SSブログ

反対 だから 採用

どーしても自分(店長)の考え方、判断だけでかたよった店舗運営になってしまう。

自分と同じ様な意見は採用しやすい。
自分が ≪反対 と思う意見をいかに 採用する≫ 事はとても難しい。
だからこそ 可能性を広げる 事になる。

雑貨屋の店長をしていた時、 Iさん にMDの全てをまかせていた。
(以前に登場したIさんとは別人です) 
(ここで言うMDは 陳列も含めた商品管理の事です)

夏のセール前に 売場作り(売場での商品の並べ方)についてミーティングしていた時の事。
「天井からセール商品のビーチマットを吊り下げたいです!」と言い出した。
その状況を想像する私。
「店の奥が見えなくなるよね、店が狭く感じちゃうし、ちょっとだめぢゃない」
と言い放つ私。
で、その他もろもろ決めてミーティングは終わった。

セールスタート当日、朝一に出勤してみてあーらビックリっっ!!!
どーん と ビーチマット が吊るされてる!しかも3枚!!!
一瞬時間が止まって、、、
次の瞬間、大声で ガハハっ って笑ってしまった私。 

先に出勤していたIさんに
「どうしたの!これ!」
「えー まあ、、、」
言葉はないが悪びれた様子もない。

「2週間だけこれでいこう、いいよ。」
「はい、、、。」

その会話のあと、、、
店全体が見渡せる場所から眺めてみると、私がイメージした事ない売場の表情だった。
違和感があるが、悪いわけではない。
ただ、イメージした事のない、慣れていないだけだった。

これでこの商品がバカ売れしたわけでもないし、売上全体が上がったわけでもない。
でも、私にとってとても貴重な勉強になった。

『私は今まで可能性をつぶしてきたかもしれない』 って考えた。
今まで 自分だけの可能性だけ で店舗運営してきた。
人の意見、しかも自分の想像し得ない意見を採用すればビジネスの可能性も広がっていく。

『部下が無駄をしようとした時に、経験を用いて未然に防ぐのも上司の仕事』って教わった事がある。
確かにとても重要な事。
でも、可能性を拾い上げるのも上司の仕事だと思う。

今は『違うんじゃないの!?』って意見が出たときは、まず一呼吸おいて
『どうすればそれは成功するの?』『なんでそれがいいの?』
って提案者にも、自分自身にも聞くようにしている。

採用した新しい提案が成功すればみんなHappyだし、失敗するのは私の力量が足りないだけ。

やはり、自分(店長)の器量を大きくできるかどうか、にかかっていますね。


nice!(29)  コメント(28)  トラックバック(2) 
共通テーマ:仕事

nice! 29

コメント 28

ハイジ

こんばんは★
吊るされたビーチマットを見て「ガハハっ」と笑った寅次郎さんがとってもステキやなぁと思いました。結構感動してます。

イヤな顔をされることはあっても、そうして「やってもーたか、まぁ様子見よか〜」って言われるようなことは少ない感じがして。
もちろんお仕事ですから失敗するのは避けたいことですけど、次どんな売り方してやろうかなぁ〜って部下の方が思うようには繋がりますよね。

寅次郎さんの度量の深さにniceです♡
by ハイジ (2005-10-29 20:41) 

tsubame_diary

こんばんわ。
私もハイジさんと同意見です。♪
「ガハハっ」と笑った豪快な寅次郎さんがとても素敵ですね。

心の狭い人だと怒り狂うと思いますよ。
そういう経営者一杯見て来ました。(^ー^* )フフ♪
部下の人も次から躊躇無く自分の意見を通してくると思いますが、
長い目で見た時、その人が同じ立場となった時、
こういう上司がいたな、だから今の自分があると思うと思います。
そして部下には同じ様に接してくれると思います。
これからの人には必要な人だと私は思いますよ。

私もnice!です。店長頑張れ!
by tsubame_diary (2005-10-29 21:08) 

うらなみっこ

否定的な話し合いは、
なかなか新しいアイデアも出にくくなりますよね。
私もよく悩みました。
でも、意外とやってみると新しい発見があったり、
成功がついてくる時もありました。
上手に部下のアイデアを形にしてあげられるような
上司になりたかったのを思い出してしまいました。
by うらなみっこ (2005-10-29 21:57) 

