SSブログ

今、すっごくワクワクしてるんですよっ!

「もー!問題山積み!」って時に思い出す事。
アパレル社員時代の先輩Gさん(http://blog.so-net.ne.jp/toraziro/2005-11-14)の事。

雑貨屋で初めて店長になった時、Gさんがお店に足をは運んでくれた。

私が担当したお店は新規オープンのアウトレットモールの中にあった。
オープンしたての時はホント上や下への大混雑だった。
でも、売れるって事はとても嬉しい事だから、大変だけど楽しかったというか、大変な事も苦にならなかった。

Gさんが来店してくれたのはオープンまもなくの事。
休日でピークを過ぎた夕方だった。
私は休憩の時間合わせてGさんと近くの喫茶店へ行った。

Gさんは関西に転勤になり いろいろ大変そうだ というのは聞いていた。
今回は時間の限られた上京中に、私の店にわざわざ来店してくれた。
「寅さん、どうですか!売れてますか!」
って感じで私のお店の話がメインで話をしていた。

私が転勤後のGさんについてちょっと心配していたので、
「Gさんは調子どうです?」
って聞くと、急に満面の笑顔になって
「寅さん、寅さん、ボクは今、すっごくわくわくしてるんですよ!」
「おー!なになに!どうしたんですか!売上すごいんですか!」
って私が聞きと、さらに笑顔になって
「今のボクの周りには問題が山積みなんです!問題だらけなんです!
だからどれから手をつけようか迷っちゃうぐらいです。
どれからやろうかとワクワクしてるんですよ!」
一瞬私はポカーンとしてしまいましたが、でも、すぐ私も笑顔になりました。
「すっごいですね!チョーポジティブシンキングだ!さすがGさんだ!」
って素直に言った。

Gさんはその時29歳、私が30歳だった。
この人すごいなぁって素直に思った。
こうなりたいなぁって思った。

私が会う1ヶ月前にGさんにあった人は
「ちょっとGさん悩んでるみたい。いつでもポジティブだったのに、珍しいよね。。。」
って言っていた。
でも私と会った時、Gさんは昔以上にポジティブになっていた。
きっと、自分の中のいろん事を自力で解決したのだなぁ って思った。

今考えるとなんであの時 ワクワクしてる! って言ったのかなぁって思うと、、、
オープン直後でまだ問題にぶち当たっていない私に対して、心構えを教えてくれたのかもしれない。。。
Gさん自身がその話をする事で何かを吹っ切ろうしたのかもしれない。。。
真意はわからない。。。

とにかく、私はGさんのこの話のお陰で、 
『問題山積みぢゃん!どれから手をつけようかなっ!ワクワクしちゃうよなっ!』
ってカンジで、問題から逃げなくなりました。
ありがとうございました、Gさん。


nice!(32)  コメント(29)  トラックバック(2) 
共通テーマ:仕事

nice! 32

コメント 29

a-k-i

〃 ̄∇)ゞ MerryChristmasーーー!!

私・・・ 忙しいときの方がヒマなときより頑張れます。
チョーポジティブシンキングですね!
by a-k-i (2005-12-24 21:33) 

メリークリスマス☆
どんなときもプラス発想で、そして感謝しながらいると
また良い風につながっていく気がします。
いつもワクワクしていたいですねー
久々に訪ねましたのでまた楽しく読ませて頂きます!
by (2005-12-25 00:15) 

そうですよ!物事裏もあれば表もあります。
どちらを見ていても同じ物を見ているのであれば、表側を見てポジティブに行きたいですよね。僕も全くその通りだと思いますよ。

業務連絡です: 元同業者として、年明けにでも、寅さんのお店に是非お邪魔したいと思いますが、よろしいでしょうか?よろしければ僕のプロフのアドレス宛にメールをいただければ幸いです。
by (2005-12-25 00:17) 

オサルノカゴヤ

オサルはマイナスを考えるタイプなので、
すっごくうらやましいです。
by オサルノカゴヤ (2005-12-25 01:13) 

今回も勉強になりました(^^)
「問題山積み、チョーワクワク♪」
私も来年はこれで行きたいと思います!
問題が片付くたびに前進出来るんですものね。

Merry Christmas☆
by (2005-12-25 07:19) 

nanami-1125

Merry Christmas♪
ポジティブな言葉を発すると不思議と気分もそうなるから不思議ですよね。ネガな発言しているともっとネガになるし・・・ポジティブ発言心がけています、私も。
素敵なクリスマスを・・・
by nanami-1125 (2005-12-25 10:32) 

