんムリだぁ
もうちょっと硬いかも・・(;´▽`A``  笑うものには福来る~ そのまんまな人なんだろうなぁ~   笑顔が1番!わあい\(^▽^\)(/^▽^)/わあいっ
by a-k-i (2006-01-08 21:33) 

hellorin

心から楽しくはできないのですが、(凡人です・・・)
無理やり笑顔をつくってると、なんだか楽しくなってくるから不思議です
あとは、同僚とケラケラ笑った後は仕事がスムーズに進む感じがします
朝、ラッシュの電車にのるときは、もーげっそり憂鬱モードなんですが
会社のゲラゲラ元気パワーがすごいのでのせられて仕事してます
by hellorin (2006-01-08 21:50) 

最近うまくいかなくて自分でも考えすぎなのかなと思います。
きっと深刻な顔をして仕事してるんだろうなと思います。
「大変な時でも、辛いときでも、とにかくやる!
で、やるときは楽しくやる!」
これで行きたいと思います!
元気出ました。ありがとうございます。
by (2006-01-08 23:04) 

sultane-0

あけましておめでとうございます^^
今年もよろしくお願いします♪

転職したのですね。いいですねぇ、心機一転。
また違う自分を発見できますね^^
寅次郎さんの活躍楽しみにしてます♪
by sultane-0 (2006-01-08 23:31) 

凛

はじめまして^^
先日は遊びに来ていただいた上に、コメント・nice!まで頂きありがとうございましたm(。._.。)m
blogは意見させて頂きました。
今の私には、泣きたくなるほど大切な言葉がつまっていて「あぁ~私が忘れていたものはコレだったのかな?」なんて思ってみたりしています。
勉強になりました、ありがとうございます。
あの、もしよければこれからも仲良くして下さい(*^▽^*)
by (2006-01-08 23:57) 

re-ko

楽しく仕事。。。これってほんと、うんうんって頷いてしまいました。
私は専業主婦なんですが、「家の中の仕事」と思っています。
上司(舅、姑)が2人おります。まぁ、1人は非常勤というところですが。
心から楽しくというのは、チョビット無理です・・・が、なるべく楽しく
やろうと思ってます。 
寅次郎さん、新しい職場でも、楽しくいきましょう!
by re-ko (2006-01-09 00:18) 

楽しい雰囲気を保つのは、とてもパワーがいることですね☆
売り上げは後から付いてきますね、きっと。
私もMさんとお仕事してみたい♪
人間関係はプライスレス☆
by (2006-01-09 02:57) 

職場の良きコミュニケーションが、売上に結びついていく、いい雰囲気の流れですよね。
遅ればせですが、あけましておめでとうございます&新職場、がんばってください。
by (2006-01-09 05:19) 

poso

仕事はつらくとも楽しく(自分だけかも)やっています。
やはり、自分で仕事は楽しいと思っていないと良いものが作れないし、
お客様にも喜んでもらえないと感じています。
がんばりましょう!
by poso (2006-01-09 10:17) 

こんにちは。なかなかコメントできないんですが、いつも会社で事あるごとに寅次郎さんの記事を思い出します。残業規制があって、でもアホみたいに忙しい!っていうときとか。私の仕事の仕方に多少なりとも寅次郎さんの記事が影響してるなー、って思います。
今回の記事もまた思い出しそうです。業績を上げるのが第一、だと、どうも人間関係ギスギスしちゃって私は好きじゃないです。それより生き生きと働いて一人一人が成長できる、ってのが理想ですよね。
by (2006-01-09 10:50) 

ほんとに周りの人を
楽しい雰囲気にするのって大事ですね。
ぼくも今年一年の目標これです。
by (2006-01-09 10:56) 

yurilily

また素敵なお方がぁ!!
そして、寅次郎さんの記事を読んで、また1つ勉強になりました☆
いつもありがとうございます♪
今年もよろしくお願いします!☆
by yurilily (2006-01-09 11:29) 

