SSブログ

店長の仕事

先日同業の友人から『店長の仕事ってどんなの?』と聞かれました。
メールで返事しました。
その時の内容をそのまま添付しました。

ご質問の店長の仕事ですが下記の3点だと考えています。

1.チーム(店)が最高のパフォーマンスを出せるように働きかける。 重要度50% 時間40%
2.チーム(店)の方向性、未来を考える、みんなに示す。       重要度40% 時間10%
3.その他雑務                           重要度10% 時間50%

・1には教育、部下育成なども入ります。
・2の時間を作り出す為に、3をいかに簡素化するかが課題になります。
・部下から見ると3の仕事が店長(上司)の仕事に見えます。
 また、上司自身が<3が自分の仕事だ>と思っている人もとても多いのも事実。時間はそれな
りに必要だけど重要度は低いので、リーダーとしての役割は十分に果たせないです。つまり結果
が出にくい状態になります。

って感じかな。
あくまでも私の考える≪店長業務≫なのでそのほかいろいろ定義はあると思います。

一言で言うと、<マネジメント>が店長業務だよね。

カズはどう思う?
寅次郎


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

モチベーション1私のバイブル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。