SSブログ

こころの洗濯 -『火の鳥』編

こころの洗濯 なんて書くと大げさになるけど、つまり 気分転換 の事。
人それぞれ色々な方法があると思う。
私にも色々あるけど、人間関係で悩んだ時に無意識にしたくなるのが 『火の鳥』の読書。

私は漫画をほとんど読まない子供だった。
高校通学に1時間以上かかったので、時間つぶしに読むようになった。
でも、週一でジャンプを読むぐらいだったかな。

漫画に抵抗なくなった20歳ぐらいの私が何気なく本屋で手にしたのが文庫の『ブラックジャック』。
読んでいくうちに、なにか心が動くような感じがあった。
それは、今までにない感じ。 
『死』をなんとなく考えたり、、、気になったり、、、

その次は『アドルフに告ぐ』。
衝撃が走った。動揺したって感じ。。。
受け止められない何かを感じた。
1年アメリカで過ごすため日本を離れる飛行機ではじめて読んだ。
人種差別、文化、人生、、、などなど。
今でも海外に行くときの飛行機にはこの文庫を持っていくし、必ず読む事にしている。

その他、手塚治虫の文庫版をいくつか読む中、『火の鳥』に出会った。
自分 や 自分の人生 を考えさせられた。
火の鳥は 『生命』 がテーマになっている。
ただ、私は『人の生き方』っていうのを強く感じる。
そして、人の生きざま のようなもの、自分生き方 なんかを考え始めるきっかけになった。 

あるキャラクターは子供の頃、人を殺してしまう。
しかし、最後には仙人のような生き方をしていく。
あるキャラクターは、才能のある人。
自分を乗り越えて才能を開花させる、しかしおごりから転落人生となる。

人生ってホント、そんな感じ。
自分の人生、まだ短いけど結構波乱万丈。
いい時もあれば、悪い時もある。

私は、『火の鳥』を読むと自分の人生を客観的に見つめる事が出来る気がする。
人間関係で悩んだ時に読みたくなるのは、自分の視野が狭くなって、客観的に考えられなくなるからかもしれない。

でも、最近、あまり読む機会がないなぁ。
人間関係の悩みがあまりないし。。。
ひさびさに読んでみようかなぁ。。。


nice!(18)  コメント(25)  トラックバック(3) 

nice! 18

コメント 25

『火の鳥』は私もちっちゃい頃みて衝撃をうけましたね・・・。幼稚園ぐらいだったのかな・・・生きるって大変だァーーみたいな心パニック状態になってしまったのを覚えています。恐くて読めなかったのですが今度読んでみたいです!
by (2005-09-24 20:34) 

pino

火の鳥は読んだことないです。。今度チェックしてみます♪
手塚治の漫画はすごいですねー。
私は「ブッダ」しか読んだことがないですね^^;;
生きることについてコレも考えさせられましたね。
by pino (2005-09-25 01:19) 

tyokyori-sousyano-kodoku

手塚治虫は大好きです。火の鳥すごいですよね。
彼の作品は、どんなものでも、考えさせられてしまいます。
by tyokyori-sousyano-kodoku (2005-09-25 01:28) 

ハイジ

手塚治虫の作品はいいことばっかりでも悪い事ばっかりでもなく淡々と人を見つめてるカンジがします。

寅次郎さんにとって節目になる本になってるんですね。
そういう本があるって事が幸せな事やなぁと思います。

「娯楽」に留まらないコミックってありそうでなかったり…
でも最近は「マンガも以外とやるやん」って感じもあったりするので、個人的には嬉しいんですが。
by ハイジ (2005-09-25 01:39) 

手塚さんの作品は、子供たち向けと思える漫画でさえ、いろいろと考えさせられるようなこと多かったように思います。
すごい制作意欲だったことも、本等で読み、漫画家の中でも、別格中の別格扱いの感じがします。そういえば、最近、マンガ読まなくなってしまった。
by (2005-09-25 06:27) 

そら

はじめまして♪
沢山の虫(治虫)の子供達が一杯で嬉しいです♪
火の鳥は未だに全て読破してないんですよねぇ(汗)
火の鳥の世界観は壮大で凄いですよね。
生き物の命にはひとつなんだっていうか、同じなんだっていうか・・・
子供でも漠然とそんなイメージを受けましたよ。
by そら (2005-09-25 10:49) 