お散歩爺

仕事もその人のポリシーで色んなやり方があるもんですね。
「福袋は売らない」・・・人のやらない事をやる・・・ですね。
今年の寅次郎さんはどう行くのかな?大いに飛躍して下さいね。
by お散歩爺 (2006-01-09 11:32) 

toranosuke

楽しくやろうと思っても、なかなか出来ないのが仕事。
でも、楽しんでやってる人って・・・
すてきに見えますよね?
by toranosuke (2006-01-09 12:13) 

tyokyori-sousyano-kodoku

お互い、初めての環境だと肩に力が入ってしまいますよね。
わたしは、まるっきりの社会人初めてじゃないので、
役に立つって所を見せなくちゃいけないって思っちゃったり^^
自分が楽しむことがとっても大切なんですねー。
うん。わたしも明日から、再び笑顔を忘れずに働きます♪
by tyokyori-sousyano-kodoku (2006-01-09 13:15) 

寅次郎さん、今年もよろしく!まさに新たなスタートですね♪
私が仕事をする上で忘れられない一言は「仕事はツラいのは当たり前。その中で楽しさを見つけるのは自分自身」と言われたことです。寅次郎さん、お互い楽しさ見つけていきましょう!
by (2006-01-09 13:49) 

femto

「ぼんくら」と「ぼけ」近くて遠い・・・かな(笑)
平坦な道でこけそうなり、若い男の子にしがみついたり、階段踏み外してこけそうになったり。予約していた電車に漫画に夢中になって乗り過ごしたり・・・。

こどもに「( ̄○ ̄)ア( ̄о ̄)ホ」と言われてます。(;^ω^A

「m」さん、心強いです・・・
by femto (2006-01-09 14:06) 

ハイジ

寅次郎さんこんばんは★
お元気のお元気ですか??

Mさんのコメント読みました。なんだかいい意味で力の抜けるいいコメントですね。

いやいややってもやったるで〜ってやっても同じ仕事ですもんね。
ちょっとでもいい気持ちで仕事したいですよね。

寅次郎さんナーバスになってはるって大丈夫ですか??
取り敢えず窓を開けて「がお〜」と叫んでみてください(笑)

火曜から…ハッ今日は休日なのね、と気付くもう午後2時
by ハイジ (2006-01-09 14:42) 

nanami-1125

こんばんは。Mさんいいですねっ。
こういう人の私生活がとっても気になるとこだけど、きっとこういう方は「素」もこうなのでしょうね。楽しく仕事できる環境をつくっていける人はパワフルなんだろうな、って思います。寅次郎さんふぁいとっ!!
by nanami-1125 (2006-01-09 20:53) 

muro

>やるしかないっすもんね! って言って取り掛かる。
今、一番必要な言葉を読ませていただきやんした!
ありがとうございます!
by muro (2006-01-10 00:29) 

JOHN

「スタッフの方がみんな楽しそうですよね」
と昨日お客様に言われたばかりです。
だから、この記事がすごくタイムリーでビックリしちゃいました。
やらなくちゃいけないことなら楽しくやりたいですね!

寅次郎さんも新しい職場で楽しい寅次郎旋風を巻き起こしてください!
by JOHN (2006-01-10 13:12) 

寅次郎さん、新しい職場、がんばってくださいね。

私も、寅次郎さんなら大丈夫!だと思っております。
by (2006-01-10 13:29) 

puttan

寅次郎さんの記事を読むと勉強になります。前向きになります。
風邪などひかぬよう、お仕事頑張ってくださいませ。
by puttan (2006-01-10 23:14) 

寅次郎

> a-k-i さん
笑うものには福来る~ って感じですよ、まさに!
ナイス、コメントありがとうございます。

>りんさん
無理やり笑顔をつくってると、なんだか楽しくなってくるから不思議です ってわかります!
楽しくやる秘訣かもしれないですよね!
ナイス、コメントありがとうございます。

