SSブログ

笑顔がないっ! って言うなー!

店長がいつも笑顔でいるお店は店員も笑顔の人が多いと思う。

良い店員、悪い店員の判断基準で『笑顔』というモノサシは良く使われる。
多店舗展開している会社では本社から店舗視察に来ると「他の笑顔が少ない店だなぁ」なんて気軽に言ったりする。

で、 誰が悪いんだ! みたいになって 誰かが呼び出されたりして、、、
「笑顔がないっ! それじゃお客様が気持ちよく買い物出来ないぢゃないか!」
なんて怒られちゃった、怒ったりする。。。

でも自分が怒られた立場になって考えてみると。。。
怒られた後に ニコニコ しながら売場に立てるだろうか?
私は無理だと思う。
絶対に。

で、私は笑顔ができない子を見つけると、私が ニヤニヤ笑顔で 近づいていく。
気持ち悪いぐらい、わざとらしく。
すると、、、大体の人は ヘラヘラ って感じで笑い出す。
で、いい笑顔が出たときに
「そー!それ!いい笑顔だったよ」 って言う。
「できるぢゃん!でも今まで顔がフリーズしてたよ!その笑顔でいこう!」 みたいに言う。
クサイ言い方だけど、これぐらいの事は言えないと。
これを1回やっただけぢゃ変わりやしない。
2回3回って続ける。
2回目以降は何も言わなくても、自ら気付いてくれる。

で、たまにこんな話もする。
「俺がニヤニヤしてるの見たらなんとなぁく笑顔になるでしょ!?お客様も同じ。
~さんが笑顔で近づいていったら自然に笑顔になってくれるよ。
皆ぢゃなくても、必ずそうなる人いるからさ!
たくさん笑顔を振りまいて、たくさんの人を笑顔にしちゃいな!
楽しいよー!!!」
どーせ仕事するなら楽しくやりたし! ってのが私のモットーだから。

私が他のお店行く時には、ちょっと他の店長や本社の人がやらない事をやったりする。
エクセルでカンタンな名刺みたいなのを作って、アルバイトの人に配って歩いた事がある。
「はじめまして!寅って言います。なにかできる事あったらこの直通電話に電話してくださいねー。ま、権力ないから何もできないけど、話聞くぐらいならできるからさー。。。」
なんて言ってまわった。
わざとオーバーアクションで、しかもいつものようにニヤニヤしながら。
変なやつ 扱いでクスクス笑われた。
でも次にお店に行った時もクスクス笑われたし、つまり私を見て笑顔になっていた。
(↑もしかしてちょっとチガウ?良く取りすぎでしょうか?)

普段も店長が楽しそうにしているば皆も自然に笑顔になっていく。
時間がかかるかもしれないが、これが一番確実。
店長が頭抱えて考え事ばかりしていたら、難しい顔していたら、いつもピリピリしていたら、、、スタッフは店長の顔色ばかり気にするようになって、、、笑顔が出なくなってしまう。。。

でも、、、バランスが大切です。
私はオヤジギャグ連発していたら、、、はじめはよかったんですけど、、、半年ぐらいして
「いい加減やめてくれません!そのオヤジギャグ!ある意味 ゴーモン ですよ!(笑)」、、、って言われちゃいました。
私のバカ話に半年間付き合ってくれてありがとうございましたっ!(笑)


nice!(39)  コメント(36)  トラックバック(1) 
共通テーマ:仕事

nice! 39

コメント 36

momo-3

初めまして。missoちゃんのところからお邪魔しました。
私も接客のお仕事をしていまして、来月から職場復帰をすることになったのですが、寅次郎さんのお話を読ませていただき
やる気が沸々と湧いてきました。
とても素敵なお話をありがとうございます。
by momo-3 (2005-11-26 21:30) 

misso

寅次郎さんのにやにや笑顔、見てみたい♪
今日のお話もすごくよかった!
笑顔がない!って怒るのはいかがなものか・・・と思うだよ。
寅次郎さんのオヤジギャク作戦は大成功、だだ!
↑のmomoちゃんのコメント読んで感動しただ。
momoちゃん、よかったね!復帰の前にステキなお話がきけたね!
寅次郎さんのお話はいつもやる気をくれるだよ♪
by misso (2005-11-26 22:27) 

tyokyori-sousyano-kodoku

笑顔ってそうですよね。怒れば笑顔になるなんて間違い☆ほんと、そう思いますー。
昔、電話の仕事をしてたときもそうでしたが、自分で「あ、またこの言い方しちゃった」って気づくようになれば、あとは時間の問題で直るんだそうです。
そこまで導くのは大変ですよね、でも、すごく素敵な方法だと思います!
by tyokyori-sousyano-kodoku (2005-11-26 23:11) 