私も学生のとき火の鳥、読みました。でもここまで深く考えたことはなかったです。ただただ生きるって大変なんだ、ということや、人生の残酷さや現実をまざまざ見せ付けられたようで何か恐ろしさを感じていたくらいです。
今読み返したらまた違った見方ができるかもしれないです。
最近人間関係の悩みがなくなったっていうことは、器が大きくなった、ってことですね、きっと。
by (2005-09-25 21:38) 

nurumayubiyori

寅次郎さん、こんにちは。おじゃましま~す☆
恥ずかしながら、「火の鳥」読んだことありません。
どんなストーリーなのかも知りません。
でも寅次郎さんのコトバを通して、その作品の持つ「チカラ」が
すごく伝わってきましたよ。
あした、本屋さんに行ってみよう^^
by nurumayubiyori (2005-09-25 21:49) 

くまごろう

寅次郎さん、はじめまして!くまごろうの所へのご訪問ありがとうございました。さっそく遊びに来ました。これからもよろしくお願いします。
今回は私、さりぼんが、くまごろうに代わってご挨拶を・・・。
手塚治虫の作品はわたしも大好きです。いろいろ読みましたが、どれも『生命』や『愛』をテーマにしていて、ずっしり心に響くものばっかりですよね。
何回も読み直して、何回も深く考えさせられることが多いです。また読みたくなりました。
by くまごろう (2005-09-25 22:21) 

寅次郎

>三奈さん nice!ありがとうございます。
ぜひ再読してください。感想教えてくださいね。

>pinoさん nice!ありがとうございます。
私も「ブッダ」読みました。一気に読んじゃいましたよ、文庫セットでかっちゃったし。
火の鳥は短編に分かれてるので読みやすいし、凝縮されてる感があります。

>うかつ者さん nice!ありがとうございます。
手塚マンガの好きなのは何ですか?
今度教えてくださいね。

>ハイジさん nice!ありがとうございます。
=手塚治虫の作品はいいことばっかりでも悪い事ばっかりでもなく淡々と人を見つめてるカンジがします。=
表現が的確、その通りですね。
あの、客観的思考が私をひきつけるのかも知れません。
私が欲している事なんですね、きっと。

>みちあきさん nice!ありがとうございます。
確かに、火の鳥はとても 力 や エネルギーを感じる作品ですよね。
ライフワークに位置づけていたとか、そんな事を聞いた気がします。

>そらさん
子供のときに読んでも、命について漠然とでもインパクトを残す作品ですよね。

>eri さん  nice!ありがとうございます。
人間関係の問題は、器が広がったというより、ボーっとしているからだと思います。きっと、読む時々で印象が代わる作品だと思いますよ。

>FLIPPER さん nice!ありがとうございます。
ぜひ!読んでみてください。感想聞かせてくださいね。
ご結婚されたばかりのようですから、読むタイミングとしては最高だと思います。
by 寅次郎 (2005-09-25 22:41) 

寅次郎

>くまごろうさん さりぼんさん
NYから寄っていただき光栄です!
ぜひアメリカで「アドルフに告ぐ」を読んで見てください。
人種差別とか 感じるものが大きいと思いますので。。。。
by 寅次郎 (2005-09-25 22:44) 

misso

アドルフに告ぐ、持ってます。多分10回くらい読みました。
2人のアドルフ、特にユダヤ人のほうのアドルフが
ああいうことになってしまうあたり、
現実的過ぎてなんだかむにゃむにゃするんですけど、
何度も読んでしまうんですよね~。学校の女の先生がかっこよくて好きです。
by misso (2005-09-26 00:11) 

みずたま

はじめまして。
手塚作品、未だに新鮮ですよね。
子供の頃はなんとなく暗くてコワイ感じがイヤだったけど
大人になって読み返してみたら根底にあたたかさを感じました。
久しぶりに漫画、読みたくなりました!
by みずたま (2005-09-26 01:27) 

momo-73

仏門に入る方って、やんちゃされてた方が多かったりするらしいですからね。
ホントかどうかは定かではないですが・・。
仮にホントだとすると、人間トコトン何かをしちゃうと間逆に向かっちゃうんでしょうね。
by momo-73 (2005-09-26 07:15) 

