SSブログ

イキイキのミナモト

1年ほど前、コンサルティングの方を会社で契約していた。
K顧問 とお呼びしていた。
K顧問を見ていると 笑顔 と 勉強 が 『イキイキしているミナモト』なんだなぁと思っていた。

K顧問の話はとてもシンプルでわかりやすい。
一つ一つ積み上げるように話を組み立てくださるので、納得しやすい。
だから、仕事の話でも受け入れやすくて、楽しい話が多かった。

K顧問の年齢は、、、65歳前後だろうか?
前職の自動車ディーラ社長を定年されて、現在経営コンサルティングをなさっている。

先日、K顧問が久々にご来店になった。
10分ほどお話させていただいて やっぱり素晴らしいな と素直に感じた。
理由は2つ。
1. いつも笑顔でいらっしゃる
2. 勉強しないと と常におっしゃってる

笑顔は例えると晩年の 本田宗一郎の笑顔 に似ているような気がする。
ご年配ではあるが、少年のような屈託のない笑顔をなさる。
上司や社長がこんな笑顔でいつも過ごしていたら、会社はとても明るく、いい意味で自由で前向きな雰囲気になっていくのだろうと思えてくる。

2つ目の 『勉強しないと』とおっしゃっている事が私はとても感動した。
これは他人に『勉強しなさい』と言ってるのではなく、ご自分自身に『これからも勉強しないといけない』という意味で話されている。
社長職を定年し、その経験を使って今のお仕事されているお立場なのに。。。

お話を伺っていると、何かしら最近の情報や傾向・動向が絡んでくる。内容も新聞記事に出ているレベルではない。
(情報の仕入先が何らかのマスコミ情報だとは思うが)ご自分で気になった事を人に聞いたり、調べたりしたのだなぁと思わせる事柄がとても多い。

『勉強しないと、周りに取り残される、仕事がなくなる』というような切羽詰った感や脅迫感はまるでない。
とても楽しくイキイキ していらっしゃる。
なぜなんだろう、、、と私なりに考えてみた。
思うに、、、
常に新鮮な出来事、新鮮な発見に出会っているから、お気持ちも常に新鮮・イキイキしていらっしゃるのではないか と思った。

『最近、、、生活が、、、マンネリで、、、』なんてセリフは日常よく出る話。
マンネリ なんて自分が作り出した環境。
その逆の環境を自ら作り出しているのではないかと思う。
それが 【勉強】 という表現にされてるのだろう。

勉強ってどうしても やらなきゃいけない事 っていうか、座学で難しい顔してってイメージだが 実はそんな事はないのだと思う。
大人になってからの 勉強 ってのは好きな事、興味のある事を、自分の好きな手段(net、本、学校、人から聞くなど)で調べていく、情報を得ていく事だと思う。

だから常に『勉強しないと』って行動していたら、自然にイキイキしてくるのだろ。

何でもいいから、新しい事知ると、『ねえねえ、これさぁー、、、』って言いたくなるし、そんな話してる時に暗い人はいないですよね。


nice!(31)  コメント(29)  トラックバック(1) 
共通テーマ:仕事

nice! 31

コメント 29

tyokyori-sousyano-kodoku

ふふ。楽しいですよ、意外と。
「勉強しないと」って、裏には「もっと勉強したい」があるから素敵に聞こえるんでしょうね。
by tyokyori-sousyano-kodoku (2005-10-22 19:48) 

寅次郎

>うかつものさん
あ、やっぱり!楽しいですか!
もっと勉強したいとは、なんと勉強熱心な!

nice!&コメント ありがとうございました。
by 寅次郎 (2005-10-22 20:00) 

muro

65歳にして、常に新しいことを積み重ねてたら、
どんな考え方に至るんだろう?
想像もつかないけど、すごく楽しそう!
by muro (2005-10-22 20:03) 

ハイジ

またまたこんばんは★

ワタシが大学生時代に聴講生で来ていたおじいちゃんを思い出しました。
いっつも一番前に座って教授の話を一生懸命聞いてはりました。
背中が伸びた後ろ姿が素敵でした。

今から学校に行ったら意外と楽しい気がしますねぇ。

K顧問ステキです♪
by ハイジ (2005-10-22 21:05) 

Runa

とても 素晴らしいですね~
65歳にして 前向きで 自分自身も 勉強しようと
する気持ちが とても 若いと 思います。
素敵な方です。
by Runa (2005-10-22 22:18) 

momo-73

素敵な方ですね(^^
是非一度、私もお話してみたい。。(^^;
by momo-73 (2005-10-23 06:57) 

