SSブログ

私のバイブル

私のバイブルとしている本を紹介いたします。

1.チーズはどこへ消えた?   作者: スペンサー ジョンソン
2.人を動かす   作者: 山口 博, デール カーネギー
3.おごるな上司   作者: 堀田 力

迷わずこの3冊です。
とにかくこれらの本は私に影響を与えています。
机の中に必ずしまっておいて、仕事のヒントがほしいときや、行き詰った時などに読んでいます。
古本屋で見つけると買っておいて、友人や部下などにプレゼントしたりしています。

このほかにも
・ルネッサンス ― 再生への挑戦   作者: カルロス・ゴーン
・アドルフに告ぐ   作者: 手塚 治虫
・スイス人銀行家の教え   作者: 本田 健
などもおすすめです。

寅次郎


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 4

momo-73

「チーズはどこへ消えた?」
私も持ってます。私も考えふり返ることがありましたし、前向きな気持ちになりましたね。で、
「バターはどこへ溶けた?」
って本もご存知ですか?真逆のことが同じ形式で書いてある本です。
これはこれでやっぱり納得できる部分を持つんですよね・・。
時と状況に応じて・・ってトコですかね!?

また、ブログ覗きに来ますね。
by momo-73 (2005-08-02 05:29) 

寅次郎

「バターはどこへ溶けた?」ってそういう本だったんですね。
知らなかった、、、(←しばしボーゼン)

本は見た事あったけど、、、ぜひ読んでみます。
ありがと
by 寅次郎 (2005-08-02 10:40) 

ブログ訪問ありがとうございました!
「おごるな上司」という言葉を私の上司が最近よく口にしています。。
上司が最近読んで、ずいぶんと共感したところがあるようです。
どういう意味なのか・・・私もぜひ読んでみようと思います。
by (2005-08-03 00:32) 

寅次郎

ぜひっ!

先日古本屋で一冊買って友達にプレゼントしました。
その時久しぶりに読んだら、自分が随分この本に影響されているのだなぁと実感しました。

影響力のある本ですよ
by 寅次郎 (2005-08-03 11:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

店長の仕事部下を手本にする ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。