SSブログ

部下を手本にする

部下を手本に色々学び始めた時、バッと自分の世界が広がった。

新入社員の頃は先輩がたくさんいて、いろんな人のいい所を真似たり出来きた。
でも店長になると、毎日上司に会わなくなる。
会議の時や店舗視察で上司が来店する時などに限られる。
上司から学ぶどころか、自分が手本になる立場。
そう思うと、出来るだけ時間を作って勉強しなくてはいけない。
この思いは結構プレッシャー。

私があるお店の店長をしている時に、Sさんという女性が部下についた。
体は小柄、見た目は穏やか、なのにとにかく仕事が出来る!!!
びっくりするほど出来る。
自分よりSさんのほうが仕事が出来るとも思っていた。

そんなSさんの事を、私はとても信頼していた。
いてくれなくては困る人材だ と思っていた。

ある時、「なんでこんなにSさんは仕事が出来るのかな?何でこんなに私はSさんを信頼しているのか?」という発想が生まれた。
そしてSさんの事をよーく観察したり、分析したりし始めた。
すると
「素直である」
「常に前向きである」
「チームワークを重視する」
「常に笑顔でいる」
「楽しく仕事をする」などなど、、、
たくさんの成功の秘訣を彼女の中に発見した。
Sさんの行動からそれを発見したんです。
その時  『こんなに身近に手本とすべき人がいるじゃないか!!!』  と思った。
すると今まで 「自分が手本でなくては」 というプレッシャーがスッと抜けた。

『部下から学ぼう』と思ったら、あらゆる部下のいい所が見えてきた。
その頃から私のマネジメントの仕方、部下への接し方も変わっていった。

自分の価値観が、人生観が変わった時だった。


nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:仕事

nice! 6

コメント 5

ちょんまげ侍金四郎

人の実体験や経験の話というのは為になります。感謝をこめてナイスです!!
by ちょんまげ侍金四郎 (2005-08-03 11:11) 

寅次郎

コメントありがとうございます。

ちょんまげ侍金四郎さんのブログも拝見させていただきます。
by 寅次郎 (2005-08-03 11:27) 

こんにちは。
寅次郎さんのブログは勉強になりますね。
私はまだ職場では一番下なので、先輩ばかりですが
今の職場は異動が多かったので、先輩でも私より後から
来た人もたくさんいます。
一番下ということで甘えさせてもらってることが多かったので
今年は特に「責任」とか少し求められているのも事実で、
ちょっと疲れたりしますが、やっぱり先輩や上司にも少しは
「見本」になるような仕事の仕方ができればいいな、と
ブログを拝見して感じました!
自分なりにやっていくしかありませんが、明るく前向きに
仕事をしていこう~と思います。
by (2005-08-06 18:36) 

寅次郎

hanaさん、nice!ありがとう。

hanaさんのコメントから
「最善で行こう!」
って感じのイメージが伝わってきます。
すばらしいですね。
私もhanaさんみたいに、そんなイメージを人に感じてもらえるようになりたいです。
by 寅次郎 (2005-08-06 23:43) 

tomono

僕のブログにnice!ありがとうございます。
これからも読ませていただきます。
by tomono (2005-08-07 00:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

私のバイブル相手を尊重する ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。