実は僕、その方と同業ですが、ご依頼先のお店に伺うと、常に前向き発言を心がけています。僕の言葉と行動こそが、ご依頼先のお店のカラーを決めてしまいますから。と同時に自分自身、日々勉強です。
勉強されているお店のスタッフの皆さんも、勉強の入れ込み具合が顔つきで分かります。意欲のある方は本当に目がキラキラしています。
by (2005-10-23 07:06) 

misso

やっぱ好奇心、なんでしょうね~。
いろんなことに興味をもてるからいきいきしてるし、
「勉強しないと」なんでしょう。
魅力的な人だ~。
by misso (2005-10-23 07:54) 

winnie_the_pooh

いつまでも向上心を持ち続けるってステキですね。
前職(スクール関連)で80歳近いおじいちゃまが通ってらしたのですが、私以上にバイタリティーがあって、確固たる夢があって。。。
勇気付けられるより何より焦りました(笑)
負けてられないわッって。
忙しさにかまけて学ぶことを怠ってしまったらそれ以上先には
いけないですよね。あやかりたいです。
by winnie_the_pooh (2005-10-23 08:19) 

耳が痛かった!(笑)
お肌の老化は止められなくても
心の老化は挽回可能だ!と改めて感じました。
by (2005-10-23 11:12) 

にじ

はじめまして。
なんだか、元気と勇気がわいてくる話がたくさん見つかりました。(*^_^*)コメントを書き込んでおられる方たちのブログにまでおじゃましてしまいましたです。
出会いをありがとうございます。寅次郎さん。

気分も新たに・・・掃除をします。<しょぼいですね。(^o^)
by にじ (2005-10-23 12:45) 

U3

 ホントだね、寅次郎さん!
 前の会社の経営陣は新聞に書いてある様な事しか言わなかったので若い社員にすら馬鹿にされていましたね。つまりその人が体験したり実践した事の重みしか相手には伝わらないという事でしょうか。或る日、専務が二、三日前の日経に書いてあった記事を基に薀蓄を垂れていたのでわたしは
 「仰られた事は分りました。では具体的にうちの会社でどうそれを実践すれば宜しいのでしょうか?それをひとつお教え願います。」と発言したら言葉に窮して途端におどおど。
 情けなかったね本当に。人の知恵でもいいから咀嚼して自分のものにして披露して欲しかったよ。そんなのばっかだから経営も傾くわな。社長を筆頭にろくでもない人物が多過ぎた。
 でもいまは楽しい!頼れるのは自分だけだけど充実した毎日を送れているという実感は何物にも代え難い気がする。
by U3 (2005-10-23 18:25) 

nurumayubiyori

ほんとですね。
K顧問とは天と地ほどの差ですが、私も勉強中の身。
「勉強したい」と思える今の自分、大事にしたいと思います。
by nurumayubiyori (2005-10-23 22:43) 

大人になってからの 勉強 ってのは好きな事、興味のある事を、自分の好きな手段(net、本、学校、人から聞くなど)で調べていく、情報を得ていく事だと思う。
↑全くそのとおりですね。なんか勉強っていうと数学とか国語とかってなっちゃうけど仕事だって趣味だって勉強ですね。
by (2005-10-23 23:47) 

kiki2jiji2

素敵な方との出会いですね。その方から学んだ事も「勉強」ですものね。勉強って固く考える事ではないのに、ついつい「座学」が勉強だと思ってしまう…私もそうなんですよね。店長さんの言う通り!私ももっともっと心を軽くして「勉強」しまーす!
by kiki2jiji2 (2005-10-24 00:16) 

みやほん

>本田宗一郎の笑顔!
K顧問、刺激的ですねぇ。とてもチャーミングな方だと拝察します。
でも、K顧問からいろいろな気づきを得ている店長さんも、
やっぱりオヌシなかなかやるなぁと思います(笑)
良い話をありがとうございました。エネルギーが湧きました♪
by みやほん (2005-10-24 06:16) 

femto

最近は新しいことがすんなり頭に入らないので・・・。(;^ω^A
もっと目を輝かせていたころを思い出して、老化防止しつつ、頑張っていきたいと思っています。
(ため息ばかりついてては駄目ですね・・・)
by femto (2005-10-24 08:48) 

tsubame_diary

寅次郎さん、こんばんわ。
ご訪問ありがとうございました。

65歳でまだまだこれから学ぼうとなさる意志があるのは
すごいなあと感心しました。
学ぶことも、仕事もお好きな方なんですね。
思うのですが、自分は十分過ぎる程知識も何も持っていると
思ってはいけないのですよね。
それを思ったらそこでおしまいなんですよね。
K顧問はまだまだ自分は学ばなければと思っておいでなのだと
思います。すごいです。
とても良いお話で勉強になりました。
ありがとうございます。<(_ _)>
by tsubame_diary (2005-10-24 21:56) 

