SSブログ

怒ったって俺の気分が晴れるだけぢゃん

インテリア販売の店舗に入社1週間目の話。

研修を兼ねてオープン間もない店舗へ1ヶ月だけ配属となった。
「そこは予想以上に売れている店だよ」 とだけ言われ一ヶ月間のホテル生活が始まった。

で、早速お店に顔を出すと、、、
オーッとビックリ!!!!!!!!!!
お客様がウジャウジャいる!ワクワクした!

でもお店をよくよく見ると、、、、
商品がぜんぜんないっ!棚も陳列台にも商品が少しずつ置いてあるだけ!
『こりゃ そーとーヤバイ!』
とにかくストックルームへ。
でも、ストックルームの中もガラガラ。。。
店長Oさんに相談しながら、今出来る事の最善をつくした。

それでも、ほとんど状況の変わらぬまま3日が過ぎた。
その日突然!チョー偉い Uさん が来店した!!!
(だれだかすぐにばれちゃいますので役職は控えさせていただきます。)
私は入社まもなかったが、社長面接の時に一緒に同席されていたので 「とにかく偉い人だ」 というのはすぐに理解できた。
『こりゃ怒られる。。。そーとー怒られる。。。入社早々怒られる。。。』
なんて思っていた。

Uさんは店舗をグルッと一周したあと、『店長とそこの新入社員、一緒においで』 と言われた。
「きたー!!!」って感じ!!!
休憩室で3人座って、Uさんが
『で、二人は何して欲しい?何が必要なの?』
と、穏やかに言われた。
『人と商品 両方足りません、手配してください。』
その他色々話した。
言いたい事は全部話した、というより聞いていただいた、30分ぐらい。

ミーティング後、Uさんは店の外で電話をかけ始めた。
30分ぐらいしてから店舗に入ってきた。

私はどーしても聞きたい事があったので、僭越だとは思ったが声をかけた。
「こんな状態で、、、申し訳ございません。でも伺いたいんです。なぜ怒らなかったんですか?私は怒鳴られるかと思ってました。なぜですか?」
するとUさんは先ほどと変わらず穏やかに

『だって、怒ったって俺の気分が晴れるだけで何にも解決しないぢゃん。それより解決策を話さないとね。』

私はジーンとしてしまった。
シビレてしまった。
「こんな方がいるなら、ここで一所懸命働ける!」 としみじみ思った。
カッコイイって思ったし、自分もこうありたいって思った。

怒ったって何も解決しない。
その通りだと思った。
次に打つ手を考えなくちゃならない。
そんな怒ってる暇なんてないっ!

私は やさしい とか 怒らない と言われる事がよくある。
この経験があるからかもしれない。
確かに怒る事は少ない。
でもそれは私がやさしいからではなく、
『だって、怒ったって自分の気分が晴れるだけで何にも解決しないぢゃん。それより解決策を話さないとね。』
 って私の中でUさんが声をかけてくれているから。。。

-------------------------------------------------------------------------
皆さん 沢山のnice!&コメント ありがとうございます。

この記事は前々から書こう書こうって思っていました。
自分の中ではとっても大切な経験なんです。
だからそれをうまく書く勇気がなくて先延ばしになっていました。
でも、皆さんから共感コメント沢山いただいて「書いてよかった、、、」って思ってます。
改めて、、、ありがとうございます。


nice!(38)  コメント(40)  トラックバック(1) 
共通テーマ:仕事

nice! 38

コメント 40

それは、「できる!」を感じさせる話です。
例え、わかっていても、そういった場面で、行動をとれるか、なかなか難しい話です。
by (2005-11-05 21:07) 

tsubame_diary

寅次郎さん、こんばんわ。
素敵なお話ですね。♪
Uさんかっこいい!
自分を抑えられる人って素敵ですね。
こんな上司の下で働いてみたいです。
by tsubame_diary (2005-11-05 21:56) 

kiki2jiji2

凄いです、寅次郎さん…鳥肌が立ちました。
私は頭で分かっていても感情を押さえる事が出来ません。怒っても自分の気は晴れないのです。でも…結局黙ってしまいます。そんな事では当然ピリっとした空気が出てしまいます。まだまだ修行が足りません。
by kiki2jiji2 (2005-11-05 21:59) 

