SSブログ

一言が一事

上司が話した 何気ない一言 が部下にとってはとっても 意味のある一言 だったりする事がよくある。
その一言が人生に大きく影響与える時だってある。。。

私が仕事で行き詰った時、店長として行き詰った時、思い出す言葉がある。
『寅次郎君ならいい店長になるよ』 (←寅次郎のところはホントは本名が入ります)
外資アパレルを退職する時、私にとっての最後の店長 Iさん が言ってくれた言葉。
『あの人が言ってくれたんだから、、、』と思うと前向きに考える事が出来るようになる。

Iさん ってどんな人かというと、、、
仕事に対してのポリシィがしっかりあって、仕事に対してはとても厳しい。
決して やさしい性格 とはいえないが、安心して仕事をすることが出来た。
理不尽な事は言わないし、感じなかったからだと思う。
Iさんの指示は 無茶だ と思っても それでもすべきだな と思える事がほとんどだった。

私はIさんの事は 仕事面で尊敬 している。
『Iさんは別格だった。。。』と言ってる人もいた。
Iさんの下で働けたから、たくさん学べたな と思う事がよくある。

そんなIさんにはほとんど褒められた事がなかった。
正直、 コンチキショウ! っと思って仕事している時もよくあった。

転職先が決まり、最終出勤が終わり、送別会をしてくれて、その帰り道にIさんがボソッと
『寅次郎くんならいい店長になるよ』
って言ってくれた。

思いもよらない一言にものすごい嬉しさと何とも言えないありがたさを感じて、、、
『ありがとうございます、、、』って一言云うのが精一杯だった。

私にとって一言は特別な一言になっている。
もう6年以上経っているけど、色あせない。
何度もこの言葉にピンチを救われた。

3年ぐらいしてからか、Iさんに会ったときにこの話をしたら、
『そんな事俺言ったっけ!?』なんて云われた。
ちょっとショックだったが、そんなもんだろうなぁと思った。

店長(自分)が言った事でそんなに気にしないで言ったのに、聞いてる方はその一言一言をキチンと聞いてくれている。
これを前提に普段から話をしていないといけない。
全ての言葉を覚えている事はできない。
ならば一言一言を選んで話さなければ。
これは訓練次第だと思う。
だって、お客様にはちゃんと言葉を選んで話せるのだから、部下に対しても同じ事だとおもうから。

一言が一事 である事を忘れないでいこうと思う。


nice!(23)  コメント(23)  トラックバック(2) 
共通テーマ:仕事

nice! 23

コメント 23

ひろちん

コメント1番のりー♪~ο(*^▽^)οο(^▽^*)ο~♪
本当に一言って大切ですよね・・・自分は覚えてないちょっとした一言で傷つけてしまったり、勇気づけてあげられたり。。。
この間同窓会をした時に言われたのですが、中学の時イジメにあっていた異性の友人が私の一言で自殺をやめたって言ってました。その一言のおかげで今は大学院生でトップの成績だそうです。「生きてて良かった。ありがとう。」って泣きながら言われちゃいました(*゜▽゜)
でも・・・何を言ったかさっぱり思い出せませんwww
本人も言ってくれないし・・・本人曰くこの言葉は墓場まで持って行きますとの事でした。
これからも一言一言を大切に話していきたいなぁって感じた瞬間でした。

店長ー!!風邪ひいちゃいました(;_;)って事で来週か再来週にまたお邪魔しに行きますので覚悟しといてください。。。
by ひろちん (2005-10-15 21:41) 

nurumayubiyori

上司のIさん・・・ステキな方と出会えましたね。
きっと、いま部下の人にとっては、寅次郎さんこそが「Iさん」のような存在になっているんでしょうね。
by nurumayubiyori (2005-10-15 22:42) 

pallas

毎回寅次郎さんのブログはとってもためになります。私も会社復帰できるようになったら、今までよりももっと仕事を頑張りたいと思います。
by pallas (2005-10-16 00:18) 

言葉は、それを発する人で強くも弱くもなるんですね。もしその言葉を言ってくれたのがIさんではなくて違う人だったらまったく心に残らなかったかもしれないですもんね?
全然話は違いますけど、男女の仲でも、男の人って案外こっちが考えに考えて言った言葉でもぜーんぜん気にしてなくて「え?そうだっけ?」とか言われちゃうとガッカリです。でもそういう人がまたいいんですけどねー。
by (2005-10-16 08:18) 

ハイジ

おはようございます★

言われた方って案外覚えてるもんですよね。

寅次郎さんのお仕事に対する姿勢はほんとに背筋が伸びててステキです♪

読んだのが仕事に行く前で良かったです、いつもより(笑)「キリッ」とした気持ちで働けそうな気がしてきました。
by ハイジ (2005-10-16 08:25) 

femto

怒鳴られても、ちゃんとフォローがあると ほっとしていた、OLのとき。
上司ってほんと・・・大変ですよね。
頭が下がります。
by femto (2005-10-16 09:28) 