自分の好きな事を知っていくのは楽しいですよね!
仕事でも好きな分野のことをついついのめり込んで調べてしまいますが
ニガテな部分がおろそかになっちゃったりして・・・
でも、のめり込んでいろんなことを得ていく時ってほんと楽しいです。
もっと他のところにもアンテナ張っていかなきゃな、K顧問のように
ずーっとイキイキしていければいいな、と思います。
by (2005-10-24 22:55) 

自分の意識の持ちようで周りのものすべてが変わってきますよね。今までつまらなかった仕事が急に楽しくなったり。周りに不満を持つのではなく、自分に何ができるか、どうしたらもっとよくなるか、っていうのをいつも意識してたいですね!
by (2005-10-24 23:51) 

くまごろう

笑顔と勉強が 『イキイキしているミナモト』 っていうのは
ステキなコトですね~。もっと知りたい、もっと好きになりたい!っていう
気持ちが人生の楽しみにつながるのでしょうか?いつまでも少年の
ような探求心を持っているから、若々しく輝いておられるのでしょうね!
そんな風に前向きに生きていきたいです。。。
by くまごろう (2005-10-25 03:27) 

みずたま

寅次郎さんのお話はいつも、う〜ん!と心の底から同意してしまうことが多いです。
今回も。
最近は「がんばらず、自然体で」というのが流行というか、
私自身もそういう人を見かけるととてもうらやましく思うのですが
自分自身は性格上なかなか力を抜いて生きられないタイプです…。
そしてそういう性格がちょっと悩みの種のときもありますが
「がんばる」ことは大好き!周りに気を使わせない、
自分自身も楽しみながらのがんばり、勉強ができたらいいなと思います。
by みずたま (2005-10-25 12:13) 

ぼくが「尊敬する人」の共通点として
「知的欲求が強い」ということが挙げられます。
年齢、立場、そういうもの関係なく常に勉強している人は
やはり輝きがあるし周囲もその人に刺激されていると思いますね。
またそういう方に限って、すごく謙虚だったりするんですよね。
自分にひとつでも自慢出来るところがあるとついそれを見せびらかして
しまうぼくとしては、実は大したことない人間なんじゃないかと
思ったり。 そういう人にすごく憧れます。
by (2005-10-26 01:04) 

K顧問

年齢の高いおじさんが割り込みます。
私が65歳のK顧問です。
みなさんたくさんのコメント有難う!
 昨日青森に講演してきました。
ついでに紅葉を見てきました。
とても綺麗でした!
 そこで一句!
「如何に麗しく空に輝けばとて
  遂には地に落つべき陽ぞ
    青春、人にして幾ばくぞ
      思えば惜しき過去なりき」 高山 樗牛 
あっと云う間の青春です!
たくさん経験して、悔いのない人生を!
 寅次郎さん!頑張ってね!
  またの再会を楽しみにしています!
by K顧問 (2005-10-26 21:23) 

寅次郎

皆さん、nice!&コメントありがとうございます。
本当のK顧問もコメントいただきました。(ちょっとビックリ!)

K顧問はこちらのアクションにいつでもどんな事でもアクションを起してくれてリアクションションしてくださるんです。
部下からの報告や提案にすぐに反応できるべきだなぁ とまた勉強させていただきました。
ありがとうございます!
(お返事遅くなってごめんなさいっ)

>muroさん
そうなんですよ!
今から勉強を心がけてたら今まで想像していた自分と別の自分が何年後かにあるような気がします。

>ハイジさん
ご年配で志の高い方 ってちょっと気にしてみると身近にいたりしますよね。
そんな方達の築いた 現在 に私達が暮らしている事を考えると、もっと感謝してもっと見習っていかなくちゃなぁと思います。

>Runaさん
そうそう、とってもお若い方なんですよ。
仕事だけじゃなくて、遊びや趣味もとってもアグレッシブな方なんです。

>ももんちさん
K顧問もぜひ会いたいっ!って思ってらっしゃいますよ、ももんちさんの写真見て!
引っ越してもこのブログに遊びに来てくださいね。

>eddieさん
あ!同業の方でしたか!やっぱり!
『常に前向きな発言』ってとっても大切ですよね。
店長の言葉と言動が店のカラーですもんね。
って自分の店見直すと、、、まだまだですね。。。
頑張ります。

>missoさん
そうそう 好奇心 って事ですよね。
好奇心がなくなると、素敵な事が起こっても気づかなかったりしますもんね。

>こぶさん
夢 って大切ですよね。
ある企業のコピーで『POWER OF DREAM』 ってあるぢゃないですか。
まさに 夢の力 は大きいですよね。

>Peridotさん
心の老化は挽回可能 って素晴らしいフレーズですね。
今度どっかで使わせていただきます。
ごちそうさまです!