むむ~
この話し考えさせられます。
by (2005-11-05 22:03) 

misso

シビレました!
めちゃめちゃシビレました、じ~んです。
by misso (2005-11-05 23:15) 

みやほん

世の中、自分の気分を晴らすためだけに怒りまくる人間の
ナント多いことか!
by みやほん (2005-11-05 23:18) 

pallas

すごいいいお話ですね。私も日々のこまごましたことでよく怒ってますがホントにそうだなと思いました。明日から怒りそうになった時このお話を思い出して善処するようにします♪そうすれば生活もよい方向へ行く気がしますね☆
by pallas (2005-11-05 23:37) 

ひろちん

店長って本当にイー人といっぱい出会ってるんですね(*゜▽゜)
こんな人に出会えてたら私の怒る回数も減ってたんだろーなぁ・・・
ほんっと店長のブログを読むだけで成長できそうです!!
by ひろちん (2005-11-06 00:06) 

はじめまして。
良いお話しを聞かせて頂きました。
今後の教訓にさせてもらおうと思います。
by (2005-11-06 02:08) 

ももんち

寅次郎さんはホントに素晴らしい方に囲まれているんですね。
でも、そういう方たちを引き寄せるものを寅次郎さんが持っているから、そこから何かを学ぶ力というか気付く力を持ってるからなんじゃないかと思います。だって、そういう場面において、多分私だったら「あ~、怒られなくてよかった。。」って思うだけかもしれません。寅次郎さんは、そこからのアクションが違う。。。
今回も、いい話を聞かせてもらいました。ありがと(^^
by ももんち (2005-11-06 04:38) 

おっしゃる通りですね!
解決策を探る事が先ですね。わかっちゃいるけど、怒ってしまう事が多いのですが、このように言える方は世の中にそうはいないですね。
そういう方とのご縁は大切にしたいですよね。
僕も出会った人に恵まれているのですが、出会いってその後の自分の生き方を左右する事もあるので、本当に大切ですし素晴らしいと思います。
by (2005-11-06 06:09) 

あ、もしかしてキリ番外しで定評があるこの私目が222個目のnice!を踏ませていただきました?
by (2005-11-06 06:12) 

femto

これが店長の懐の深さを作った源なんですねぇ~~
出会いって凄いですね。
by femto (2005-11-06 09:02) 

お散歩爺

すごくいい経験しましたね。
このような人には「ついて行く」の気持ちも起きますよね。
でも あれも良かった、これも良かった、の経験がまだ
沢山貴方を待っていますよ。
by お散歩爺 (2005-11-06 09:44) 

hellorin

お話読んで、そうだなぁーと。。。
Uさんみたいな方がたくさんだったら
そうしたら、JRの事故も起こらなかったかもしれませんね・・・。
by hellorin (2005-11-06 11:53) 

muro

もう“その通り!”の言葉ですね。
僕がアパレルで働いていた時のボスは、
いろいろトラブルがあって、
もう絶対に納品の締め切りに間に合わなくなった時に
“ニヤッ”っと笑って、
「muro、ヤベェな(笑)」
と言われました。
その“ニヤッ”でパニックに陥りそうな(否、すでに陥ってた(笑))自分が
落ち着きを取り戻した経験があります。
こういう上司の落ち着いた態度っていうのも問題解決には
かーなーりーの効果があると思います
by muro (2005-11-06 12:06) 

a-k-i

スゴイ人ですね~ 
怒鳴られて怒られるより褒められて育つ人の方が絶対に多いと思う。
うちの父も怒らない人だけど、怒られたらどうしようとビクビクして反省してることが大切で、それ以上に怒る必要ないもんなぁ~と言っていた。
ホントは怒りたいんだろうけどね(笑)
by a-k-i (2005-11-06 13:39) 