寅次郎

>misso さん nice!ありがとうございます。
=現実的過ぎてなんだかむにゃむにゃするんですけど=
って分かります。私も同じ思いです。。。

>ちゅんくる さん nice!ありがとうございます。
手塚作品は色あせないですよね。
私はここに挙げた作品以外でも、読むたびに感じる所が変わります。

>ももんちさん
=人間トコトン何かをしちゃうと間逆に向かっちゃうんでしょうね=
って身近で感じる事あります。
昔不良だった友達がやたら優しいお父さんになっていたり、、、
でもそういう人のほうが、人柄の深みを感じる事があります。。。
by 寅次郎 (2005-09-26 20:41) 

pallas

こんばんわ~☆火の鳥も好きですが、私はブラックジャックですね。何度も読んでますが気分がすっきりしたり頑張ろうと思ったりしますね。漫画でも小説でも、心が動かされる作品て何かあったときに読み返したりしてますね。
by pallas (2005-09-27 00:14) 

Baldhead1010

悩み多き人生ほど、生まれてきた甲斐があるようです。
by Baldhead1010 (2005-09-27 11:46) 

U3

 突然お邪魔虫です。「猿田彦」を思い出してしまいました。『火の鳥』でわたしが一番人間臭くて好きなキャラです。
by U3 (2005-09-27 12:11) 

femto

後藤田さんの記事へniceとコメントありがとうございました。
あたしは幼いころから、乱読で、いろんな本(漫画)読みました。
火の鳥は大人になって読み直しましたよ (*^ω^*)
by femto (2005-09-27 12:31) 

寅次郎

皆さん、nice!&コメント ありがとうございます!

>Baldhead1010 さん
ホントそうですよね。
今までの自分を振替っても、、、
ボーっと過ごした1年と、四苦八苦しながら過ごした1年では違いう気がします。

Baldhead1010 さんの写真は素敵ですね。
私は1年間フロリダに住んでいた事があります。
必ず朝に空を見る事にしていました。
そんな事思い出してました。

>ブラウンパパさん  nice!ありがとうございます。
私は 我王 が気になります。あんな悪人が悩み苦しみながら変わっていく姿が気になって気になって、、、

>makoさん  nice!ありがとうございます。
乱読されてたんですか!?まんがですか?
なにかおすすめはありますか?ジャンルは何でもいいんですけど。
機会があったらぜひ教えてください。
by 寅次郎 (2005-09-27 17:07) 

宙太郎

ハイジさんの
> 手塚治虫の作品はいいことばっかりでも悪い事ばっかりでもなく淡々と人を見つめてるカンジがします。
に納得!中立な立場での作品が多いのかな・・・最近漫画もあまり買わなくなったなぁ~漫画ネタでブログ書こうっっと。
私のお気に入り&お勧めは白土三平「カムイ伝シリーズ」です。

makoさんのところから飛んできました。
今後ともよろしく御願いします。m(__)m
by 宙太郎 (2005-09-27 20:54) 

こんばんは♪おじゃまします☆
わたしは小さい頃に「ブラックジャック」読んで衝撃を受けました。
手塚作品って、他の漫画とは全然違くて、何と言うかこう、
考えさせられます。
by (2005-09-28 00:45) 

ジョー・N

アニメ「火の鳥」のテーマ曲のベートーベンの悲愴を聴くと物悲しくなります。自分が生きている時代にすべきことってなんだろうか、なんて考えたりします。結論は出ませんけど
by ジョー・N (2005-09-28 19:32) 

ひろちん

店長ー!!お邪魔しまっす(*゜▽゜)ノ
さっそくアッシュのHPに遊びにきていただきありがとうございまーす♪~ο(*^▽^)οο(^▽^*)ο~♪
店長がブログやってたなんて∑(゜□゜)
忙しいかもしれませんが毎日更新してくださいねぇ(*゜▽゜)
また遊びきまーす♪~ο(*^▽^)οο(^▽^*)ο~♪
by ひろちん (2005-09-30 23:02) 

Dr.アート(アートを楽しく)

関連記事をTBさせて頂きました。よろしくお願いします。
by Dr.アート(アートを楽しく) (2005-12-17 22:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。