>にじさん
そうなんですよ!
私にコメントしてくださる方はとっても良い方ばかりなんですよ。
とっても嬉しい限りです。
で、面白い人も多いんですよ、とっても。

>ブラウンパパさん
『ついて行くべき上司か、そうでない上司か』 常に部下には判断されていますよね。
部下が この人なら と思うような上司になりたいと誰もが思っていると思います。
その為に やっぱり勉強ですよね。

>FLIPPERさん
素敵です!
先日会社から派遣されて自己啓発の研修を受けてきました。
そこで言われたのが『自分を大切に扱っていない人が多すぎる』と言ってました。
自ら自然に思えるFLIPPERさんはとっても素敵だと思います。

>Yupaさん
そーそー、すぐ国語算数をイメージしちゃうんですよね。
大人の勉強方法 でいろいろな事学べたらどんどん吸収できそうですよね。
もしかして子供の時からそうしたほうがいいのかも知れませんね、ふっと思っちゃいました。

>kikiさん
心を軽くして勉強する って分かりやすい!
今度部下に言ってみます。

>みやほんさん
ちょっとほめていただきました???!
わたしやりますか?!
素直にありがとうございます!(笑)

>makoさん
お孫さんいらっしゃるって聞いてビックリですよ!
ブログをなさっているmakoさん、とっても素敵です。

>tsubameさん
無知の知 ソクラテスの言葉です。まさにこの言葉通りですよね。
私には謙虚さが足りないのでは、、、 と自分で思うときがあります。
無知の知 を常に心に携える必要が私にはあるなぁと改めて気づいちゃいました。

>hanaさん
好きなことからのめり込んで行く様にしています。
例えるとネットサーフィン(ふるーい言葉)のように。
そうしてるいると結局必要な事にぶつかっていくって勝手に思ってます。

>eriさん
私体験した事あります。
以前どーしても転職したいと思っている時期があって、、、
でもあるきっかけで『俺がやらなきゃ誰がやる』って思った瞬間!まさに瞬間的に自分変わったのを感じました。
相田みつをさんも『しあわせは いつも自分のこころが決める』って言ってますよね。

>くまごろうさん
そうなんですよね、 少年のような探究心 って保ち続けたいですよね。
本田宗一郎やK顧問はまさに 少年のような笑顔 をしてらっしゃると思います。
だから輝いて見えるんですね、きっと。

>ちゅんくるさん
『がんばる』ことが大好き! ってすっごく素晴らしいぢゃないですか!
ちゅんくるさんにとっては 頑張ってる って状態が自然体なんですよ、きっと。
悩みの種 だなんて思わないでくださいよ、私はそうな自分ならいいな ってあこがれますよ。

>yushih!saさん
そうそう、刺激されるし謙虚な方って勉強してますよね。
私も憧れる人って いつも先へ先へと進んで、それに必要な勉強をいつもしている人 ですね。
そんな人はみんなの気持ちを引き付けるんですね。

>K顧問
コメントありがとうございます。
とっても嬉しく拝見いたしました。
お忙しいようですがお体にを気をつけ下さい。
またお会いできる日を楽しみにしております。
by 寅次郎 (2005-10-27 14:31) 

akamaru

ただも好奇心のかたまりです。
自分もそうだから!
ねぇ!ねぇ!これこれ!
あれあれ!あのねぇ~
そうそう!
by akamaru (2005-10-28 11:34) 

aloeDog

話がわかりやすくて、楽しい人って
すばらしい人だと思いますね。
人生ずっと勉強ですね。
いろいろなことに興味をもってるってことですよね。
そうすれば、いきいきしてくるんでしょうね。
by aloeDog (2005-10-28 19:11) 

hellorin

すばらしい~
私は、今の職場が、日々勉強の場で、たぶんあそこで働いていると
一生ボケないと思います。いろんな意味で勉強させてもらってると・・。
15連休もしてしまったので、頭がまわりませんがぁぁぁ・・・
あとは、料理作るのも、洋服選ぶのも、爪をきれいにするのも
これまた勉強。楽しいけれど!前向きな人生にしたいです
by hellorin (2005-10-30 02:38) 

yurilily

笑顔笑顔♪
笑顔なら私も負けませんっ!なんて(笑)
寅次郎さんの日記を読んで、今日も心のお勉強をしました♪
よしっ、明日も笑顔で元気に頑張るぞ☆!
by yurilily (2005-11-18 18:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

お酒バトン反対 だから 採用 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。