SSブログ

モチベーション1

私のモチベーションが高くなる時にはいくつかのパターンがある。

そのひとつは『この人(上司)の為に働こう』と思った時である。

もう10年も前の話だが、Tマネージャーと仕事をしている時がそんな時だった。
Tさんはいつも私が作った資料などを見て 『いーねー!!!』 を連発してくれた。
とても嬉しかった。褒められるとホント嬉しい。一所懸命やった仕事ほど嬉しい。

たまに 『ここを~に変更してほしいんだけど、、、できる?』 なんて言ってくる。
でも全然いやじゃない。普段から自分を認めてくれてる人だから。
で、修正した物を見て 『え、もうできたのっ』 なんてわざとらしく言ってくれる。
これもまた嬉しい。

≪自分を認めてくれてる、自分の味方になってくれる、自分に期待してくれてる、、、≫
こんな思いをいつも胸に感じながら仕事をしていたので、プライベートを削ってでも仕事をした。
『この人の為に働こう』 と思いながら働いていたし、そのTさんとする仕事はとても楽しかった。

こんな経験から
≪自分も 『この人の為に働こう』 と思われるようになる。≫
といつも心に言いきかせている。

そのためには 自分が人として成長する為の学び をやりつづける。

寅次郎


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 2

purin

訪問ありがとうございました☆
私も、先輩や上司に「認められてる!」って思うと
がぜんヤル気が出ちゃいます。
「褒められたいから」って訳じゃないんですけど。
この人から、もっと認めてもらいたいとか思うからかなぁ。
子供のときに、親に「見て見て!こんな事もできるんだよ!」って
言いたくてしょうがない気持ちに少し似てるかも。
by purin (2005-08-04 22:57) 

寅次郎

こちらこそ、ありがとうございます。
先日朝礼で部下に褒められました。
いつも前向きだって、、、。
とっても嬉しかったです。

人に褒められるってホント嬉しいですね
by 寅次郎 (2005-08-06 14:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

上司として店長の仕事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。