こういう上司がいれば・・・と思う世代は段々過ぎて
上の立場と言われる世代になってきました。
そう、自分がこういう人物になればいいんだ、と改めて思ってしまいました。
by (2005-11-06 13:42) 

tyokyori-sousyano-kodoku

すごい、かっこいー。
そこで大切なこと学んでる寅次郎さんもかっこいい。
わたしも、勉強さしていただきやした!
by tyokyori-sousyano-kodoku (2005-11-06 14:26) 

メイ

はじめまして。
私も、同じようなことを考えて行動するように気をつけています。
仕事でもプライベートでも。
(それでも、ぷちっと切れることはありますが、怒りは抑え込んで、何をすべきか考えます)
この役員さんはお仕事出来る方なのでしょうね。
かっこいいなぁ。
by メイ (2005-11-06 19:24) 

寅次郎

>みちあきさん
ホント、できる方なんです。
私の目標なんです、Uさんは。

>tsubameさん
Uさんかっこいいでしょ!
最高なんですよ!人柄が!
(見た目も格好いいですよ!)

>kikiさん
なかなかUさんのようにはいかないですよね。
私も修行中です。

>Yupaさん
この話が、何かのきっかけなれば幸いです。

>missoさん
しびれてくれましたか!
私は書いてて じーん。
読み直してて じーん。
皆さんのコメント読んでて じーん ってしてます。
Uさんは偉大です、私の中で。

>みやほんさん
そうですよね!っていうかUさんみたいになるのは難しいですよね。。。

>pallasさん
この話がきっかけで何か変わりそうですか?!
なにかいいことあったら教えてくださいね。

>ひろちんさん
そうなんです!いい人といっぱい出会ってます!
ウチのお店の人もいい人いっぱいでしょ!??

>ガミさん
何かのお役にたちますか?
そうであれば嬉しいです。

>ももんちさん
あー!うれしっ!
早速来てくれたんですね!
ももんちさんも何かを引き寄せる力を持ってますよね!
だって、、、この話はUさんの話なのに、ももんちさんは私の行動を見てくれてるんですね。
いつでも目の前の人にフォーカスして話ができるももんちさんにnice!です!

>eddieさん
そうなんです!ホント、出会いって人生を変えていきますよね!
いつも私を支えてくれている皆を大切にしていきます。
もちろん、このブログで出合った方も含めて。

あーそれから、222踏んでいただいてありがとうございます!
同じ業界の先輩(?)に踏んでいただいて縁起がいいナー!
今月は売れるゾー!

>makoさん
ホント、出会いってすごいですね。
お金で買えない、何よりも大切な財産です。

>旅爺さん
=あれも良かった、これも良かった、の経験がまだ沢山貴方を待っていますよ=
ってすばらしいお言葉、ありがとうございます!
こんな風に考えた事なかったです。
そうですよね、まだまだありますよね!
皆にも言ってあげよう!
ありがとうございますっ!

>りんさん
そうですね。。。
伝えるべき事が伝えらない環境 は問題をさらに大きくしていきますよね。
人を犠牲にしてしまう事故にもつながって、、、
そう考えると残念でなりません。
実は装置がどうのこうの というよりはこういう事が改善されないと問題解決ではないかもしれません。

>muroさん
いやー、その上司いい感じですね!
そんな人と仕事したいなぁ!
別の上司には「ウソでいいから、余裕でいろっ!」って言われた事あります。

>a-k-iさん
私も褒めた方が人は育つと思っています。
妻がいた会社で 『教育とは一言で言うと ほめる 事だ』って教えていました。

>peridotさん
そうですね!
まさに私もそうです。
自分がUさんと同じ様に振舞うべき立場なんですよね。
こころしていきます。

>うかつ者さん
勉強のネタになりやしたか!
こちらこそ、ありがたいでやんす!
でも、うかつ者さんの記事でも学ばせていただいてます。
いつもありがとうございます。
by 寅次郎 (2005-11-06 20:10) 