寅次郎さん、十分に度量深いですよ。
自分がやったことを反対と思ったとしても、笑って試してあげる、
そんな上司がいたら、部下としてもいろいろやってみよう!という
モチベーションを保つことができるんだろうなぁと思います。
私も今の上司はペーペーの私の意見でさえ、全て聞いてくれて
それを尊重した上で的確なアドバイスも言っていただけるので、
部下としてもいろいろ考えるのが楽しくなります♪
by (2005-10-29 22:36) 

ホラ

おひさしぶりっす!
ホント部下の意見を素直に聞くのってむずかしい・・・。
自分の考えとか経験とかイメージとかって絶対あるから、それと違う意見出されると、ウーン・・・ってなりがちです。
まだまだ半人前です・・・。
自分の考えを持ちつつ、新しい意見をどんどん取り入れていく!そんな度量の深い店長目指してがんばりまっす。
by ホラ (2005-10-30 00:15) 

misso

あ~、とってもいい話聞いたな~。
ガハハって笑った寅次郎さんに激しくniceを一票です!!
懐が深いってことについての例を見た気持ちです。
ここで笑った寅次郎さんは、おでの知ってる寅次郎さんだな~と思いました。

意味わかりにくい?
by misso (2005-10-30 01:21) 

femto

「反対」の「賛成」って『バカボンのパパ』の言葉。
あたし好きです。(笑)

やってみた人もすごいけど、笑ってやらせた「店長」はもっと凄いなぁ~
by femto (2005-10-30 08:46) 

くまごろう

僕も皆さんとおんなじで、ガハハって笑った寅次郎さんに惚れました。
こんな度量の深い上司がいる職場は、
活気があってやりがいのある職場なんだろうなぁ・・・。
僕、寅次郎さんみたいな上司には
一生ついて行きたいって思えると思います。
by くまごろう (2005-10-30 12:29) 

想定外の展開で、違和感を感じた後で、
「しゃーないなー」と受け入れる対応と、
「ダメ、絶対ダメ」と断固拒否する対応とでは、
当然相手に対する反応は大きく違って来ると思います。
もちろん受け入れてもらったほうが、反応が良い、と言うことは「間違いない!」でしょう。
多分、寅次郎さん自身、「ガハハ」と笑う裏腹に脱力されたとは思いますが、それでも松下幸之助さんの「やってみなはれ」精神に乗っ取った
対応は褒められるべきだと思いますよ。
by (2005-10-30 13:38) 

寅次郎

みなさん nice!&コメント ありがとうございます!

「ガハハっ」 ってのが皆さんに褒めて頂いてとってもうれしいです。
ありがとうございます!
何で笑ったかっていうと、、、
Iさんの やる気 意志 熱意 見たいのを感じたのでちょっと嬉しかったんです。
私は結構こんな感じで やると言ったらやるっ 的な人が好きなんだと思います。

>ハイジさん
そうなんですよ、部下のモチベも上がるんですよね、自分の意見が採用されたとなれば!
自分もやりたいことしたいですもん。
by 寅次郎 (2005-10-30 15:29) 

寅次郎

>tsubameさん
=そして部下には同じ様に接してくれると思います=
そうなんですよね、やっぱり自分が付き合ってきた上司に似てくるんですよね!
私自身そうですから!
よく 「~さんみたいだ、、、」って親に似ていく自分を感じるように上司の顔が頭に浮かびます。
=店長頑張れ!=
って言われたのどのくらいぶりだろう、、、
チョー嬉しかったです。ちょっと ウルっ てきちゃいました。
ありがとうございますっ!

>hanaさん
あー、とってもいい方とお仕事しているんですね!
実際の自分 と ブログ内 の自分はやはりちょっと違うと思うんです。
本当に 度量の深い人 になれるようガンバリます!

>ホラ (あえていつも通りで!)
元気!?
先日カキコしてくれたのもホラかな?
とっても嬉しいです!!!!!!!!!!!!

