SSブログ

退職希望者を全力で応援する

私は 『辞めたいんです』 と言ってきた部下には全力で応援することにしている。

まずは理由を聞く。

次の仕事が決まってない人にはまず留まるように話す。本人の為に。

だが、8割は仕事を決めて言ってくる。
そしてほとんどが直近で辞めたいと言ってくる。
採用した会社も できるだけ早く来て欲しい と必ず言うからだ。
会社の規定よりも早く辞めたいと言ってくる事も多い。

そんな時私は ≪とにかく希望通りに退職するように全力で応援する!≫
だって、一緒に仕事をしてきた仲間だから!
仲間が新しい人生を切り開こうとしているのだから自分が店長としてできる事は何でも惜しまない。
仕事の引継ぎなどは自分がうまく切り盛りする。
退職日などは人事などにも掛け合う。
その子の人生がかかっているのだから!!!

正直、あまり好きでない人もいる。きっとその人も私の事をは苦手なのだと思う。それでも私と共に働いてくれた事を考えたら、とてもありがたいし、出来るだけの事はしたいと思う。

ものすごくかわいがっている人もいる。その人のおかげでここまで出来たと思えば、最後は私がその人の為に尽くしたい。

とにかくどんな人に対しても、今までの感謝の気持ちを込めて、全力で応援する。次の人生の旅立ちを応援するつもりで。


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:仕事

nice! 2

コメント 6

tyokyori-sousyano-kodoku

残っている人は、その姿勢を見ているので、更に信頼を得るんですね。
すごいです。
退職時に応援してもらえるって、本当に心強いものです。
わたしも、過去の職場で心に残っているのは、退職時に応援してくれた所です。去る者にもエールを、すばらしいですね♪
by tyokyori-sousyano-kodoku (2005-08-27 09:14) 

寅次郎

うかつ者さん、ナイス!ありがとうございます。
私も最初の会社を退職したときの事を思い出しました。
事務所の出口で、大声で、「ありがとうございました」 と挨拶したら、「がんばれよっ」 て大声で返ってきました。
事務所出てから、感謝で大泣きでした。
by 寅次郎 (2005-08-28 05:24) 

momo-73

そんな風に送り出してもらえたら幸せですね。
何らかの決意をもって辞意を伝えると思うから。
by momo-73 (2005-08-28 06:53) 

yurilily

素敵な記事がたくさんです♪
そんな記事を書いてる寅次郎さんも素敵です。

うかつ者さんとももんちさんと同意見です。
寅次郎さんの下で働ける人は幸せ者ですね☆
by yurilily (2005-08-28 11:00) 

寅次郎

>ももんちさん
そう思ってくれて嬉しいです。
スタッフにも伝わってるかな?あえて言わないからな。
でも皆きっと感じてくれてますよね。

>ゆいさん ナイス!ありがとうございます。
私もまだまだ勉強しなくてはならないです。
書いてる事はいいことばっかりだから、ブログの自分 = 本当の自分ではないと思います。
ただ、私が受け持った店舗は離職率がグッと減ります。
これはとても嬉しい事ですし、そんなみんなのおかげで今があります。
私を取り巻く皆様に日々感謝です。
by 寅次郎 (2005-08-28 19:20) 

かものはし

こんにちは。
私がいつも拝見している
 yuchさんのブログ
http://blog.so-net.ne.jp/yutch_bocaiko/2005-09-23」へのコメント、
 misaさんのブログ
http://blog.so-net.ne.jp/nirvana-misa/2005-10-02」へのコメント、
から、こちらに、遊びに来させて頂きました。
なんていうか、偶然2回もお見かけしてしまったのだもの。
声をかけないわけにはいかないわ、って気持ちになりました。

そして、私も、アルバイトをしていたときにお世話になった店長さんが
やっぱり、すごく良い人で。
「辞めたい」と1ヶ月前言ったら、「正直に話してくれてありがとう。」と、
声を掛けてくれるような方でした。
なので、辞めた後も、会いたくて。
「店長~。」って会いに行ったりしましたね~。
寅次郎さんも、きっと、そんな感じなのでは?
by かものはし (2005-10-08 10:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。