みやほん

今日のブログ、まったく同感ですっ!
Iさんが覚えていないのは、
「思ったことをそのまま口にしただけ」
だったからだと思いますよ。(^-^)
by みやほん (2005-10-16 10:54) 

寅次郎さんのこのブログ、いつかビジネス本になりそうな気がする。
Iさんがそんなこと言ったっけ?は半分テレもあるのかな(笑)
その時は本気で言ってくれた一言ですよね。
だから寅次郎さんの心にも響いて残ってるんですから。
by (2005-10-16 14:24) 

tyokyori-sousyano-kodoku

こんにちは。Iさん、照れ隠しだったとか?
わたしも後輩だった人から、こういわれて励みになったとか、救われたとか言われると、恥ずかしくなって、覚えていても忘れたふりをしたりしたことがあります。忘れたふりって、よくないんですね。
これからは、言われたらちゃんと受け止められるようにします。
でも、もう言われなかったりした・・・(笑)。
by tyokyori-sousyano-kodoku (2005-10-16 15:59) 

momo-73

あたしにもそんな一言があるので、よくわかりますね。
相手がどう思って言ったかなんて関係ないんです。その言葉で、「自分が
どれだけ救われたとか支えになった」ってのは事実だから。
逆に、相手は一生懸命に想っていってくれた言葉だったかもしれないのに、
案外自分には響かなかった・・なんて事もあるかもしれない。自分が、言葉を
発する側でもしかり・・。
あたしもですけど、寅次郎さんもそんな「一言」に出逢えてよかったですね(^^
by momo-73 (2005-10-16 16:28) 

言葉を選ぶ訓練は、絶対必要やな…と強く思いました。
いつも参考になります!
by (2005-10-16 18:16) 

その時々で、言葉を発した本人には何気なくても、その言葉を受けた人には一生を左右してしまうようなことになる。
ちょっと、怖いかもしれないけど、そんなドラマみたいなことが、現実に、あちこちであるのかもしれませんね。
ピンチを救う言葉を受け取った寅次郎さんは、ラッキー!と言うことなのかもしれませんが、プラスにするように行動してきたことが、その言葉を生かしたのかもしれません。参考になるお話でした。
by (2005-10-16 18:39) 

うらなみっこ

私が上司から言われた忘れられない一言は
「何があっても俺についてくれば、75才まで食えるようにしてやる」
「好きなようにやってみろ。責任をとるのは俺の仕事だ」
でした。
この上司とは、お互いに会社を辞めている今でも
時々アドバイスをもらったり、世間話をしています。
技術的な事、人を動かし仕事を進めて行く為の能力、人間力。
全てにおいて、今でも尊敬していますし、感謝しています♪
by うらなみっこ (2005-10-16 19:58) 

winnie_the_pooh

認められる事は、人にとって仕事をするうえで本当に必要なことだと思います。
あたしを育ててくれた元上司にはたくさん叱られたし、いろんなことを学ばせてもらいました。どんなに叱られても、『なにくそッ(>_<)』と根性を出せたのは、その上司のヒトコトと、認めてくれている、期待してくれている気持ちが伝わったから。そんな人に出会えたあたしはラッキーだと思っています。
今でも、寅次郎さんにとってのIさんのように、あたしを励まし続けてくれています。
ちょっとした一言でも、どれだけの馬力に変わるのかは計り知れません。
忘れないで人に接していきたい、と改めて考えさせられました。
by winnie_the_pooh (2005-10-16 21:31) 

U3

 わたしにも転機になった言葉はあるよ。反面教師的発言だったので良く覚えているけど人には云わない事にしている。
by U3 (2005-10-16 22:38) 

offbeat

虎次郎さんの熱い生き方、真面目さにniceです!(^^)
僕はそんな良い上司に恵まれた経験はないかも・・。
1人、2人思い当たるような・・思い当たらないような/笑
by offbeat (2005-10-17 01:02) 

なるほど。。とっても勉強になります。
「ことだま」ですかね。言葉のパワーって良くも悪くもすごいものだから、
私も寅次郎さんのように一言一言気をつけていこうと思います!
by (2005-10-17 22:45) 

misso

寅次郎さんは本当にいい店長になったのではないかと思います。
寅次郎さんのように慎重に言葉を選ぶ努力をしてくれている、上司の下で
働きたいです。みんなそうだと思います。
by misso (2005-10-18 13:51) 

Baldhead1010

人を勇気づけることもできれば、不幸にすることもできる・・言葉、大事にしたいですね。
できるだけ、つぼを押さえた言葉を、と思っていますが、つい感情に走ってしまいます。
by Baldhead1010 (2005-10-18 14:06) 

fiddler-k

気づかずにとんでもない事いわないように訓練が私にも必要・・
人を支え続けられるほどの言葉、色あせない一言はありますね。
一言の持つ力ってすごいですね。
by fiddler-k (2005-10-18 15:13) 

寅次郎

皆さん nice!&コメント ありがとうございます。
とても勇気付けられます。
あらためて ありがとうございます。

>ひろちんさん
カゼひいちゃったんですか!
お大事にしてください。
アッシュはカゼひいてないよね?