最近、仕事が終わって飲んでいる時に、「その笑顔を仕事中にもみせろよ」とよく言われます。
少しずつでも笑顔の機会を増やして、人を笑顔にできるようにがんばりたいと思いました。
by (2005-11-27 00:15) 

pallas

笑顔って物凄く大事だと思います。私が体調悪い時患者さんに「元気ないね?」と心配された事があります。同じ笑顔でもそんなに違うのかな?と思いました。私は患者さん達が大好きだったので院長とシステムの事で言い合った後も受付へ戻ると笑顔が出てましたけどやっぱりそういうときの笑顔は心からの笑顔とはちょっと違ってたのかもなぁと思いました。寅次郎さんのブログはお仕事に復帰した時に何かあったら思い出そうと思うものがたくさんあり勉強になります。
by pallas (2005-11-27 00:59) 

たしかに仕事するなら楽しくやりたいですよね。
高校のときにやっていたバイトには「スマイルコンテスト」なるものが
ありました。
おそらくすぐにどこの店かわかるでしょうが(笑)
お客様から「スマイル」くださいともよく言われましたし(苦笑)
でもみんなが普通に笑顔で楽しく仕事をするところでしたので、
自然と笑顔になっちゃうんですよね。
最近は職場で笑う時に「あ~こんなに笑ったのって久しぶりかも」
って思うくらいなんで、ちょっと反省です。
余裕がなくてピリピリしちゃってるんですねぇ。
少しでも楽しく!仕事をしていきたいと改めて思いました~。
by (2005-11-27 03:31) 

kiki2jiji2

寅さん、ウチの院長と似てる〜!私がピリとした瞬間すぐに気がついて「kikiはよくやってくれてるよ!いい子だなぁ」と言ってくれます。それが院長の気遣いだと分かっていても単純な私は「そう?うふ♡」となります。そしてオヤジギャグも…でもこれに関しては私の方がみんなから「kiki!面白くないし!」と言われます。でもそー言われるのが嬉しくてまた言ってしまいます。いつか無視されそう…
by kiki2jiji2 (2005-11-27 06:45) 

そう!笑顔って大事ですね。
一番の商売道具です。
出し惜しみせず、どんどん使ってほしいもんです。
笑顔は人間の特権ですものね!
by (2005-11-27 07:23) 

hellorin

今の職場でも笑顔と明るい声をと・・・
自分が、心身ともに明るくないと、笑顔も声もでないから。
悩むところですが・・・ただ、無理やり笑顔と声を作ってたら
自然とのりのりにはなっていきますね。
先日、怒涛の忙しさで、自分が悪いわけではないのに、たくさんお待たせして、「どうなってるの」と、詰め寄られる日がありまして・・・・
その時、クリニックで検査の結果が悪かった後だったんです。
そうしたら、1日へとへとで、もうヤダ帰りたいと思ってたら、
同じ歳くらいの女性に、「また明日はどうなるの、見とおしは?」とたくさん質問され、わかる範囲で、お答えしてたら、最後に「がんばってくださいね」って、言われました。
そんなこと、言われたことがないから、その人がいなくなってから ぼーっとして、涙がとまりませんでした。子供のこともひっくるめて、がんばってって言われてるようで。同業者だったかもしれませんが、
私もあんなに素敵な言葉がかけられる女性になりたいです。
by hellorin (2005-11-27 12:20) 

歩林

初めまして。
人に求めてばかりでは、だめなんですね。
「なんでできないの?」「なんでやらないの?」「なんで?なんで?」
って人を責めてばかりのこのごろで、そのツケだったのかな。
先週末ドカンと仕事でトラブル発生。
自分から、変わっていかないといけませんね!!
by 歩林 (2005-11-27 14:34) 

