SSブログ

貸し借りの法則

人間関係は 貸し借り の法則でバランスを取ってる。

人が色々してくれると、 ありがたいなぁ と思って、『何か恩返ししなくちゃな』と思う。
これは大人子供、世代は関係ない。

だから、人に尽くす人は お返し が多いからどんどん幸せになっていく。
幸せな人は感謝の気持ちも持っているからさらに人に恩返ししていく。
まさに 幸せの循環、、、。

しかしこの循環が機能しづらい環境がある。
『店長(上司)と部下』

私が不思議なのは <なぜ上司が先に部下に尽くさない>のか?<なぜ部下に色々と強要する>のか?
「あれが出来ていない!」「あれはどうした?」と部下へ求めてばかりの人がいる。
上司が部下の為に自分の時間を割いて協力すれば自然に 部下から恩返ししよう と思うのに。
出来ないのは、やらないのは、
「この上司の為に頑張ろう!」
「この人にはいつもお世話になっているから、、、」
と部下に思われるような行動をしていないからだと思う。

自分は部下の為に何をしているのか?!
何が出来るのか?!

今日寝る前に改めて考えようと思う。
(でも「24 シーズン4」も見たいよなぁ、、、)


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:仕事

nice! 5

コメント 7

仕事で人間関係を良好に保とうといろいろ尽くしてみても
キツイ仕打ちばかり返ってくるとやる気がなくなってしまいますよね。。
最近まさにそんな壁にぶつかってます。。
直接の上司ではないので、まだいいのかもしれませんが。
この人のために仕事をしたい!と思えるようになれば、
もっとモチベーションもあがるんだろうなぁと思います。
寅次郎さんのように部下のことをしっかり考えてくださる方であれば
職場の方々も自然と「ついていこう!」と思えるんでしょうね。
by (2005-09-04 02:12) 

寅次郎

hanaさん、nice!ありがとうございます。
いや、私もまだまだ出来てないんです。。。
このブログ書きながら、日々反省です。。。。
by 寅次郎 (2005-09-04 21:11) 

momo-73

『24 シーズン4』私も見た~い!
   ↑
コメントするポイント違ってごめんなちゃい。。
by momo-73 (2005-09-04 21:14) 

幸せの循環。なるほど。。
確かにそうですね、私の先輩や先生方を見ていても寅次郎さんの
おっしゃる意味がよくわかります。
自然についていきたくなるような人というのは、誰でもどんな人にでも
年齢にも関係なく愛をもって接してくれるというか。。
まずは自分が自分を尊敬できるような人間になることが必要なのでしょうか。。
そんな人になれればと・・。私も人間関係で悩む今日この頃です。
by (2005-09-05 00:35) 

寅次郎

>ももんちさん
私、見ました!!!!!!!!!!!!!!24の1,2,3!!!
今回は面白い!展開が速い早い!

>DANKEさん nice!ありがとうございます。
=まずは自分が自分を尊敬できるような人間になること=
そうありたいです。
きっと永遠のテーマですよね。
でもそれを求め続ける自分か、求めない自分かで、それぞれ違う人格になっていくように思います。
by 寅次郎 (2005-09-05 21:49) 

tyokyori-sousyano-kodoku

よくしてくれた上司には、やっぱり恩返しがしたいってわかりますねー。
by tyokyori-sousyano-kodoku (2005-09-06 20:41) 

店員佐藤

言われてみたら、当たり前のことなのに、気づきませんでした。
自分が思う良い上司って確かにそういうことですよね。
by 店員佐藤 (2005-11-27 23:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。