>FLIPPERさん
いや、まだまだあの時のIさんのようにはいかないですね。
Iさんはバブル崩壊直後の修羅場をくぐってきた人なので、1枚も2枚の上です。
でもいつか追いつけるように勉強していきます。

>pallasさん
私のほうこそいつも読んでいただいて上、ポジティブなコメントに励まされます。
ありがとうございます。

>ハイジさん
そうなんですよ!!
言われた方は良い事も悪い事も覚えているもんですよね。

>makoさん
フォローって簡単に出来そうで出来ないですよね。
女性は母親としてもっと大変ですよね。
私のほうこそ頭が下がります。

>みやほんさん
共感いただいてとってもうれしいです!
Iさんの言葉がお世辞抜きの言葉であればなおうれしいです。
そう考えたら、なんかうれしくなってきました。
ありがとうございます。

>peridotさん
いや本になんかならないですよ、恐れ入ります。。。。
でもそう言って頂いて素直にうれしいです、ありがとうございます。
なるほど、、、本気で言った言葉は一言 とは、、、
私も仲間に伝えたいことは本気になって伝えればいいのですよね!
勉強になります、またまたありがとうございます。

>うかつ者さん
うかつ者さんは思いやりがある人だから、励ます側になることが多いのですね。
言われなくなることはないでしょう?! 
今までも意識してしていたことではないようですから。
自然に人の為に何かをしているのでしょね。

>ももんちさん
やっぱりありますか!?
ホント、そんな言葉に出会えた私は幸せです。
もう何年もIさんに会っていませんけど、今でもIさんに救われている思いです。

>うずまきさん
ね、私も言葉を選ぶ訓練今でも必要です。
がんばります。

>みちあきさん
そうなんですよ、あちこちで似たようなことが起こってると思うんです。
私はホント幸せものです。
プラスに考えている事ってやっぱりいい事なんでしょうか?!
私はそう思いたいです。

>うらなみさん
「好きなようにやってみろ。責任をとるのは俺の仕事だ」
って言ってみたいです、私も。
まだそこまで肝がすわってないようです。
あ、いったことあると思う、、、
すっごく小さい案件で。
かえって恥ずかしいですね。

>こぶさん
認める って一番大切かもしれませんね。
昇給も実は金額が上がったことより、認められた感 があるからうれしいのではないかと考える時があります。
私がこぶさんを励ましてる?!
とってもうれしいです。
また、気持ちを引き締めて行こうと思いました。
これからも宜しくお願いいたします。

>ブラウンパパさん
そうなんですよねっ、反面教師的発言で発起することありますよね。
私自身が 反面教師 にならないようにしていきたいです。

>snappyさん
やっぱり熱いですかね、私。
身近な人は 暑い と思っているようで、、、。
同じ アツイ でも字が違うだけでずいぶん意味が違うようなぁ、、、
きっと素敵な上司にこれから出会いますよ、必ず。
snappyさん自身かも。。。

>DANKE
『ことだま』ってあると思いますよね。
自分が~になりたい って言葉にしたり書いたりしたりすると実現するっていいますもんね。

>missoさん
そうだといいんですけど。。。
正直、ブログ界と下界(笑)の私はちょっと違うんぢゃないかなぁと思います。
ブログに書いてる事を志していますが、これがなかなか、、、。
『人は 決意は固いが 意志は弱い』って教わったことがありますが まさにそーだなぁー って思います。

>baldhead1010さん
そう! つぼをお押さえた言葉 ってあるんでしょうけどなかなか出てこないんですよね。
私はクドクドなりやすく、しかもオートリバース(古い言葉だなぁ)かかっちゃって何度も同じこと言ったりしちゃいます。

>fiddlerkさん
色あせない言葉 ってあります。
時代や世代を超えている大切な事 ってありますもんね。
by 寅次郎 (2005-10-18 19:39) 

kazupapa

私も何かのときの一言って、覚えているほうですね。
でも言った方が覚えていないのはよくある話で・・・本当ですね。

話は変わって、大変恐縮なんですが「バトン」を回させていただきました。
同じ昭和48年会のよしみで、お許しくださいませ。
by kazupapa (2005-10-19 11:38) 

hellorin

コメント と niceありがとうございます
寅次郎さん 優しい方だなぁー という 印象で、遊びにまいりました
私事ですが 尊敬する上司(女性)に、あることで 軽く注意され、
その後、廊下で、すれ違ったので「さっきは すいませんでした」 というと
「ん?なんのことだったっけ 私、終わった事はすぐわすれちゃうのよ」
といわれ カッコイイ! と 、記憶に残っています
by hellorin (2005-10-21 23:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。