寅次郎

>メイさん
スバラシイですね。
メイさんの身近にきっと私がUさんを慕うみたいに、メイさんを慕っている人がいるでしょうね!
メイさんのご指摘通り、すごく できる人 なんです。
憧れであり、目標です。
by 寅次郎 (2005-11-06 20:16) 

U3

 人の話す事を素直に聞ける人は覚えるのも早い。聞く耳を持たない人はどんなに才が在ったとしてもやがて枯渇し信も失う。
 人の振り見て我が振り直せとはよく言うが実践はなかなかできないものだ。寅次郎さんはその点素晴らしい。
by U3 (2005-11-06 20:52) 

うらなみっこ

寅次郎さんの記事に、自分の悩みを照らし合わせている
「上司」や、「部下」と呼ばれる人達が沢山いるという事ですね。
とっても良いブログだと思いますヨ♪
いつも長文で大変だと思いますけど、これからも頑張って下さい!
by うらなみっこ (2005-11-07 17:07) 

sultane-0

怒った顔ってね、すっごい不細工なんですよ。男も女も。
ひとにはね、そんな顔見せたくないですよね。出来るだけ。
ほんとに素敵な上司に巡り会えて、幸せですね。羨ましいなw
by sultane-0 (2005-11-07 17:14) 

akamaru

おこってもいいなら・・・
意味がない人も多い世の中・・・
by akamaru (2005-11-07 18:43) 

うみ

寅次郎さん,はじめまして(^^)
みやほんさんのところから遊びに来させていただきました♪
来てよかった~♪
ほんといい話です..☆
私も,自分をすっきりさせたくって怒ってしまったことあります.けど一言怒っちゃうと,すっきりどころか興奮してますます腹が立つということに気がつきました.
怒って解決するなら怒る価値もそれなりにあるのかもしれないけど,大体は雰囲気が悪ーーくなって,状況はもっと悪くなるだけ.
”解説策を考える”...とっても効果的だと思います(^^)
ありがとう♪
by うみ (2005-11-07 19:58) 

kine

寅次郎さん初めまして!
いつもよくしてもらってますkineです!

誠に勝手ながら私は寅次郎さんを自分の「上司」だと思っています。
いつも勉強になることが多いので・・・。

これからもよろしくお願いします!
by kine (2005-11-07 22:38) 

ステキですね!
そんな人になりたいです。
そんな余裕をもてるようになりたいです。
最近生活の中でも自分勝手に怒ってばかりで反省です・・・。
by (2005-11-08 00:05) 

ハイジ

すっかりコメント遅くなってしまいました★こんばんは

スゴイ人ってこんな所が全然違うんですね。
寅次郎さんもその血(?)を受け継いではるんやなぁと思います。

できそうでなかなかできないこと
でもそれができたら、どこに行っても、誰とでも、何でもできそうな気がします。
by ハイジ (2005-11-08 01:06) 

くまごろう

感動しました。かっこいい!!Uさんの前向きな考え方ももちろん。
そして、「なぜ怒らなかったのですか?」ってくらいついた寅次郎さん。
どちらも、ステキだと思います。すごく勉強になりました。
いいお話を聞かせて頂いてありがとう、寅次郎さん。
by くまごろう (2005-11-08 04:13) 

yurilily

かっこいいです!
素敵なお話・・・☆
私もこのお話が聞けてよかったです!!ありがとうございますvv
私ももうちょっと・・・じゃないかも(苦笑)
穏やかにいこっと☆♪
by yurilily (2005-11-08 20:10) 

みど

訪問、ありがとうございました。
さっそく遊びにきたらこんないいお話で・・・感動しました。
こういう上司の下でなら働く気になれますね。。。
こういう心のひろーい人間になりたいです。
by みど (2005-11-09 19:50) 

寅次郎

ブラウンパパさん
人の振り見て我が振り直せ!ってホント難しいですよね。
私なんか全然できてません。。。
イラッ って来た時に あー自分もよくやるなこれって なんて思っちゃうとホント恥ずかしくなります。。。
いつもナイス&コメントありがとうございます。
by 寅次郎 (2005-11-10 20:08) 