問題山積みでワクワクする。
そう考えると今の状況って幸せかも、と思っているうちに
ワクワクしてきました。
by (2005-12-25 11:20) 

mashou-lady

問題を乗り越えたときの喜びを考えれば、
悲観的になるより、ワクワクしたほうがいいに
決まってますようね。見習わなくちゃ。

☆Merry Christmas☆
by mashou-lady (2005-12-25 14:27) 

うみ

Gさんもすごいけど,そのGさんの考えを「いいな♪」って,すぐ自分に取り入れてずっと忘れてない寅次郎さんがすごいです!(^^)
私も,寅次郎さんのように周りのいいところを真似していきたいなって思いました♪
問題山積みでワクワクかあ~.口に出して大きな声でそう言うと,お腹から笑えて来そうですね.勇気がわきますね♪私も今度使ってみます(^^)ありがとう
by うみ (2005-12-25 14:34) 

よっしゃー!って指をならして問題にとりかかるGさんが浮かびますね!
寅次郎さん、いい仲間がいますね!
by (2005-12-25 14:51) 

tyokyori-sousyano-kodoku

メリークリスマス☆
物事は、ぜーんぶ捕らえ方って事ですね♪
ポジティブシンキングだって、そりゃあ時には凹むこともあるでしょうが、
そっから這い上がるのが早いのも
いいところですよね☆
by tyokyori-sousyano-kodoku (2005-12-25 15:33) 

みやほん

この話で元気をもらえました。
ありがとう!&メリー・クリスマス♪
by みやほん (2005-12-25 17:11) 

寅次郎

>a-k-i さん
忙しい時は楽しく頑張れますよね!
達成感もあるしっ!
ナイス、コメントありがとうござます&Merry Christmasっ!

>DANKEさん
そうそう!感謝 ってすっごいポイントですよね!
ぜひお暇な時にお立ち寄り下さい。
ナイス、コメントありがとうござます&Merry Christmasっ!

>eddie さん
ポジティブにいけばなんとか道が開けるような気がするんですよね!
業務連絡了解いたしました。
早速メールいたしますね!
ナイス、コメントありがとうござます&Merry Christmasっ!

>オサルノカゴヤさん
ね、一緒にポジティブシンキングで行きましょよ!
私もGさんとかに出会う前は結構ネガティブ派でしたよ。
この機会にぜひ!
ナイス、コメントありがとうござます&Merry Christmasっ!

>thkrttさん
そうですよね!
問題解決=前進ですもんね!
ナイス、コメントありがとうござます&Merry Christmasっ!

>nanamiさん
そうですよね、私も言葉の力って大きいと思います。
ナイス、コメントありがとうござます&Merry Christmasっ!

>ぱたさん
ワクワクしてきました!?
コメント見て、なんか私は嬉しくなっちゃいました!
ナイス、コメントありがとうござます&Merry Christmasっ!

>魔性の女の子さん
その後の喜びまでイメージできる ってすごいですよね!
私尊敬する上司に イメージ出来るか出来ないかで仕事が決まる って言われた事ありますよ。
ナイス、コメントありがとうござます&Merry Christmasっ!

>うみさん
私すぐ真似したがるんですよね!(笑)
人のいい所まねる ってとっても楽しいですよ!
勇気わいてきました!?
なんか、楽しくなってくるカンジがするでしょ!?
ナイス、コメントありがとうござます&Merry Christmasっ!

>Peridot さん
私の周りっていい人多いですよね!
ホント恵まれてます、私。
ナイス、コメントありがとうござます&Merry Christmasっ!

>うかつ者さん
ホント、見方、考え方、受け止め方で変わっちゃいますよね。
私最近やっとそう思えるようになりました。
ナイス、コメントありがとうござます&Merry Christmasっ!

>みやほんさん
元気でました!?
よかった!!!
ナイス、コメントありがとうござます&Merry Christmasっ!
by 寅次郎 (2005-12-25 21:38) 