ねー、なかなか難しいよね、店長って。
でも、ホラが頑張ってる姿が目に浮かぶよ!
悩んで頭抱えちゃってるホラも目に浮かぶ!
結構悩んじゃうほうだもんね!?(笑)
私にできる事あった言ってね、応援しています。

>missoさん
ちょっとわかりづらいかも。。。
車寅次郎って事かなぁ?
missoさんのブログでばかっ話してる私の事かなぁ?
またはその他?
by 寅次郎 (2005-10-30 16:09) 

寅次郎

>makoさん
バカボンのそれ!そーですよね!
それに気づけばそれにしたのにー!残念っ!
真面目に バカボンの様に生きたい! って思ったりする私って、、、
やっぱり バカ ですかね!? 

>くまごろうさん
コメントに書きましたが、、、
この野郎! って思いよりいい意味で なかなか度胸いいぢゃん! って思ったんですよ!
私に一生ついてくるってのは随分度胸がいる事だと、、、
ウチの妻に聞いてみます、度胸いるよねっ って!

>うずまきさん
やってみなはれ っていいですよね!
松下幸之助さんや本田宗一郎さんの話は無理のない納得のいく話が多いので私もいろいろ読んだりします。
影響されても実践するのは難しいですよねー!
by 寅次郎 (2005-10-30 16:56) 

vista1303

こんばんは、がんばってますね!
先日の突然の電話失礼しました。懐かしい風景andMusicだったもんで・・ お互いまったく違う人生ですがこれからも参考にさせていただきます。では、またね!
by vista1303 (2005-10-30 19:12) 

akamaru

モチベーションは努力の結果です
by akamaru (2005-10-30 20:28) 

tyokyori-sousyano-kodoku

さすが、いい店長ですね。
確かに何か提案するって、まじめに考えているから提案するようなことが浮かぶわけですもんね。わたしがもし提案する側だったとして、「だめ」って言われるよりも、「なぜ」と言われたほうが俄然やる気が出ます。だって「なぜ」と問われて答えられなければ、それこそ自分の考えが浅はかって事ですもの。でもあたまからノーといわれると「どうせダメって言われる」って思って考えるのをやめてしまいますもんね~。
by tyokyori-sousyano-kodoku (2005-10-30 21:53) 

まさにおっしゃるとおりですね。自分の見えなかった点を他の人がやってくれる、それを否定するのではなく新たな試みとして実行してみるのもいいですね。ダメなら戻せばいいんですから。
by (2005-10-31 01:00) 

fiddler-k

なるほど。Ⅰさんはどこかで寅次郎さんが分かってくれるかもと思ったから思い切ってトライできたんでしょうね。
そういう雰囲気って大切ですね。
by fiddler-k (2005-10-31 12:48) 

みずたま

またまたステキなお話(というかお考え)を聞かせて頂きました。
自分自身の経験を振り返っても、このひといいな〜と思える上司は
やっぱりスキがなくてばりばり!というより、
多少の欠点はあっても懐の深い人でしたね、みなさん。
今は主婦ですが、家族にとってそういう存在でありたいと思います。
むずかしいけどなあ〜!がははー!?
by みずたま (2005-10-31 14:37) 

muro

反対されてたのにビーチマットをいきなり吊るしてた店員さんはスゴイ!
でも、そういうことを試してみてやれーっと思わせたのは、
虎次郎さんの店内の雰囲気づくりがいいからでしょうね。
従業員にとってはありがたいと思います。
働いててとても楽しそう!

しかし、その分店長に掛かる責任の大きさは・・・(怖っ!)
正に器量の大きさにかかってるんでしょうね。
by muro (2005-11-01 01:07) 

寅次郎

vista1303 さん
こんにちは!
男なのにナンで女性風の文章なんでしょうか???
何かたくらみでも、、、
ぜひ久しぶりに会いたいですね!
アメリカ旅行もいいよね。
by 寅次郎 (2005-11-01 10:45) 

寅次郎

>あかまるさん
確かにモチベーション上がるかどうか、上司の努力 によるものが多いですよね。

>うかつ者さん
いい店長かどうか。。。
ここに書いている事は一部の事ですから、、、部下からだめだしくらう事も度々ですよ。
でも、ブログ内で皆さんに励まされるので、 志が高くなっている 事は確かです。
どうもありがとうございます!