くまごろう

寅次郎さん、こんばんは! (こんにちは!)
今回はさりぼんがおじゃまします。
日本にいたとき、「いつも笑顔を絶やさずに!」って思ってたのですが、上司に「意味もなくニコニコしてるから、つけこまれるんだよ」って
注意されました。笑顔って難しいですね。
でも笑顔を絶やすと幸せが逃げるような気がするんですよ・・・。
by くまごろう (2005-11-27 15:48) 

muro

笑顔は大事だと思うんですけど、
某ハンバーガーショップチェーン店で
よく見かける何か得たいの知れない笑顔には、
引いてしまうこともあります。
何でなんでしょう???
多分、心がないように感じるからなのかもしれませんね。
言われて作る笑顔ではなく、
自然に笑顔の出る職場の雰囲気作りが大事なんでしょうね。
by muro (2005-11-27 17:27) 

寅次郎

>momo3さん
はじめまして!
元気出ましたか!!!
コメント拝見して私のほうこそガゼンやる気でちゃいました。
ありがとうございます。
お仕事頑張ってくださいね!
心より応援いたしております!
ナイス&コメントありがとうございます。

>missoさん
お友達連れてきてくれてありがとうございます!
私のオヤジギャグは逆にやる気をそぐらしい。
ライバル店長に電話でオヤジギャグ攻撃するだ!
ナイス&コメントありがとうございます。

>うかつ者さん
そー、怒られたら悲しくなるだけですよ。
電話のお仕事してらしたんですか!?
ブログ中の言葉がとても穏やかな感じがするのはその影響ですか?
ナイス&コメントありがとうございます。
by 寅次郎 (2005-11-27 19:22) 

寅次郎

>ぱたさん
ぱたさんはきっと仕事にすごーく集中できる方なのでは?
私は逆に集中ができなくて能率が悪いんですよね。。。
特に空腹時。。。
皆さんきっとぱたさんの笑顔が好きなんですね!
ナイス&コメントありがとうございます。

>pallasさん
お久しぶりでーす。
私もたまーに元気なくなっちゃうんですよね。。。
気分のムラなく仕事しなくちゃ って思うんですけど。。。
課題ですね。
お子さん元気ですか!?ナイス&コメントありがとうございます。

>hanaさん
あーもしかして 〇ック で働いてました?
私も5年間在籍してました。
私はスイングでした。
hanaさんもしかしてスターでした?
ナイス&コメントありがとうございます。

>kikiさん
あのHPに出てる院長さんですか!?
とっても光栄です。
とっても人柄がよさそうなな院長さんですよね。
面白くないし! って言われて嬉しいんですか!?
それは完全にビョーキです。オヤジ病。。。(笑)
ナイス&コメントありがとうございます。
by 寅次郎 (2005-11-27 19:33) 

寅次郎

>thkrttさん
そうですよね、最高の商売道具ですよね!
このフレーズツカワセテイタダキマス!
ナイス&コメントありがとうございます。

>りんさん
私思うんです。
笑顔にしてるとなぜか心も明るくなっていくような気がするんです。
だから辛くてもできるだけ笑顔でいようって思います。

きっとりんさんの一生懸命さでその女性の方はうれしかったんではないですか?
できるだけの事してくれてる! 親切にしてくれてる! って感じたんですよ。
りんさんの行動で、その女性が「頑張ってくださいね」って言いたくなったんですよね。
ステキなお話ですね。
だから、りんさんはすでに 素敵な女性 なんですよね、きっと。

ナイス&コメントありがとうございます。
by 寅次郎 (2005-11-27 19:41) 

寅次郎

>歩林さん
はじめまして。
自分が変わるのって大変ですよね。
でも一番効果的なのかもしれません。
私にとっても大きな課題なんです、人に求めない って。
全てが自己責任なんですよね、きっと。
ナイス&コメントありがとうございます。

>くまごろうさん
あーわかります。
わたしも いつもニヤニヤしやがって なんてイヤミ言われたりします。。。
で、笑顔が幸せ運んでくる って私も信じてます。
ナイス&コメントありがとうございます。

>muroさん
あー私もしかして そんな感じかも。。。
結構私の笑顔はアヤシイらしいですから(笑)
=自然に笑顔の出る職場の雰囲気作りが大事=
ってホントそうだと思います。
自然に笑顔でいれる職場なら、会社行くのも楽しくなりますよね。
ナイス&コメントありがとうございます。
by 寅次郎 (2005-11-27 19:53) 

tsubame_diary

こんばんわ。
>怒られた後に ニコニコ しながら売場に立てるだろうか?
立てませんね。
と言うかガミガミした人が来ると萎縮して笑顔は自然と出ません。
店舗関係じゃなくてもそれは一緒ですね。
by tsubame_diary (2005-11-27 20:48) 