U3

良いお友達をお持ちですね。
by U3 (2005-12-25 22:08) 

pallas

とっても良いお話ですね♪最近睡眠時間が3時間を切る事が多くて気分的にふさいでましたがちょっとふっきれました♪今大変だけど頑張らなくっちゃと思いました☆
by pallas (2005-12-26 14:38) 

muro

「問題を解決するのが人生だ」
誰の言葉か知らないけど、この言葉を思い出しました。
ワクワクする人生の方が良いですもんね!(笑)
by muro (2005-12-26 17:31) 

femto

つめの垢をわけてもらいたい・・・・・・・・・(ときどき、エネルギーが不足するもので。)
by femto (2005-12-27 08:35) 

toranosuke

なんでも、ものは考えようですよね!?
虎之助は、いつも プラス思考です!(笑)
by toranosuke (2005-12-27 20:04) 

nurumayubiyori

ワクワクしたことはないですね~(笑)
でも、テンパってくるとモーレツに闘志が沸いてくることがあります。
「なんでも来ーい!どんと来ーい!」みたいな。
睡眠不足によるナチュラル・ハイかもしれないですけど・・・^^;
by nurumayubiyori (2005-12-28 11:32) 

ハイジ

仕事が多い時程「オレは頑張るぜ!ガンガンやるぜ!」って気分になります。逆にヒマだと……(笑)
段取りを考えながら仕事をするのが好きです。

でも寅次郎さんは「仕事の先生」の宝庫ですねっ!

さてさて今年も残す所あとわずか
記事をアップできればいいなぁ〜と思いつつ働いてますが、31日まで仕事の為、予定は未定ですので。
寅次郎さん今年はいっぱい遊んで頂いて有難うございました(^^)
めちゃめちゃ楽しかったです(^^)
ではでは良いお年を!!
by ハイジ (2005-12-28 20:08) 

大井sigeki

お邪魔します。訪問しにきました。
いい話でした。少し勇気が出てきました。
by 大井sigeki (2005-12-29 06:03) 

寅次郎

>ブラウンパパ さん
私ってホントに出会いに恵まれてると思います。
ナイス、コメントありがとうございます。

>pallasさん
えー!ちょっとヘビーな生活ですね。。。
無理しないで、健康第一で!
ちょっと心配です。
ナイス、コメントありがとうございます。

>muroさん
その言葉いいですね!
素敵な言葉ありがとうございます。
ナイス、コメントありがとうございます。

>makoさん
いやいや、makoさんも頑張り屋さんですよね!
いつも記事読んで元気付けられます。
ナイス、コメントありがとうございます。

> 虎之助 さん
プラス思考っていいですよね!
私はたまーにマイナス思考になってしまいますので、皆さんを見習っていきます。
ナイス、コメントありがとうございます。

>FLIPPERさん
あーウラヤマシイ!
テンパッた時に闘志が沸いてくるとは!
私はメロメロになっちゃいますので(笑)
ナイス、コメントありがとうございます。

>ハイジさん
こちらこそいつもお付き合いいただきありがとうございました。
スッゴク楽しかったです!
私はハイジさんのブログをはじめて見た時、、、、、
後はハイジさんのブログで書きますね(笑)
ナイス、コメントありがとうございます。

>トールパズさん
勇気でましたか!
店長職は大変ですけど、お互いがんばりましょうね。
ナイス、コメントありがとうございます。
by 寅次郎 (2005-12-30 21:18) 

toranosuke

自分の体にも優しくしてあげて下さいね!

良い お年を迎えて下さいね!
by toranosuke (2005-12-30 21:37) 

hellorin

いつも 優しいコメント&niceありがとうございました
よいお年をお迎えくださいませ~
by hellorin (2005-12-30 23:50) 

くまごろう

寅次郎さん、こんにちは! (おやすみ中ですね。)
くまごろうがお世話になっております。
いつも素敵なお話を聞かせてくれてありがとうございます。
たしかに、ガンガン働いていた日本での生活の方が、ハリがありますね。
なので、来年から私もこちらで働くことにしました。
今後もくまごろう共々よろしくお願いしますね。よいお年をお迎え下さい!
さりぼんより
by くまごろう (2005-12-31 03:47) 

今年一年お世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください。
by (2005-12-31 06:06) 

お散歩爺

自分にかかった問題は楽しみにすり替えて楽しくやろう・・・・なんでしょうね。
問題を「どうするかな~」ではなく「よし!頂き!やってやろうじゃないの」の
精神なんですね、聞いたことありますよ。
by お散歩爺 (2005-12-31 08:58) 

re-ko

前向きに考えることって、いいことですね。
私もワクワクしながら、何事にも向かっていかねば。
Gさんの記事(11/14)に、行って来ました。
よい先輩に出会えてよかったですね。
来年もよろしくお願いします。
よいお年をお迎え下さい。
by re-ko (2005-12-31 13:25) 

yurilily

私も宿題が山積みの時はそうやって考えるようにします!
目指せっ、チョーポジティブシンキング☆♪
by yurilily (2006-01-09 11:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

I wishめいわくかけて ありがとう ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。