>eddie さん
そうなんですよね!
戻せばいいぢゃん! って気持ちがあると色々挑戦できるんできますよね。
私がよく使うの言葉で
「だめなら戻すから、2ヶ月やってみようよ」
ってのがあります。
とりあえず始めてくれるし、ホントによければそのまま続けてくれます。

>fiddlerk さん
そうだといいんですけど、、、(笑)
私はいつもバカ話ばかりしてるので、わりにいいやすい環境かもしれません。
たまに だめな大人だなぁ なんて言われちゃってます(笑)

>ちゅんくる さん
そーかも知れないですね、確かに 懐の深い上司 っていい上司のTOPかも知れない、私の中でも。
そんな上司にたくさん出会えた私はホント幸せモノです。
こういうことに気づいてるちゅんくるさんはすでに 心の大きなお母さん なのではないですか!?

>muro さん
自分が「いいよ、やちゃえよ!!!」みたいな仕事の仕方が好きなんですよね。
あんまり良い事ではないかもしれませんけど、、、。
でもちょっと嬉しかったんですよ、なんか気合みたいの感じて。
皆が力を出し切ってくれたら店長のやることなんてほとんど無くなると思っています。
勢いよく仕事してくれれば楽しい職場になるって思います。
責任はいつでも無理やりでも付いてきますんで、ふっきちゃえば何とかなりますよ。
by 寅次郎 (2005-11-01 11:05) 

まだ「雇われる」「下で働く」立場(年齢)の僕としては
自分の考えもやはり採用して欲しい。
して欲しいけども
『どうすればそれは成功するの?』『なんでそれがいいの?』
とも問い詰めて欲しい。と言うよりも
「ちゃんと問い詰められたい」というのが率直な感想です。
あくまで僕の場合ですが
自分の考え方なりアイデアに対して
厳しくダメを出されたいと常に考えてます。
寅次郎さんと働いている方達は今すごい勢いで成長して
おられるのではないでしょうか? 羨ましいです★
by (2005-11-02 23:43) 

winnie_the_pooh

上に立つ人間には、寅次郎さんのような大きな心を持っていて欲しいです。そして、自分もそうありたいと思いました。一つのものを一面からしか見れない人と、多面から見れる人、簡単なようで難しいですが、四角に見えていたものも、案外丸だったかもしれない、そういう考え方のできる上司がいると部下もいろんなことを自分で考えようとする力を身につける努力をしたいと思います。だって、いい上長には憧れますし、認めてもらいたいって思いますものね。
・・・師匠と呼ばせて下さい(笑)
by winnie_the_pooh (2005-11-03 00:44) 

hellorin

いつも、コメントありがとうございます♪
部下をもつようになると、自分の考えてることに凝り固まってしまって、なかなか、他の社員の意見に耳かさなくなりますね。
私が、そうでした・・・(笑)
それで、皆の個性を生かすことができなかったなぁーと
今は、下で働く立場なので、あとから振りかえると わかることが
たくさんあるものですね。。。
寅次郎さんが店長さんなら、きっと 楽しい職場なんだろうなぁーと
思います。
by hellorin (2005-11-03 18:05) 

aloeDog

上司は上司で、いろいろ大変ですものね~。
あたしの前の店長は、なんでも「いいんちゃう?」
って言ってくれて、好きにやらせてくれました。
やっぱり好き嫌いは、あるけれど、自分の考え付かないことを、
新しい意見として、取り入れるのも、いいかもですね。
ステキな上司になっていってくださいな。
by aloeDog (2005-11-03 21:10) 

U3

 自分と反対の意見を言う人は貴重だと思う。でも自分の若い頃は反対の意見を言う人がいると聞いている振りして結構自分の案の方が良いと思っていたものだ。そして最後は口が立つわたしが言い負かしてしまう羽目になる。そんな時自分は最低な男だと自己嫌悪に陥ることもあった。いまは一歩引いて物を見ているのでそんなことはないけれど。・・・
by U3 (2005-11-03 23:12) 

nurumayubiyori

物事を受け止める姿勢がすてきですね。
私も働くなら、寅次郎さんのような上司の下で働きたい!
by nurumayubiyori (2005-11-05 10:44) 

ん~ すごく為になる話しです。
自分はどうだろうっていろんな状況を
思い出してしまいました。
by (2005-11-05 22:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。