寅次郎

>うらなみさん
応援メッセージありがとうございます。
とっても嬉しいです。
人ってやっぱり独りぢゃ何もできないですよね。
このブログは自分の勉強の為に続けてるんですけど、ソネブロの皆様に支えられて続けています。
これからもよろしくお願いいたします。
ナイス&コメントありがとうございます。

>akiさん
羨ましいでしょっ!
私も自分でホント、ラッキーだなぁって思ってます。
私の怒った顔と寝てる時の顔はブーサイクですよ(笑)
ナイス&コメントありがとうございます。
by 寅次郎 (2005-11-10 20:20) 

寅次郎

>あかまるさん
そうなんですよね、怒ってすむ事ってあまりないかもしれませんよね。。
いつもナイス&コメントありがとうございます。

>うみさん
はじめまして。
私も同じです!!
怒り出すとドンドンヒートアップしちゃって、気づいたら分けわかんなくなっちゃってるんですよ。。。
怒りベタなんですよね。
私のとっては解決策を先に考えちゃうほうがラクかもしれません。
こちらこそ、ナイス&コメントありがとうございます。

>kineさん
わざわざ訪問いただいてありがとうございます。
私こそいつも勉強させていただいています。
カゼ治りました?
先日お伝えした特効薬は試してみましたか?
体には気をつけてくださいね。
これからもよろしくお願いいたします。
by 寅次郎 (2005-11-10 20:30) 

寅次郎

>hanaさん
そうなんですよねー、Uさんからは余裕を感じてるんですよ。
でもそれって、余裕でいられる何かがあるんだとおもいます。
やっぱり人一倍努力されてる方だから、、、なんでしょうね。
いつもナイス&コメントありがとうございます。

>ハイジさん
私こそコメント遅くなってゴメンナサイ。
いやー私はそんな特別な血を受け継いでるとは思えないのですが、、、
ただ、Uさんからは確かにオーラを感じますし、なにか違う感を感じます。
そう、Uさんはどこでも何でも成功へ導いてくれると思わせる人何です。

いつもナイス&コメントありがとうございます。
by 寅次郎 (2005-11-10 20:39) 

寅次郎

>こまごろうさん
そうなんですよ、すぐ食らいついちゃうんですよ、私。
Uさんはいい人だからいいんですけど、他の人にはうとまれちゃったりするんですよね。。。
ホドホドができないんですよね、ブッキーな私です。
いつもNYのお話楽しみにしています。
ナイス&コメントありがとうございます。

>ゆりさん
穏やかにいきましょう、いっしょに。
ナイス&コメントありがとうございます。

>みどさん
わざわざ訪問いただいてありがとうございます。
ホント、つくづく、私はついています。
ナイス&コメントありがとうございます。


by 寅次郎 (2005-11-10 21:02) 

すばらしい!この話、「時間ないってわかってるんか!」と言いながら部下を前に立たせて2時間も3時間も叱り続ける人に聞かせてあげたい・・。叱るのもある程度は必要なんだと思うんですけど、感情で叱ってはいけません。寅次郎さんのこのケースの場合は、確かに叱ったところで商品が入ってくるわけじゃないですもんね。ほんと適切な処置だったんだと思います。私もイラッときたときにこの話思い出します。腹を立てたって何も前に進まない、って。
by (2005-11-12 20:09) 

mashou-lady

MyBlogへの初コメントが寅次郎さんで光栄に思います。
ありがとうございました。あのブログを書いた翌日から旅行に行って気分転換してきたので、今さっき(12日夜)寅次郎さんのブログを見たのですが、素敵なお話で感動しました。今流行の言葉で言うとすばらしいメンターに寅次郎さんは出会われているんですね。そして、ご自身も他の方に対して、そのような存在なんでしょうね。私も素敵なメンターに出会いたいし、自分もそうなれるように心がけないと...。
by mashou-lady (2005-11-12 21:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

反対 だから 採用無駄話の威力 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。