SSブログ

相手を尊重する

私は 「自分より優れている」「私の知らない能力を持っている」 と思って部下に接していきたいと思っている。
たとえ自分より立場の低い人でも 『相手を尊重』 していたいとの思いから。
決して卑屈になっているのではない。

外資アパレルのマネージャーだった時、アルバイトで Yさん(男性) が入社してきた。
このYさんが問題児で、すぐにマネージャ会議で辞めさせたほうがいいんじゃないかと意見が出た。
しかし、私とマネージャーのMさんとで「採用責任もあるから3ヶ月は様子を見ましょう。私たちで育てます。」と言ってその場を収めた。

とは言っても問題児。どうしようと考えた。
「まずはコミュニケーションを重ねよう。何か特技や趣味があるはず、、、。」
本人に聞いてみると、もじもじしながら
「スノボーかな、普通の人よりはうまいですよ。」
まぁ普通の回答。これと言って話も膨らまない。

で、Yさんと仲のいい人にスノボー以外に何かないのかと聞いた。すると、、、
「なに言ってるんですか!Yさんのスノボーは特技レベルじゃないですよ!北欧のある国のオリンピックチーム監督をやってくれってオファーがきたんですよ!」
私はしばしボーゼン、、、。
「ぢゃあ、なんで今ここにいるの?ここで働いてるの?」
「それが、、、この仕事が楽しいみたいですよ、この仕事にかけるって言ってましたよ」

店の中では私がマネージャー、Yさんがアルバイト。
でも一歩外にでたら、私は普通の会社員、彼はオリンピック級スポーツ選手。

「自分より優れた人はたくさんいる。身近な人でもその人の一面を見ているに過ぎない。どんな人にも敬意を払って、尊重して、そうやって接していかなければ自分が損をする。」
と思った。
それから立場、性別などに関わらず 『相手を尊重する』 姿勢を心がけている。

ちなみにYさんは後にマネージャーに昇格した。


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:仕事

nice! 5

コメント 6

momo-73

ある人が言った言葉。
「解りあえてる対等のものだけバカにしていい。冗談だと通じるから。でも、1つでも2つでも劣っているところがある者は、逆に尊敬しなさい。自分には無い素晴らしい物を持っている。」
こういう事なんでしょうね。
by momo-73 (2005-08-09 10:44) 

寅次郎

ももんちさん
素敵な言葉ありがとうございます。
まさに!という感じです。
by 寅次郎 (2005-08-09 18:42) 

tyokyori-sousyano-kodoku

こんにちは。
とても大切な事ですよね。
わたしも、部下や後輩にこそ「教えてもらう」と言う気持ちを忘れないようにしています。
もちろん、立場が上の人にもですが、自分からの謙虚な気持ちが、信頼関係に発展すると思っていました。
それを再確認させてもらえた気持ちです☆
by tyokyori-sousyano-kodoku (2005-08-15 13:47) 

寅次郎

≪謙虚≫ 私にはこれが少ないように思ってます。
っていうか生意気なんですよね、わたしって。 
とっても大切なことなのに、、、。
by 寅次郎 (2005-08-20 02:47) 

こんばんは!
最近ちょっと疲れが溜まって仕事もなかなか進まず・・・
いけないなぁと反省しながら、特に周りの先輩や上司には
まだまだ仕事ではかなわないところばかりで迷惑をかけて
しまってるな、と思う事もしばしばです。。
でも、記事を読ませていただいて、仕事だけではない自分にしかない
「何か」があるかなぁ、あったらいいなぁと思うようになりました。
仕事でかなわないのは当たり前ですし、何か自分なりのやり方で
やっていければいいかな、と。。
by (2005-08-25 21:52) 

寅次郎

hanaさんは 人の気持ちがわかる人 だと感じます。
それって、何にも代えがたい事ですよね!

先輩などに迷惑かけてる って思っているのは相手の立場に立っているからですもんね。
そんなhanaさんをback upする事を周りの方は喜んでらっしゃると思いますよ。
by 寅次郎 (2005-08-26 10:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。