みやほん

「笑顔」と「ユーモア」!
僕は、どんな時にもこの二つの要素は、組織の中で何よりも大切だと信じています。
by みやほん (2005-11-28 03:45) 

femto

笑顔って大事ですよね。

きついときでも笑顔になれるといいな とは思うんです。
(最近・・・眉間のしわが増えたと言われてます)
by femto (2005-11-28 07:57) 

U3

今でも受けないオヤジギャグ一日に一回はかましてるわたしはどうしたら宜しいのでしょうか(笑)
by U3 (2005-11-28 21:32) 

yurilily

やっぱり笑顔って素敵ですねvv
寅次郎さんの記事を読んでて、改めて思いました!

明日もまた、遅刻ぎりぎりで教室入室して☆
それから、みんなに笑顔で「おはよう!」ってあいさつします♪
by yurilily (2005-11-29 12:56) 

ハイジ

寅次郎さんは「笑えよ!」と強制することなく「笑顔を作らせる」ことが上手いんですね(^^)尊敬の眼差しで読みました。

イライラした気持ちって不思議と伝染しちゃうんですよね。
で、イライラしてる時ってお客さまもイライラしてたりするんです。
カリカリしてる人を見ると通りすがりに「あっ!今「悪そうな顔」になってんで!怖〜い。」とおちょくります。
そしてたまに「踊ります」。アホです。

「話位は聞くよ」と名刺なんて頂いたら、きっと暖かい気持ちになると思いました。
by ハイジ (2005-11-29 18:54) 

midu

ボンクラ店長のミドゥです。コメントなかなか出来なくてすんません。今の店でもミドゥ店長と呼ばれる幸せ者でございます。業務ミスの確率はナンバーワン、僕の笑顔の源はやはりボンクラなミスから生まれることが多いです。発注ミス、提出忘れ、伝達ミス、などなど、シャレにならないこともたまにありますが、みんなの笑える面白い失態を出来るように努力努力の毎日です。。
意味わかりづらくてすみません。もっとすごいボンクラをカマしたいのですが、やはり肩書きが気になったりする器の小ささが足かせになってビビってしまいます。
寅次郎さんの記事にはボンクラするのに励まされました。
また勉強させて頂きます。
by midu (2005-11-30 03:48) 

a-k-i

笑顔大事ですよね! お家の中でもおんなじです。ムスッしてたらご飯も美味しくないし。。 元気な笑顔で楽しく生きます♪
えっ オヤジギャグはダメですかーー!!?
私、オヤジギャグ推進委員会なんですけど・・(笑)
by a-k-i (2005-11-30 13:09) 

puttan

はじめまして^^ 笑顔って若いときはよかったのですが・・・最近目の下に・・・・なんて。 口角をあげて!!と仕事中は意識しています。
目は笑ってないかもしれないけど(*´∀`*)プッ
by puttan (2005-12-01 21:47) 

momo_barbie

こんばんは。先日はご訪問いただき本当にありがとうございました。
虎次郎さんのblogを拝見させていただき、同じ「接客業」として、大変参考になるお話がたくさんあり、勉強になりました。
私は、上も下もいて微妙な位置の立場なんですが、ガミガミ頭ごなしに叱っても本当の、心からの笑顔って出ませんもんね。
心からの笑顔って、自分も、周りの人も幸せな気持ちになりますね。
「どうせやるなら仕事は楽しく!」ものすごく共感しました。
またお伺いします!
by momo_barbie (2005-12-02 02:47) 

JOHN

口角あげて!目じり下げて!
イヤな事があっても、とにかく笑顔を作れば何となく楽しくなってくるものです。だから、常にニヤニヤしています(笑)
寅次郎さんのような方が上にいてくださると、楽しい職場になるのにー。
by JOHN (2005-12-02 14:27) 

toranosuke

にぎやかいですねぇ~!(笑)

記事を読んで、わかりました!なぜ、にぎやかなのか。
そうそう、っと感心しきりでした。
寅次郎 さんと一緒に働けるスタッフさんは、幸せ者ですね!