>ばた さん
元気でましたか!
とってもうれしいです!
お互いがんばりましょう!
ナイス、コメントありがとうございます。
by 寅次郎 (2006-01-11 23:47) 

寅次郎

>aki さん
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。
応援いただいてありがとうございます。
ナイス、コメントもありがとうございます。

>凛 さん
何かを見つけていただいたのであれば、私こそとってもうれしいです。
こちらこそよろしくお願いいたします。
ナイス、コメントありがとございます。
by 寅次郎 (2006-01-11 23:52) 

寅次郎

>りーこ さん
ね、そうですよね。
なかなかすべてを楽しくって難しいですよね。
でもちょっとでも何か変化があればめっけもんですよね。
ナイス、コメントありがとございます。

>thkrtt さん
人間関係はプライスレス ってカッコイイですね!
今度使わせていただきます!
ナイス、コメントありがとうございます。
by 寅次郎 (2006-01-11 23:56) 

寅次郎

>みちあきさん
楽しいほうが売上げ取れそうに思うんですよ!
こちらこそ今年もお願いいたします。
ナイス、コメントありがとうございます。

> posoさん
実践されてるんですね!サスガ!
私もガンバリマス!
ナイス、コメントありがとうございます。

>eri さん
思い出していただいてるなんて、チョーうれしいです!
とっても励みになります。
ナイス、コメントありがとうございます。
by 寅次郎 (2006-01-12 00:01) 

寅次郎

>Yupa さん
ね!まずは自分から楽しくなっていきましょう!
ナイス、コメントありがとうございます。

>ゆり さん
ね!素敵ですよね!
私はいい人に恵まれてます。
感謝です。
ナイス、コメントありがうござます。

>旅爺さんさん
人のやらないことってナカナカ思いつかないし、実行には勇気が必要ですよね!
実践している人はすばらしいですよね!
ナイス、コメントありがとうございます。

>虎之助 さん
そうそう、とっても魅力的に見えますよね。
だから一緒に仕事がしたくなるのだと思います。
ナイス、コメントありがとうございます。

>うかつ者さん
笑顔でいきましょう!お互いに!
私も しかめっ面 していたと思いますので、笑顔でいきます!
ナイス、コメントありがとうございます。
by 寅次郎 (2006-01-12 00:08) 

寅次郎

>Peridot さん
「仕事はツラいのは当たり前。その中で楽しさを見つけるのは自分自身」
って身にしみます!
心のどこかにしまっておきます。
ナイス、コメントありがとうございます。

>mako さん
楽しそうでいいですね!
アホ って褒め言葉みたい!
ナイス、コメントありがとうございます。

>JOHN さん
お客様に言われるなんてすばらしいですね!
行ってみたいな!JOHN さんのお仕事場!
ナイス、コメントありがとうございます。
by 寅次郎 (2006-01-12 00:14) 

寅次郎

>ハイジ さん
いつでも やったるでー! っていきたいですよね!
ご心配いただいてありがとうございます。
この記事書いた事で、自分の気持ちを切り替えることができました!
不思議といい感じですよ!
やっぱり、気持ちの持ち方 って大切ですよね。
ナイス、コメントありがとうございます。

>nanami さん
そう!パワフルなんですよね!
めげてもすぐ立ち直ってくるし!
負けじとがんばります。
ナイス、コメントありがとうございます。

>muro さん
そうなんですよ!
やるしかないんですよ!
ノーチョイスなんですよね。
ナイス、コメントありがとうございます。


by 寅次郎 (2006-01-12 00:22) 

寅次郎

> hystekさん
うー、、、うれしいっっ!
がんばります!ありがとう!
ナイス、コメントもありがとうございます。

>るぅ さん
心配していただいてありがとうございます。
少しずつ回り始めてます!
るぅさんをはじめ、みなさんの応援のおかげです!
がんばります!
ナイス、コメントありがとうございます!
by 寅次郎 (2006-01-12 00:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。