楽しむ!が、モットーの虎之助です。
総員1名の自営隊ですが!(笑)
by toranosuke (2005-12-02 18:45) 

寅次郎

>tsubameさん
お店だけぢゃないですよね。
やっぱり笑顔には幸せを呼び寄せる力がある気がします。
ナイス&コメントありがとうございます。

>みやほんさん
やっぱりそう思いますか!?
私も笑顔がある組織を作っていきたいと思ています。
ナイス&コメントありがとうございます。

>makoさん
makoさんのブログを読んでいると、笑顔がたくさんの家族なんだろうなぁ って感じますよ。
ナイス&コメントありがとうございます。

>ブラウンパパさん
一日に一回ですか、、、
私は10回以上です。
どうしましょう???(笑)
ナイス、コメントありがとうございます。

>ゆりさん
あー、、、遅刻ギリギリ、、、
って目立つよね!
そこで笑顔一発決めてください!
ナイス、コメントありがとうございます。

>ハイジさん
そうそう!
気持ちって伝染しますよね!
でも踊りは伝染しないと思います。
だからきっといつも一人で踊ってるはず!
どうせ伝染させるなら、笑顔と幸せを伝えたいです。
ナイス、コメントありがとうございます。

>miduさん
こんばんは!
ミドゥさんはmiduって書くんですね。

私と一緒にお仕事している時にmiduさんが私によく言っていた言葉は
「この人だめな大人だ!」 でした。
やはり部下は上司に似るのでしょうか!?

でも、いつもバカ(?)笑いしているmiduさんはムードメーカですよね。
あんなに失敗してるのに笑っていられるのはスゴイ!(笑)
何度あの笑いで救われた事か!

もう一度お仕事一緒にできるといいなぁって思ってます。
コメントありがとうございます。
by 寅次郎 (2005-12-02 19:05) 

寅次郎

>a-k-iさん
オヤジギャグ推進委員会なるものが存在すとは!
私も入会したいです!
会員書とかありませんか!
ナイス、コメントありがとうございます。

>るぅ さん
ご来店ありがとうございます!
目が笑ってないんですか!!!ある意味笑えますよね!
竹中直人の 笑顔で笑う人 って芸を思い出しちゃいました。
ナイス、コメントありがとうございます。

>momo_barbieさん
momo_barbieさんのブログもとっても勉強になりました。
それに雰囲気がすっごく楽しいですよね。
またお伺いいたします。
ナイス、コメントありがとうございます。

>JOHNさん
そーーですよね!
無理やり笑顔でいると、幸せになっていきますよね!
同感ですよ!!!
ナイス、コメントありがとうございます。

>虎之助さん
ご来店ありがとうございます。
イヤイヤ、現実とブログとでは大違いだと思います。
人柄がブログ柄に追いつくように日々勉強です。
また虎之助さんのブログにもお伺いさせていただきます。
ナイス、コメントありがとうございます。
by 寅次郎 (2005-12-02 19:33) 

aloeDog

ニコニコは、移るんですよね。
そーそー。
あたしもね、小学生のころくらいかな。
笑顔でいることを心がけてます。
笑顔って、ほんとステキです。
by aloeDog (2005-12-02 19:37) 

nurumayubiyori

笑顔、大事ですよね。
相手に与える印象はモチロン、自分にとっても。
笑顔でいると、心が明るくなるような気がします^^
by nurumayubiyori (2005-12-02 20:21) 

お散歩爺

笑顔は人の心を温かくしますね、
笑顔で迎え、笑顔で送る・・・は基本だと思います。
ただ その笑顔は心から出るものでないと。
by お散歩爺 (2005-12-03 08:36) 

寅次郎

>aloeDogさん
笑顔って伝染しますよね!
いつも笑顔の人って素敵に見えますよね!
ナイス、コメントありがとうございます。

>FLIPPERさん
私も思います、笑顔だと心まで笑顔になる気がします。
魔法みたいですよね。
ナイス、コメントありがとうございます。

>旅爺さんさん
心から出る笑顔って、、、
感謝から来るような気がします。
いつでも皆様に感謝です。
私って人に支えられてる部分が多いんですよね。。。
ナイス、コメントありがとうございます。
by 寅次郎 (2005-12-04 21:38) 

sho1

そうですよね^^ 笑顔が笑顔をよびます。
僕もいつでも笑顔でいたいものです^^
by sho1 (2005-12-09 22:03) 

おはよ~ 寅次郎さん
miduさんのコメント読みましたよ。w
やっぱ ちょっと違いますね。w
インテリア 2年前に家をリフォームしたので
ちょっと前にいろんなお店見て回ったんですよ。
家のインテリアは『クラスティーナ』っていうお店の
インテリアが多いです。
by (2006-01-09 10:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。